avatar image

お弁当、はじめました。

みなさん、お久しぶりです。
じらされたぶんながーく咲いていた桜も終わってしまいました。
ゴールデンウィーク目前ですね。

ごぶさたしていたあいだ私は毎朝お弁当をつくることを始めていました。
我が家の子ども達は小中学校は給食だったので、
部活や遠足の時なんかに時々つくるくらいだったお弁当。
毎日ちゃんとやれるのかなと心配していました。

とりあえず本とか買ったりして。

IMG_5663_convert_20170413164147.jpg

あと、手前に写っているのはロフトのワナドゥ!!手帳です。
これ、店頭で見て面白いなと思ったの。
観た映画を書きとめたり、ワードローブを覚書きしたりしているうちに、積み重なって本みたいになる。
お弁当バージョンもあって、これを書くことで楽しくお弁当づくりができるかも?
なんて思ったのでした。

ええ、今のところ頑張っていますよ。
5時に起きて毎日お弁当、つくっています。

こんなふうです。

collage_convert_20170413164050.png


ノートはこんな感じに。

FullSizeR_(7)_convert_20170413164033.jpg

右の長男の曲げわっぱ。→これ
900ccなんですよ。
ものすごく入るんです。
入れても入れてもまだ入る。
そしてピンクの方は実は私が家で食べる用。
お弁当箱につめるととってもおいしく感じるのがふしぎ。
そんな理由からおかずの品数を4品以上は入れたいので、毎朝けっこう大変。

でもね、
☆彡冷凍食品はおいしくないから使いたくない(イシイのミートボールは別)
☆彡前日の残り物ってなんだか使いまわしたくない

なのですよ。
なぜなら自分も食べるから。
お昼にお弁当箱を開けるのって楽しみすぎるんです。
家にいるのでテレビの前に座ってヒルナンデスとか観ながら食べるんだけど、もう至福の時間。
これまではお昼ってテキトーにすませてたんです。
菓子パンとか、前の日のカレーとか。
だけどお弁当生活が始まってから、
いつも何か口に入れていたい口寂しさみたいなのが落ち着いたし、
何より料理嫌いの私がひとつ楽しみを見つけた気がする。


そう、わかったこと。

IMG_5660_convert_20170413164130.jpg

ワナドゥ!!手帳の1ページ目にあった言葉。
まさしくそうだなぁ。
ちんまりとした満足感としあわせな気持ち。
アートだよ、アート。
日常のちっちゃなものもすべて含めつつの。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

みぃなちゃん

コメントありがとう。
みぃなちゃんもお弁当づくり、するのですね。
私も卵焼きが大好き。
ネギ入れたり、ニラ入れたり、カニカマ入れたり、いろいろやる。
我が家はお砂糖入れて甘い派ですが、みぃなちゃんはいかがでしょう?

長男は昨日から泊りがけの新入生合宿に行ってしまい、
お弁当づくりもお休みをもらいました。
ちょっとほっとしました。
学校には学食もあって、うどんやカレーが2~300円で食べられるので、
今日は学食でよろしくーなんてふうな日もあっていいんでしょうが、
まだ最初なのと、
やっぱりお弁当のほうが美味しいだろうし。
自分が実際やってみて思うことだけど、
自分の親もよくつくってくれていたなあなんてのがわかる。
ありがたかったんだなあと。

お弁当ノートも智くんの絵も私の老後の楽しみにしようと思ってるよ。

  • ゆえ
  • URL

ロッタちゃん、こんにちは〜。

お弁当、おいしそう!
そして、きれいだぁ(*^o^*)

私も子どもたちが中高生の頃は、
早起きして作ってたわ。
なつかしいなぁ。

でも、ロッタちゃんのお弁当は素敵。
写真付きで、記録していくのは、よいですね。
お弁当作りを楽しんでいる様子が伝わります。
あとからも、楽しいね。

子育ての期間は、とても短いので、
いっぱい、いっぱい楽しんで、
息子さんたちに関わってくださいませ。

私も今、母のおかげで、子どもたちと一緒の時間を過ごしています。
なんともない毎日が、とても大切だなぁ、と感じています。

ロッタちゃんの毎日も、キラキラですね。
素敵なお弁当生活を教えてくれて、
ありがとうございます。

  • *ロッタ*
  • URL

ゆえさん

ゆえさんのブログの最新の記事を読んだばかりのところでの
ゆえさんからのコメントでした。
大変な中いつもありがとうございます。

振り返ってみると短い間に感じるのでしょうね。
子育てだけではなく、おそらくいろんなことがそうなのでしょう。
ゆえさんとお母様にあいだにとてもやさしい時間が流れているのを感じます。
お母様はゆえさんのような娘さんをもっておしあわせですね。

最近ファーストフードがほんとうにおいしくなくて、
料理が好きではないのでファミレスとかほか弁みたいなのも多いのですが、
スカスカの味に感じてしまいます。
自分でつくったものでも手をかけたものはやっぱりおいしい。
料理上手なお母さんでなくて申し訳なかったなとちょっぴり思うときもありますが、
「今日の弁当、おいしかったよ」と長男はわりとちゃんと言ってくれます。
ほんとうになんでもないことのなかにしあわせがあります。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback