2017_03
06
(Mon)00:20

どこまでも黒く、無門

前々回の記事の無門、その後失敗に終わりごみ箱行き。
あのね、むっずいの。
いったいこの顔、どんな向きなんだ?
目の上がり具合って???
智くんってこんな顔だっけ?
今まで描いたどれにもこんな顔はなかったような。
とにもかくにも苦労した一枚、やっとできあがりました。

描き始めたばっかりの時にね、次男が言ったんです。
「ここらへん(服の部分を指して)はさ、真っ黒でいいもんね」。
お!だーよーねー。
シワとかめんどくさいしね、描かんでいいよね。
いっそ忍んでくれ。
コンテを削ってコットンと指でがしがし黒くするのが楽しかった。

でも、スキャンしてびっくり。



なんなの、このお上品な黒(笑)。







実際はもっと深い黒です。

ちなみにスマホで撮ったものはこちら。

IMG_5531_convert_20170306101057.jpg

あ、スキャンのと大差ないわ(笑)。

顔とか。

IMG_5535_convert_20170306101115.jpg


お顔がとにかく勇ましいというか、きびしいというか。
ダメにした最初のやつは目の強さみたいなものが全然あらわせなかった。
だから次は強く、強く、とにかくつよーーーーく、と思いながら描いたので、
実際のフライヤー智くんよりとんがってるかな。
なびいて静止しているハチマキみたいなんも、革のアームウォーマーみたいのも、あと刀も!
簡単なものがひとつとしてないという絵でしたが、だからこそ楽しかったなー。


余談ですが、長男が教えてくれたこの消しゴム。

IMG_5536_convert_20170306101302.jpg

アイシーというメーカーの消しゴム
漫画用のものらしいのですが、軽い力ですごくよく消える!
よく行く本屋の文具コーナーで見つけて購入したのですが、探すとどこでもは売ってない。
博多の東急ハンズにもなかった。
ネットで買わなきゃかな。


今回買い足した鉛筆。

FullSizeR_(1)_convert_20170306102346.jpg

黒鉛筆はどちらもたぶん炭だと思うんだけど(だってチャコールとカーボンだから)、
柔らかくて漆黒の色が出る。
コットンだと薄くしかのらないので、いちばんいいのは指。
白鉛筆がおもいのほか重宝。
というのが、黒の上に重ねてのせても混ざらなかったから。
アームウォーマーの光っている部分や、足りなかった胸元の開きをちょこっと広げるのに使いました。
あとくちびるにも。
これだけ険しい表情をしていてもくちびるはぷるんとしているのだから、
そこはちゃんと描かなきゃね。


こちらで拡大版が見れます。クリックするとでっかくなります。
2017_02
15
(Wed)19:03

無門、はじめました。

先日イオンモールに行ったときにふと思いついてイオンシネマに立ち寄ってみました。
出遅れた感あるけど、フライヤー、もしかしたらあるかなーと思って。
『忍びの国』の。
そうしたら、

「こちらはお一人様一枚のみとなっております。
ご希望の方は入場口スタッフまで声をかけてください。」


と注意書きが。
ほほう、あるだけもらったりはできないけど、あるにはあるんだな、よしよし。

ちょうど開演前で列ができてるのに一緒に並び、
「あのー、大野さんの映画のチラシ、ありますか?」と恐縮モードで聞く。
するとスタッフのお姉さん、チケットを切る手を休め、近くのドアの中から一枚取ってきてくれました。
嫌な顔ひとつせず。
列をぶった切ったのにありがとう。

しみじみと見てみましたよ。
いいですね、紙。
ネットで見るより鮮明で、目力がよい。
そしてこの黒の感じがいい。
私が描くのが好きな感じでしたので、えいやっとはじめてみました。





智くんを描くの、実に一年半ぶりですよ。
カラーと白黒と用意しましたが、白黒のほうしか見ていません。
眼が強いなあ。
なつかしいなあ。
次男がいっちょまえに頼もしいアドバイスをくれるので、アイディアをひとつもらいました。
楽しんで描こうと思います。
2017_02
12
(Sun)07:42

藤ヶ谷くんを描きました。

ここ数日は九州にも寒気到来、雪がふったりしています。
どんどこ積もったりはしないものの今朝は道路がところどころ凍結。
朝早くから開いているパン屋さんまで行くのに車を走らせるのがちょっと怖かった。
道路の表面がキラキラ見えるのはきれいだったけど。

さて絵ですが、前回描いたのが半年前、ひえええ、早すぎる。
年月の過ぎゆく速さにほんとうに驚愕。
久しぶりに描いたのは、まさかの藤ヶ谷 太輔くんです。
Kis-My-Ft2の。

先日知り合ったある方がファンだということで、
ジャニーズ絡みでは全くなくて、
しかも初対面の方々ばかりの席だったのだけど、
絵の話になり、
描いてみようかなという気になりました。


★スキャン★

IMG_20170211_0003_convert_20170212071754.jpg


★スマホ★

IMG_5475_convert_20170212071742.jpg

藤ヶ谷くんと言えば、私にはan-anのヌードのイメージが強くて(ファンの方すみません)、
画像を検索してみてもセクシー路線みたいなのがわりと多い。
でもあえて自然な笑顔のものが描きたいなと思ってこれにしたのだけど、

もーね、ムズかったーーー。
時々しか描かないせいで腕が鈍ってるのだと思うけど、
切れ長のとっても涼しげな素敵なおめめを表現しきれず。
羽生結弦くんじゃね?と自虐したら子ども達も「あーね、羽生くんやね、そういえば」とか言うし(笑)。
お顔のパーツが個性的。
鼻筋もながくてまっすぐだし、細長く整った歯、涙袋はふくふく、そしてながーい首。
造作が美しくて、やっぱりジャニーズの男の子ってすげーな。
嵐の人がまるなら、藤ヶ谷くんは線。細長いイメージ。
彼は私の好みのタイプではありませんが、描くと知ってる気になって好きになるよね。
描いててとっても楽しかったし、喜んでもらえるといいなーと思います。

今朝の夢にそういえば相葉雅紀が出てきた。
次は彼を描こうかな、気分がのってるうちに。
2016_08
22
(Mon)23:33

王子様☆MASAKI☆

ニノと例の女子アナとの熱愛が発覚した時にとある掲示板で、
どんな話の流れだったのか、
「相葉くんがメンバーの中でいちばん自分が何をしたいとかいう確固たる気持ちがなさそう。
嵐でいることに必死でいるように見える。」
みたいなニュアンスのことを言われていた。
ああ、なるほどねー、と思いながらも、うーん、でもほんとうにそうなのかなとも思った。

そのあとに鹿児島アリーナでのコンサートに行ってすごく近くで嵐を見てきたわけだけども。
彼から感じたのは私欲のなさ。
だけどそれは自分がないというのとは違っていて、
自分を強く持たないことでつなげる役目をかっているというか。
以前から相葉雅紀という人は心優しくて美男美女しかいない惑星からやってきた宇宙人だと思っている。
地球の人たちに行き届かない宇宙エネルギーをかわりにキャッチしてくれて、
はい、はい、って渡してくれる。
宇宙人だからその志が地球人とはどこか違っているので、どこか遠くて切ない感じがする人。

突然ですが相葉雅紀は数秘でいうなら『11』です。
数秘術はいわゆる統計学ですが、とても興味深い。
何年か前から本を読んだりセミナーに行ったりメール鑑定をしてもらったりしています。
ちなみに私は『33』ですが33以外にもいくつか数字があって、
その組み合わせで生まれ持った性質とか今生での目的とか得意とする役割とか、
びっくりするほどピンポイントにはじき出されます。
嵐のメンバーの数秘やその鑑定なんかも検索するとけっこうたくさん出てきて面白い。

ちなみに先日見つけたのがこれ→
あはは、やっぱりパイプ役なんだよね。
そしてミラクル雅紀たるゆえん、下りてくるヒラメキのせいなんだなあ。
やっぱり宇宙人だ(笑)。
力むとうまくいかないってなんかわかる。
雅紀にはナチュラルでいてほしい。


鹿児島で見た雅紀があまりに美しく素敵だったのでわりとはやくから着手していましたが、
今までかかっちゃった。
ほんとうに久しぶりに絵を描きました。
ブログをさかのぼってみたら最後に描いてから一年近くたっていました。
心配したけど描き始めたらおぼえてた。
描く感じとか。



惑星アイーバ(笑)のプリンス。

FullSizeRender_(5)_convert_20160822233052.jpg

なかなかムズかったぞ。



王子様☆MASAKI☆ の続きを読む »

2016_07
06
(Wed)22:30

人生の楽園

大変おひさしぶりです。
ロッタは元気です。

皆さま、『人生の楽園』という番組をご存知でしょうか。
息の長い人気番組で、私の住む町のどこかも放送されたことがありました。
素敵な生き方をしている方がいつも出てきます。

先日看護師時代の同僚(といってもすごく年上の大先輩)からお電話がきて、
以前食事をご一緒したお店が放送されるとの連絡をいただきました。

佐賀県小城市の『だんらん』

IMG_4701_convert_20160706215852.jpg

ご主人に先立たれた奥様がおひとりで切り盛りされているアットホームなごはん屋さん。
民家をそのまま食事処にされていて、テーブル数もさほど多くなくいつも予約でいっぱい。
お客さんが自らすすんで配膳する様子が放送されていました。
食事をしたのは3、4年ほど前のこと。
同席した元同僚の方おふたりとひさしぶりにお会いしていろんな話をした中で、
私は持参していた智くんの絵のポストカードをね、お渡ししたんです。
最近はこんなものを描いている日々なんだと話しながら。
お店の方もわあっと驚いてくださって、何枚か。

そうしたら先日のお電話では、
大野くんのポストカードは飾られていて、
お店のお客さんからもこれ大野くんでしょ、じょうずね、って言われるらしいよ、と聞き喜んでいたら、
テレビにも映るかもよと言われたものだから、
ちゃっかり録画してみました。

そうしたらね、

おおおっ!!!


IMG_4699_convert_20160706215830.jpg

たしかに映った!


IMG_4703_convert_20160706215935.jpg

びっくりですねぇ。
こんなこともあるもんです。
フラのお友達に教えたら、「智くんに近づいてるやん!」と言われました。
いやいや、近づいてないけれども(笑)。
思いがけずうれしい。


ここのお店のまわりは見事なあじさい畑。

IMG_4702_convert_20160706215911.jpg

奥様に持ってっていいよー、切って土に挿しとけばすぐにつくからと言われ、
その通りにしたら本当にちゃんと根付いたのだけど、
ふた夏くらい花を咲かせずにいたので、
簡易なプランターと手入れ不足のせいかと思ってあきらめていたら、
今年ね、はじめて赤紫色の花をふたつ咲かせたのでした。
きっとこのニュースの前触れだったのねーなんてね、今になって思ったりしました。


»
