2013_08
29
(Thu)16:50

智モビール

昨日はオクで公式写真めぐりなんてしていたら、お?と思う画像をみつけた。
その智は髪がすごく短くて私の好きな感じで、2005-2006のカレンダーのものだった。
カレンダー本体は持っていないのだけど、付録に見覚えがある。

探してみたら…ありました。

以前にKちゃんが譲ってくれた嵐グッズの中に。
これ。

IMG_3500_convert_20130829162201.jpg


服装がアメリカンカジュアルな感じでやんちゃ坊主っぽくて可愛い

でね、この智を壁に貼りたいなと思って。
ひとつじゃつまんないから大きさ変えていくつかこしらえて、
そう!水玉みたいにぽんぽんコラージュしたら楽しいかなーって。

で、

IMG_3472_convert_20130829160103.jpg

写真印刷用の光沢紙にコピーしてみた。
むっふー、これ眺めているだけでも楽しい。

いや、待てよ。

このカタチ…。
めんこみたい…。

つなげたい…。

モビール、ってあるじゃん?
こんなの。

item_sora_mobi_twinkle_L.jpg

私、どうも上から吊り下がってるアイテムが好きみたい。
サンキャッチャーもそうだし、小さい頃天蓋とか憧れたんだよね。
我が家にはないけど、天井から床までの長ーいリネンカーテンとか好きだし。


で、こうなった。

IMG_3481_convert_20130829160124.jpg

智モビール。
2枚のおんなじ画像のあいだに薄い色画用紙を挟んで糊付けしてパンチで穴を開け、
透明テグスでつなげただけ。
ずっとゆらゆら揺れてて、丸がゆっくりまわってる。


IMG_3489_convert_20130829160141.jpg

お気に入りのポスターを立てかけてある壁の上から吊り下げてみた。
いいじゃん、いいじゃーーん。
こんなものでも思いついてつくるって楽しいね。
すっげ真剣になる。


見てー見てーと喜び勇んで見せたら長男に、
「表と裏は違う写真にしなかったの?」と突っ込まれ、
あー、それ、途中でちょっと思ったわ。
表と裏どころか、全部を違う画像にすればいろんな智が見れて楽しかったかもしんない。
今後の課題です(笑)。
欲しい人いたらつくってあげるね、いねーか。


今日の夕飯はロールキャベツにしました。
耕太くんがつくっていたのを思いながらつくりました。
午前中はフラの練習だったので、
今日はロールキャベツなんだと、
ドラマ観てつくる気になったんだと、
でもロールキャベツってけっこうめんどくさいと、
そんなことをフラ友にこぼしたら彼女もドラマを観ていて、
「でもあの子は具合悪いのに一生懸命つくってたじゃない」と檄を飛ばされました(笑)。

耕太くんの(智のと言うべきか)料理する所作は美しかったね。
私、どう見ても荒っぽい。
おなじようにつくっても男の料理っぽくなる(笑)。
我が家のはシンプルにコンソメ味にしたけど、美味しくできてるかなー。
なんせロールキャベツなんてつくったの何年ぶりだ?、料理嫌いの私よ(笑)。

でもね、耕太くんの気持ちに寄り添いたかったー。
重症。







2013_08
24
(Sat)14:23

カラーに挑戦中

こんなふうにして描いています。


IMG_3460_convert_20130824141726.jpg

このモデルの智くんが本当に好き。

屋外の明るい場所で撮られた写真みたいなのだけど、
白い肌も明るい髪もお顔も眩しそうにしてるみたいに見える。


色を重ねていく作業がなかなか楽しい。



今日はこれから次男に映画を観せるためイオンモールへ行きます。
彼がこびと劇場に興じている間に私と長男は夕食の調達へ。
それぞれが好きなできあいのものを買ったら帰宅して、
さっさとご飯食べてお風呂に入ったら、
テレビの前に3人分のお布団を敷いてもうそこからは私は動かないぞ!
眠くなるまで粘って、
朝起きたらまたそのままそこで観続ける。


ああ、なんて至福の時。
楽しみだ。








2013_08
22
(Thu)00:24

ほっぺがピカピカなあの子

今回の子。
フレッシュだ。

色白で、ほっぺがピカピカなんだ。


あまりに可愛いのでオクで落札したいつかの公式写真なんだけども。






描いてみた。




IMG+-+コピー_convert_20130822001430



途中すっげ愛おしくなって身悶えた。




そっくり。
写真のよう。


とはいかないのが私の描くものだと思う。
でもそれでもこれが自分の智なんだと思うのがうれしい。
もっと言えば全然似ても似つかなくても、
それを自分が智だと思えるかどうかが満足度につながる。

智も部屋で自分の描いたでっかい絵を見ながらお酒飲んでるって言ってた。
子どもを描いた油絵だって。
自分から出たものがいちばん可愛いのは当然だよね。



ちょっと楽しい。
また描こうっと。








2013_08
19
(Mon)21:50

智くんはここでーす。

昨日の記事の智の模写がこれ。

IMG+-+コピー_convert_20130818215834


どうも大野智でなくなった感じがしていたけど、
珠さんにコメントもらって何となく失敗じゃないような気になって、
一晩明けて見てみたらけっこうイケそうだったので加筆・修正をしてみました。


それがこちら。

IMG_0005_convert_20130819213247.jpg


眉を濃く多く描いて下唇から顎にかけてのラインを手直しし、
髪の毛と帽子を描き加えました。

帽子のメッシュの部分とか手に持ってたカメラとかは無理、無理だわ(笑)。
私、細部にこだわるより好きな部分を強調したいタイプ。
(単に我慢が効かないだけ)

いいじゃん、よく描けたよ。
私にしたらがんばった。
いつも似なくてしょげて疲れだけ残るのに、ちゃんとモノになったよ。
やっぱあれだね、
私の場合失敗と思ってもいま一度そこで踏ん張る気持ちが必要みたい。


ちなみに↑はプリンタでスキャンしたものだけど、
こちらはスマホで撮ったもの。

securedownload+(2)_convert_20130819193448.jpg



securedownload+(3)_convert_20130819193505.jpg


いっさい画像に加工はしていません。
好みもあるけど、また実物はどちらとも違うかな。


この時の智は強いね。
今夜のTOREの智はふんわりほにゃらんだったもん(笑)。
時々、優しいよね。
すっごく吐息だよね。
好きでいていいのかなって思っちゃう。


私は智の男くっさいとこが好き。








2013_08
18
(Sun)22:07

智くんはどこですか?

先日まんだらけで購入した智。

めっちゃひっさしぶりに描きたくなってこの子を選んでみたんだけどさ、




IMG+-+コピー_convert_20130818215834


なんか、ちがうのよ。



途中まで、おー、きたきたー、さとっさんがきたよー、って感じで、
唇とかエロいなー、エロすぎーって身悶えながら描いてたんだけど、
最終的に大野智はどこ行ったわけ?(笑)
似ていなくても自分が智と思えればいいんだけど、
微妙に似てなくて自分が全然納得していない場合、
この人は誰ということでいいのでしょうか?


日頃描き続けていないから仕方ない、ええ、わかっていますとも。

ただのネタです。


また描きます、いつか。


だって、これ一枚描いただけですげー飽きた。










