2013_09
13
(Fri)15:20

コンバースオールスター

短大在学中、その頃流行っていたのがラルフローレンのロゴ入りボタンダウンシャツ(特に白)。
ジーンズにコンバースなんてコーデがすごくおしゃれだった。
私は高校時代まで離島の田舎で育ったので、
おしゃれは大好きだったけど気の利いた服を売っているお店も少ないし、
お手本となるような人はまわりにほとんどいなかった。
だから短大で同じクラスになったおしゃれな子たちからは刺激を受けたし、
真似したりもしていて、
コンバースも彼女たちが履いているのを見て買ったような記憶がある。

初めて買ったのは確かオフホワイトのハイカットタイプで、
当時で4000円前後だったような覚えがあるけどそれは学生にはなかなか高価。
ジーンズやスウェット素材のミニスカートに合わせて毎日履いていた。
髪はショートカットで、リュックを背負いマウンテンバイクで通学する、
ミスチルやスピッツを聴いているような生真面目な子だったな。


それから20年以上たった今も私の中では不動の定番。



右:黒のハイカット。2年くらい前に購入。基本的に洗わず履きつぶすので、なかなかけっこういい味。
左:さっき届いたばかりのオフホワイトのローカット。店頭よりもネットの方が色もサイズも豊富。


これら以外にも色違いや子どものものまで入れるとけっこうな数が我が家にはある。
とにかく、どんな服にも合う。
合うどころか、これでいっきにこなれ感が出て外国のおしゃれな女の子みたいになる(と思う)。
フェミニンなワンピースにもマキシスカートにもジーンズにもトレンチコートにも、
とりあえずこれ履いとけみたいな感じ。
裏切らないし、すごく頼りになるのだ。
ちなみにローカットの場合、
特に女子だとスニーカーソックスで合わせるとダサいと個人的に思うので、
靴下履くなら見えないものか、履かずに素足が私の中では鉄則。

知り合いの誰かが真新しいオフホワイトローカットを履いているのを見ると、
お、なかなかやるなとちょっと悔しいような気持ちになる。
学生服にこれ履いてる男子学生にはちょっとキュンとしたりする。
小粋に履きこなしている自分の母くらいの年齢の女性を見れば、
私も死ぬまでコンバース愛用者でいたいなって思う。


