2013_11
30
(Sat)23:11

優しい顔の君

大好きな智。
もうけっこう前にネットでみつけて、小さくて荒い画像なのだがすごく好きだった。
もとの画像が欲しかったけど長いこと出処が不明で、
やっと『子ども応援便り』という小学校で配布される新聞のようなものだとわかった。
2010年、色白怪物太郎期。
ナチュラルなお顔も、
ぐりんとせり出した肩の丸みも、
のどぼとけから胸元までの肌も、
やっぱりすごく好き。
過去にはオークションで出品されたこともあったらしいけど今では見当たらない。
どなたかもっと大きくてきれいな画像でお持ちでしたらぜひ見せてください。


で、この彼を描いた。

ケント紙に描いていったん完成したものの、目がどうも違う。
何度も描き直して、もうこんな時はどこがどう変なのか全然わからなくなる。
完全にザ・迷走。
で、とうとうこんな結果に。

IMG_0223_convert_20131130214832_convert_20131130215246.jpg

目の部分が毛羽立ちボロボロ。

ロッタ、めげない。
もう一枚最初から描き直すことにしました。
でももうトラウマ、ケント紙に描きたくない、ケント紙が楽しくない、ケント紙のいぢわる。
初心に戻るべく馴染みのクロッキー帳に描くことに。
クロッキー帳、優しい。
ぼかす指先にまで優しい。
薄いベージュ色なので、今回モノクロで描きましたがこの智の雰囲気にも合ってる。


無事完成しました。

[スマホ撮り]

IMG_0238_convert_20131130205130.jpg



[スマホ撮り・お顔アップ]

IMG_0248_convert_20131130205150.jpg

左眉が下がるのに、口元は左の口角が上がるの。
元の画像では肝心の細かいところがわからなくて、特に困ったのは目元。
だから二重の線は想像力。
ま、こんなもんかなと大胆に描き入れる。



[スキャンしたもの]

IMG_0002_convert_20131130205215.jpg


実はこれ、はじめてリクエストされて描きました。
智を描くいろんなブロガーさんをよくのぞくのだけど、
皆さん誰かのために描いたり、よくされているんですね。
私にはそれはできないなと思っていたのです。
私は私が好きだと思う智しか描きたくないし、
自分のために描くことしかしたくないと思っていたから。

でも今回私の描く智を欲しいと言ってくれる人がいて、
そしてこの智をとお願いされて、
彼女もこの智を好きだと知っていたし、
私も描いてみたいと思ったし描けない気はしなかった。

あの人のところに行くんだよ、行ってねって話しかけながら描き始めて、
描き上げて思ったことは、
どんな智でも描くことができるんだということ。
今までは描く時にいつも怖れがあった。
描けないんじゃないか、智に似ないんじゃないか。
それに今回のものは参考にする画像は小さく荒い。
お願いされていなかったらきっとこの先描かなかったかもしれない。
でもやってみるとそれは単純なことだった。
そこにいる智を線にして、影をつくり、目を描き入れる、ただそれだけ。
見るまま、あるままをただあらわすだけ。
似なければまた最初から描けばいい。
そこにある気持ちはわりと淡々としていて静かだった。


智には私の気持ちを伝える術もないけれど、
私にできることはこうしてただ彼を描くということなんだな、そう思って、
それは独りだけれど愛らしい作業で胸がじいんとする。



この絵を贈った彼女が記事にしてくれました(こちら)。
うん、描いた自分で言うのもなんだけど、優しい顔。
それはきっと彼女の中にあるものでもあるのだね。









2013_11
24
(Sun)10:51

夕焼け色の君

ひとつ前の記事で、ボツにしてしまったのでまた描くとお伝えしていました。。
『2004嵐!いざッ、NOW TOUR!!』パンフの中の一枚。
少年ぽくて可愛らしいのだけれども、どこか憂いを感じる。

ずっといつか描いてみたいと思っていて、
以前モノクロでほんのちょっとだけ描き始めてみたことがあったけど、
うまくいかない気がしてすぐにやめてしまった。
今回はあろうことか2枚も描きました。
しかもフルカラーです。


で、昨日完成しました。
製作日数2日です。
やれるもんです。


スマホ撮り。

IMG_0190_convert_20131124102016.jpg

薄い…。



スキャンして色調節。

IMG_convert_20131124101925.jpg

やっぱり薄い…。


こう見えて何度も色を重ねています。
パステルなのでぼかすぶんはいくらでもぼんやりしてくれるのですが、
ケント紙の性質か、やり方の問題か、
うまく混ざり合わずムラになってる部分もあり、ま、それも手描きのよさなのかな。
実物も薄いですが、もう少し黄色味が強い。
夕焼け色というのか西陽の当たったファミレスの窓際の席(イメージ)。
だから全体的にベースカラーは黄色でした。
とにもかくにも黄色(+オレンジ色)を塗ることから。


ちなみに1枚目とのお顔の違い。

2013_11_241_convert_20131124112222.jpg

[上:2枚目、下:1枚目]
わかるかな?やっぱり違います。
鼻梁の部分に葛藤を感じるわー。
毎回思うけど智の鼻筋ってどうなってんの?
描けんのよ、一度だって完璧に表せたことない。
膨らむ?いや、膨らまない。
すっきり通ってる?いや、鼻先は優しく丸っこい。
どっちや!!ってなる。
実物には2枚目の方が近くて、1枚目はどちらかというと最近の智に似てたんだよね。
描く私の中でもどちらも智だけど違う。

お誕生日までアップするのやめとこうかと思ったのだけど、
できあがったら早く見せたいじゃん?
ま、智的にも「誕生日2日前おめでとう」ってのもありみたいだし?←無理やり
お誕生日用というわけではなかったけど間に合ってよかった。
ハピバの文字もちゃんと入ってますよん♪




ちょっと修正。

IMG_0195_convert_20131124193227.jpg

前頭葉付近の髪がややボリュームダウン。
あは☆私しかわかんないね。








2013_11
21
(Thu)21:56

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーっっっ!!!!!

…やっちまったよ。


やらかしちまった。



あと少しで完成だったのにo(TヘTo)


ずっと描いていたくてね、
ちょっとの時間でもいじっていたくてね、


夕飯つくりながら描いてたのが悪かった。


手についてた油が顔に付着。



…ちーん。




ボツです。
アクリル絵の具で修正を試みましたがしょせんは無駄なあがき。
またもやくしゃくしゃにしてゴミ箱行きです。
今回も次男が救出しようとしましたが止めました。
見れません、つらくて。


横で見ていた長男。
「もう一枚描けばいいやん。俺、いつも2枚目の方が上手に描けるんよね~♪」

なんだと?
普段の私ならプリプリ怒って八つ当たりし、その後大撃沈するところですよ。
でも今日は、
「そっか、また描けばいいんじゃん。よし、もう一枚描くか。」
って気になったの。

だってこの子が好きなの。
ずっと描きたいと思ってたの。
途中までだけど、自分がここまで描けるなんてうれしかったの。
智もドラゴンボールの絵、ずっと描いてたって言っていたな。
シリコンだったっけ、うまくいくまで何回もやったって言ってた。
彼には一度や二度の失敗なんて失敗のうちにはならないんだろう。
あきらめないということは要するに在り方の違い。
あきらめないことを選ぶ智を好きだから、私にだってやれるはず。
今までの自分を打ち破る時が来た!!←わりとドラマチック好き

というわけでVS観た後にまた一から描き始めました。
今日新しい上等なケント紙が届いたのでそれに。
今度はうまく描けるかな。







ごめんね。


IMG_0176_convert_20131121214231.jpg


また描くから。

(ちなみに頬のうすーい線みたいなのは油ぢゃないよ。これはお安いケント紙で、しかも乱雑に保管してたから折り目多数だっただけ。)







2013_11
19
(Tue)12:29

水色のストールの君

『嵐SUMMER TOUR 2006 ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul』パンフの智。
この時って『黄色い涙』仕様の髪型なのだね、黒くてラフなのがいい。
今回描いた画像がこのパンフの中のページだって知らなくて、
ネット上で見かけただけの時から好きで、
この写真のね、空気感が好き。
ブルーのニットと水色のストールが優しい雰囲気。

いつだったかどこかで誰かがこの智を描いているのを見たことがあるような気がするけど定かではない。
私も描けたらいいなと思っていた。
で、とうとう今回挑戦してみることに。


いつものごとく原寸大を描く。
モノクロの模写と違ってカラーはぬり絵っぽくて気楽だ。
やっぱり描くのは昼間に限る。
窓際でテーブルのはじっこに用具を広げて描いています。


↓ 






つい先ほど完成。


IMG_0172_convert_20131119115906.jpg



この智、黒のフェイクレザー?の細身のジャケットを着ているんです。
だからホントはもっと黒くて光沢があるのだけれど、
髪の毛の黒と毛流れがすごくきれいでそっちをより表現したかったのでうすーいグレーに。
印象的なスカイブルーのストールも薄いね、薄いよね(笑)。
全体的にうすーなカラーリング。

背景は何も描かずに終わらせようとも思ったけど(ただただ面倒で)、
この写真ってビルの地下階を思わせるような無機質な感じの場所で撮られていて、
何がいいかっていうと薄汚れた壁とやっぱりこの通気口?通風孔?みたいなパイプなんだよね。

だから描きました。

IMG_0169_convert_20131119115852.jpg

うん、いい感じ。
小道具的なものって初めて描いたけど、けっこうハマるのね。
スマホ撮りのが実物に近いし、サンキャッチャーの虹がたくさん写りこんでいい感じ



ちなみにスキャンして色を調節してみたものがこちら。

IMG_convert_20131119221951.jpg


うーむ。










2013_11
18
(Mon)22:00

できたてほやんほやん。

とりあえず完成。

IMG_0167_convert_20131118215814.jpg

暗くなった室内、人工的な灯りの下では色合いがよくわからない。
バックは白いままがいいのかどうか。

うーむ、
まだどこかいじくり足りない気もするけど目が限界(笑)。

明日まで寝かせることにします。







