2014_05
22
(Thu)07:51

a waning moon

Cutの大野智にときめかないロッタでーす。
えー、人の横顔ってこんなだっけ?
えー、いい加減ジャストサイズの靴を履かせたれや。
そんなとこばっか見てる。

えっと、今回は+act.の智なんだけどね、表紙の。
これって表紙の智がいちばんいいよね。
黒の色と衣装が好き。
だけどこのアングル、苦手だ…。
超難産だったよ。
目を何度も描き直して。
難儀したわりには父(さとし)にも母(ロッタ)にも似てないわー。
どこの子ー?
途中香取慎吾になったり梨花になったりしてた。
んんんーっ、でももうこんくらいでいいや。
見た通りに描いてるし、結局敗因はわからず。
でもこの智をはじめて見た時に自分が抱いたイメージで描くことができたと思う。





完成。


[スマホ]

IMG_1085_convert_20140522070609.jpg




[スキャン]

a+waning+moon_0001_convert_20140522070735.jpg


コンテをコットンで伸ばしてバックの黒を塗っていたら夜の空みたいに見えて月を描いてみた。
学校でちょうどコンパスをつかう授業をしている次男の筆箱から拝借。
下弦の月を英語でなんていうのか調べたらa waning moonって出てきたんだけど、
欠けていく月全般をそう呼ぶみたい。

それにしても月っていっこしかないのに a がつくのはどうしてだろう。





2014_05
21
(Wed)09:02

ベルベットの君

今回は2005-2006公式カレンダーの智。
ベルベットじゃないかもしれないけど、そんなふうな素材のジャケットを着てる。
誰でもは似合わないと思うんだけどね、よく似合ってる。
この髪ってさ、『WISH』のシークレットトークで言ってるおかまバーのママみたいってやつだね。
みっじかいうえにオレンジ。
他メンにものすごく笑われてるんだけど好きなんだー。
いつか描こうと思ってカラーコピーしてた。



完成。


「スマホ]

IMG_1077_convert_20140521062547.jpg



[スキャン]

IMG_convert_20140520222622.jpg

ビミョーにお顔は違うけど、けっこう好き♪
ベルベット感、けっこういい線いってると思うけどどうかな?


アラフェス、今回は迷わずブルーレイで買ってみました。
まだ途中なのだけど画質の良さに驚き。
テレビが全部デジタル化されたのってこういう時のためだったのかーと変に納得。
自分のへなちょこ肉眼で見るよりずーっとキレイ~♡
中身もすっきりしていて、初回特典なんていつもさほどうれしくないっていうパターンだし、
これからもブルーレイにしようと思った。
LOVEコンもぜひ出してほしいものだ。





2014_05
17
(Sat)11:39

S in blue




青だけで描きたいなと思った若いさとしくん。





2014_05
11
(Sun)18:21

可愛い金魚

今回の智。
2010年9月号のポポロ。
5人それぞれのページすべてが夏の明るくて青い匂いのしてくるような、
そんな爽やかな雰囲気満載。
その中でも智は庭のある古い日本家屋のような場所で撮られていて、
夏の夕方の涼やかな様子が印象的。
金魚鉢を覗き込むショットは1/6ページくらいのけして大きくない写真だけど、
つぶらなおめめとみずみずしさを描きたいと思った。
先日のテレビ誌でもおなじようなグラビアがあったのだけど、
それ見たらこっちの智が気になっちゃって切り抜きを引っ張り出してきた。

やっぱり、これはカラーだよね。
色鉛筆ではなく水彩。
うまくいくかどうかわからなかったけど、まず金魚鉢の方から気負わず描き始めることにした。
水彩色鉛筆と水を入れられるプラスチック筆、スケッチブックはこれ

金魚鉢から始めたのは最後に描くのがぜったいに嫌になると思ったから。
うまく描けなければ金魚鉢だけでやめようかと思ってたしね。
でもね、水彩って面白い。
水でにじませればそれなりに見えるし(笑)。
途中何度もこれでいいのか?と思ったけど、
長男に「はじめての試みにしてはうまくできてんじゃね?ポジティブにね。」なんて言われ、
はは、それもそーだわと思いながら描いた。
手探りでたどたどしい絵になったけど満足度は高い。
逆にそのいびつさがいいんじゃないかと思う。
カラーインクを使っているけどすごく下手だと笑う智を思い出す。


完成。


[スマホ]

IMG_1050_convert_20140511175512.jpg




[スキャン]

IMG_convert_20140511175546.jpg


障子も金魚鉢も曲がってるね。
あはは、いいでしょう。
夏の感じ、伝わるかな?





