2014_11
28
(Fri)20:06

ここだけの話

今日、














元夫から再婚しましたとLINEがきた。
見た瞬間、

え?




がーん



静かなショック。
いや、けっこうショック。


なんとも複雑な気持ち。


離婚した時まわりの誰もが口をそろえて、
あんなに仲良さそうだったのにどうして?と言った。
私の実の母親なんてつい最近まで「やり直せないの?」と聞いてきていたくらいだ。

いやいや、ないし。
やり直せるなら離婚とかしてないし。
結婚生活でいたらなかったかもと思うことはあっても、
離婚しなければよかったと思うことはない。
元の夫に気持ちはのこっていなくて未練なんてないし、
自分と子どもの今の生活を満喫しているのだけど。
勝手なもんだね。
おいてけぼりにされたような、
どうでもいいって言われたような、
なんかおセンチ気分。

元の夫から支えてもらってる今の生活がどうなるのかとか、
元の夫やその家族と我が家の子ども達の関係はどうなっていくのかとか、
そんなことがぐるぐる頭をまわって、
結局行き着くところは私ってだめだなーなんだよね。
智が言うところの目の前にあることをちゃんとやってない。
家事とか嫌いで適当だし、仕事もしてない。
私だけずっとここにいる。

でも、ま、たぶん今日だけだな(笑)。
明日になったら忘れると思う。







2014_11
26
(Wed)23:33

エロいなー

この前まんだらけにて高額で購入した智の5枚組の写真。

今回の智はその中の一枚。
写真自体も暗くておもーい感じの、いまいちはっきりしないふうなんだけど、
それにしたってけだるさというか色香というか、なんなの?
描けるかなーと思って、
そしたらちょうどお誕生日前に完成したのでひとつ前のハピバ記事に加工してのせたんだけどね。


[スマホ撮り]

IMG_1928_convert_20141126223949.jpg



[スキャン]

IMG_20141125_0001+(2)_convert_20141125235837.jpg

↑紙が折れ曲がっちゃって変なビーム入ってるけど(笑)。


お顔。

IMG_1929_convert_20141126224004.jpg

見にくいんだけど左目にいくつも光の粒が入っていてかわゆかったんだよねー。
あっれー、けだるさ、どこいった?

わかったことがある。
て、前から思っていたことだけど。
私、陰影のある写真を描くのが好き。
明るいライトで影なし、凹凸がなくてのっぺり、っていうのに魅力を感じないらしく、
いかに陰影つけてやろうかと腕が鳴るっての?
で、その陰影をぼかす作業がまた大好きのようだ。


ベストアーティスト2014、しずかーに終わった気がするのは気のせい?
ハワイからこっち、嵐がエコ運転に感じるのは私だけ?
うん、いいね、とても平和だ。
あ、違うね、もうデジコン終わったし私が落ち着いてるだけか(笑)。
今週末のライブを控えてる人たちはきっとホットだよね。

今日で34歳の智を見て思ったこと。
あれ?肥えてないですか?
顔、ずいぶんふっくらしましたよね?
衣装がキルティングみたいな素材のせいもあるけど、そこそこ肉感が見てとれますが?
(年末年始の衣装で素敵だったためしがないと思う)
15周年の祝い酒の呑み過ぎか?
いいぞ、どんどん太ってしまえー。
むっちりした智、大好き。
次はむち智描こうかな。



2014_11
22
(Sat)02:15

見つめる瞳

今回はWink up 2002年1月号の智。
少し前に描いてみたら見事に失敗して、えーい、もう知らん!ってほっといたんだけど、
最後に絵を描いてから2か月もたっていまして、
また描いてみたい気になったので再度挑戦。

しかし、激ムズでございました。
なんか、似ないのよ。
目の傾きも、黒まなこの大きさも、視線の向きも、鼻梁の長さも、違わないのに似ない。
私はフリーハンドで描きますがモデルの大きさをそのまま模写するので、
(つまり小さい画像を脳内変換して大っきく描くとかはできない(笑))
確かめ算的に定規をつかうんですね。
目と目の間の長さとか、目の幅とか、唇の厚さとか。
どっか違うなと思うと定規を当ててみる。
描く枚数が増えていくにしたがって、定規で測る長さが違わなくなってくるんです。
ミリ単位までまあまあ正しいって感じになる。
で、これ。
違わないんだよ、目と目の間だって見事に3センチ、ぴったしカンカンですよ。


なのに、元画より意志的なお顔に。


[スマホ撮り]

IMG_1913_convert_20141122101154.jpg



[スキャン]


IMG_20141122_0001_convert_20141122020659.jpg


元画の方は切ない感じの視線で、じいっと見て描いていて泣いたんだよね(笑)。
だからぜひうまく表現してみたかったけど、
ま、絵の方もこれはこれでちゃんと智だし、
素敵なおめめになったと思うので満足しています。
やっぱり鉛筆画が好きだなー。
(て、色鉛筆とか水彩とかで描いたこともないどの口が言う)

あと今回のはじめて。
それはマスキングテープ。
使用した紙との相性なのか、それとも本来そういうものなのか、
一部分きれいに剥がれてくれないところがあって紙が薄くむけちゃったよ。
でもあんまり気にしない人(笑)。





2014_11
15
(Sat)08:42

デジコン初日 in ヤフオクドーム ロッタ的感想

昨日待ちに待ったARASHI LIVE TOUR 2014 DIGITALIANに行ってきました。
初日ということで誰も知らないその全容。
どんなものになるのかドキドキ。
今回チケットを見事ゲットしてくれたお友達が遠方からはるばるやってきてくださり、
天神で待ち合わせしはじめてお会いすることになりました。
スタバでいろんなお話をして気分も盛り上がってからヤフオクドームへ。


IMG_1894_convert_20141115065102.jpg

昨日の福岡はときどき雲が出てぽつぽつと小さな雨がふっていて寒く、
メンバー挨拶の時智も「寒いですね。(こんなに寒いと思わずに)薄着で来てしまいました。」って言ってた。
北部九州は東京とそんなに気温変わらないと思うよ。

さてここからは私が記憶している限りのデジコンの様子を書き記していきますので、
まっさらな状態で楽しみにしたいって人はけして読みませんように。
といってもセトリとかMCの内容とか細かいことに関しては全く憶えていないし、
気に入ったことしか心に残らないタイプなので昨年同様ざっくり順不同思いつくままレポです。

☆席とステージ☆

今回の席は3塁側16通路47列175番。
スタンド一階席(とよぶのか?)のたいぶ後方でしたがアリーナ全体が見渡せて、
今回のステージ構成を見るには最高の席でした。
大勢の人の流れに紛れながらまずはじめにゲートをくぐってステージの全貌がばばーんって目に入る瞬間、
もうあの感動ったら誰のライブに行っても感嘆の声が思わず出るんだけど、
今回のステージセット、ああそうきたか、デジっぽいわーというのが見た瞬間の感想。
でっかくてシンプル。
連想したのは宇宙船のコックピット。

ざざざな絵。

IMG_1896_convert_20141115065120.jpg

ガンダムの頭みたいなのが正面にあって、そこから左右に斜めに伸びてる矢印型の花道。
造りがとてもシンプル。
なんてったってガンダムヘッドがデカイのなんの。
よーく見たらこれあの嵐マークのかたちなのかなーと思った。

これね。

20141113_1208847.png

「ス」とゆーのはスクリーンのこと。
ここに銀河だったりお花だったりメンバーの15年だったり、
いろんな画像が映し出されるんだけど、
その色彩とまぶしさと加工技術が夢見てるみたいに素晴らしい。
花道のふちにも電光の仕掛けがあって先っぽに向かってだんだん点灯したり、
チカチカと瞬くように色が変わったりして、
デジタリアンの名にふさわしいコンピュータ技術を駆使したセットだなーと思いました。
その宇宙船的なセットのこちら側には無線で制御されたファンライトの光の大群。
それは飛ぶ銀河の星みたい。
無線コントロールで勝手に色が変化しそれが演出の一部になっています。
虹色になったり、すべて一色(たとえばニノのソロで黄色だけになる)になるのも美しかった。
セットの色や画像の移り変わりを見るだけでも大変価値のあるものです。
塔と気球ありです。


☆Asterisk☆

オープニングの曲がこれだったことが意外だったけどうれしかったな。
ゼロGかなーと勝手に思っていたので。
「Intergalactic」が大好きなんだけど、「Asterisk」ってそれの返歌っていうか、
対になってる歌っぽいなと勝手に思っていて。
宇宙空間での恋みたいなさ。


☆Love Wonderland☆

これは智の振り付けくさかったなー。
最後の智の指の振りに注目。


☆智ソロ☆

いつもの見慣れた智のダンス。
マイクは持って踊ってた。
曲が好きだからどんなのもってくるか楽しみにしてたんだけど、ふーんて感じで終わっちゃった。
ごめん、今回は特記すべきところがないというのを特記しておきたかった。
というのもアイツのソロがよすぎた!



☆Disco Star☆

まるで「Magical Song」の再来かと思ったほどのダンサブルで個性的なナンバー。
フーフーフー♪っていうのは自主練していってたんだけど、あまりに楽しすぎて目が釘付け。
まずピカピカ神輿での登場と衣装のピタピタパンツ、そしてあの奇天烈ダンスは何だ???
床に寝転びポージングとか横進みとかダンスフィーバーかはたまたミッチー(及川ね)か。
弾けてんの、で、親しみやすいの。
お立ち台のスター雅紀なの。
はっきり申しまして今回の一押しは雅紀ソロです。
もいっかい観たいなー。


☆Hope in the darkness☆

智がステージにたったひとりスポットライトの下に立ったと思ったら、
右手をすうっと上げてぽろんぽろんとピアノの鍵盤を弾くみたいに、ハープの弦をなでるみたいに動かすと、
それと連動して青いデジタル画像がスクリーンに映し出される。
それはまるで宇宙の音で体のここを動かすとこんな音色になるみたいな、
この人から出ているのはこんな音みたいな、
ふしぎな暗号のような。
(智のこの右手がきれいで大好きでソロのダンスよりもこちらの方をずっとずっと見ていたかった)
智に続いてひとりまたひとりとメンバーがひとりずつ全く違う音色を奏でていって、
いつつの異なったしぐさと音と色信号が最後すべて重なり合って曲がばーんと始まる。

これね、かなり見どころだと思うの。
幻想的でね、彼らひとりひとりの体の動かし方が美しくて。
なのにまるで鼓動みたいな音だけが響く暗い会場の中で、
それぞれのメンバーの名前を呼ぶ声があちこちからかかったの。
ここはけして声を出してほしくない場面なのだよね。
あろうことか男性の野太い声援まで混じって、そのファニーさにクスクス笑う声まで響いて、
せっかくの演出が台無しだった。
私は正直泣きたい気持ちになったよ。
嵐の真剣さにここぞという時にフォーカスできない、いっしょに分かち合うことのできない幼さ。
表現者側の意をくみ取る観覧ができないというのはまったくもってセンスのなさを感じる。
嵐は飛び交う声援を聞きながらどんなふうに思っただろう。
私はそれが心配で申し訳なくて落胆した気持ちになった。
今キーを叩きながらも泣きそうだ。


☆シングルメドレー☆

後半はやはり15周年ということでシングル曲のメドレーだったんだけど、
スクリーンに映るミュージックビデオの過去の智がかわいくてね。
おっきくてかわいい若智、の前には当の本人リアル智。
表情がわからないくらいの遠い席である場合、
それでも腐らずどれだけ楽しめるかというのは私の中では大きな課題なのだけど、
嵐に関してはとくにこの後半戦ずっと自分もいっしょに踊りまくってて楽しかったなー。
まわりもみんな嵐だけを見てて体を動かしていっしょに歌って、
「GUTS!」のバッティングポーズをやったりしてる人もいて、
ああ、うれしいな、みんなが楽しめる空間って心地いいなと思いながら見ていました。


☆ファンサ☆

ファンサって言葉もひねくれものロッタ的には好きじゃないんだけどね。
たまたまんだろうけど気球もトロッコも雅紀と翔ちゃんが私たちの席寄りにたくさん来てくれて、
このふたりの手の振ってくれ方がもう優しくて愛があって夢中で振り返しちゃったよ。
智のファンサ、なんだかとても少なかったような気がする。
期待しすぎか?LOVEコンでそうでもないと思ったのは勘違いじゃなかったみたい。
しかも私たちの前では智の気球は高く上がっていったり、
トロッコでもあんま手を振ってくれなかったりこっち来てくんなかったり、
塔もまったく違う方向で立ち上がったりして智不足でさみしい感じが残りました。
なので智ファンは返上、雅紀に出戻りしようと思います(まさかの)。
ほんとかよ。


☆アンコール☆

なかったんだよ、アンコール。
なんでかね。

昨年のLOVEコンでは観終わった後にとても満ち足りた気分になった。
コンサートにも嵐にも自分の中にも愛があることをじゅうぶんに感じられた。
なのに今回はとてもとてもさみしい気分。
嵐は近くて遠い。
とてもとても遠い。
それを強く感じてしまったから。
彼らに足りないものは何ひとつない。
私は?
そんなことをね、ちょっと思ったりしたんだ。
でもね、嵐を通して自分の中に湧き上がる感情を抱きしめるよ。
だから嵐が、智が愛おしいんだよ。


あら、私のレポ、なんかさみしいね。
思い出したら随時追記します。
2014_11
11
(Tue)08:16

うちわ完成

うちわが完成しました。
今年はうちわとペンライトが一体化しているということで、
もしかしたら出番なしかもしれないのですが(両手に持つ?)、
おみやげとしてよかったらもらってください、Sさん。


片面。

IMG_1873_convert_20141111080001.jpg

コンサートで手を振るワキK智のうちわをコンサートの智に向かって振る。
去年のものと使用したものはとくに変わらず目新しいものはない。
ただハートのシールがふあふあの盛り上がったタイプで、
このシリーズは文具店に行くと音符♪とか星☆とかいろんなかたちのがいっぱい売ってて、
なんちゃってシールコレクターの血が騒ぐ。
ここぞとばかりに多用してやった。


もう片面にも。

IMG_1868_convert_20141111075948.jpg

こちらには星☆を。
少し早いけどお誕生日前なので、ネオンカラーの(たぶんちょっと目立つ)シールでハッピーバースデイを。
ちょっとかわいくない?

昨夜はグッズリストを見てうーむ、どれを買っていいものかしばし悩んでいました。
行く予定にしているプレ販売日ふつかめの木曜日は寒気がやってくるとかで、
12月並みの寒さになると今朝のテレビで聞いて、
なんだそれじゃ去年と変わんないじゃん!!寒いのヤだよー。
プレも二日間になったので去年よりは行列も分散されることを切に願う。

はじめてお会いするお友達、
初日のデジコン、
はじめての一般席(去年は親子席)、
じわりじわりと楽しみな気持ちが沸き起こってきています。




