2014_12
31
(Wed)17:06

大晦日によせて。

今年を漢字一言であらわすと?なんていうのが年末になるとちらほら目につきますが、
私の場合何といっても 『描』 だったと思います。
本当によく描いたし、描くことを考えていたし、そこからいろんな人につながった一年でした。

で、年忘れ的に今年描いた智の絵をアップしようと思ったら27枚もあって、
こりゃ大変だといったんやめたのですが、
紅白まで時間があるのでのせてみようと思います。
年の瀬で忙しくしている方、年の瀬だからのんびり過ごせているという方、
たまたま通りかかっちゃった方もぜひご覧ください。
絵の後にお知らせがあります。

タイトルをクリックすると個別の記事が見れます。
ではどうぞ。


1月4日  横顔の君

IMG_0002_convert_20140104113610_convert_20141231153418.jpg

1月19日 首のきれいな人
IMG_convert_20140119153154_convert_20141231153921.jpg

1月25日 赤の人
IMG_convert_20140125170611_201401251707063ac_convert_20141231154131.jpg

1月30日 笑う横顔くん
IMG_convert_20140130132604_convert_20141231154410.jpg

2月22日 ビールな君
IMG_convert_20140222011910_convert_20141231154609.jpg

3月6日 乙女くん♡
IMG_0001_convert_20140306155809_convert_20141231154754.jpg

3月14日 君の朝
IMG_0001_convert_20140314083115_convert_20141231154920.jpg

4月6日 絶賛若智なう
IMG_0001_convert_20140406232723_convert_20141231155103.jpg

4月11日 仰ぐ君
IMG_convert_20140411213533_convert_20140411213610_convert_20141231155234.jpg

4月18日 カメと智
IMG_convert_20140418225723_convert_20141231155456.jpg

4月20日 ナマイキな瞳の君
IMG_convert_20140420191028_convert_20141231155628.jpg

4月25日 やさしいわらいがおのきみ
IMG_0001_convert_20140425190405_convert_20141231155748.jpg

4月29日 凛々しき君
IMG+(2)_convert_20140429083743_convert_20141231155926.jpg

5月11日 可愛い金魚
IMG_convert_20140511175546_convert_20141231160046.jpg

5月17日 S in blue
IMG_convert_20140517112808_convert_20141231160454.jpg

5月20日 ベルベットの君
IMG_convert_20140520222622_convert_20141231160702.jpg

5月22日 a waning moon
a+waning+moon_0001_convert_20140522070735_convert_20141231160837.jpg

6月30日 ワキK智
IMG_20140720_0001+(2)_convert_20140720214036_201407202227547b3_convert_20141231161150.jpg

7月26日 青いシャツの君
IMG_20140726_0001_convert_20140726163125_convert_20141231161343.jpg

8月23日 ウィンクの君
IMG_20140823_0003_convert_20140823001202_convert_20141231161514.jpg

9月16日 艶・さとし
IMG_20140916_0001+(2)_convert_20140916235225_convert_20141231161702.jpg

9月19日 セピアさとし
IMG_20140919_0001_convert_20140919122235_convert_20141231161832.jpg

9月24日 うーむな智(のちにこれはこれで好きだと納得)
IMG_20140924_0001_convert_20140924195740_convert_20141231161952.jpg

9月26日 カットソーの智
IMG_20140926_0001_convert_20140926220527_convert_20141231162211.jpg

11月22日 見つめる瞳
IMG_20141122_0001_convert_20141122020659_convert_20141231162434.jpg

11月26日 エロいおめめ智
IMG_20141125_0001+(2)_convert_20141125235837_convert_20141231162609.jpg

12月26日 岡本氏の智
20141226091532ebb_convert_20141231162753.jpg


ぷはー。
やってやったぜ(笑)。
実はこれらは手元にあるもので、
プレゼント企画とかお譲りするために描いて旅立ったものも10枚くらいはあるので、
合わせると40枚ちかく描いたんじゃないかと思われる。
ひえー。
画像をアップしながら日付を見てたら、自分でも絵と絵の間隔が驚くほどに短かかったことに驚愕。
描きたい智もたくさんあったし、
描かなくちゃっていう気持ちがなぜかいつもあるので、
エンジンかかってるうちにがががーーーって描くんだけど、
それにしても飽きっぽい私がよくもまあこつこつとやってきたなあというのが正直な感想。

SNS時代も含めるとブログと言うものを始めてからもう10年くらいになる。
ブログの記事を書くのは好き。
マイケルの時もそうだったけど、
伝えたい気持ちってあふれてどんどん文字にできるし、
愛する気持ちは不思議な力でもって読む人にシンクロするし、
だからすごく面白くて、
面白いからこそずっと続けてるんだと思うんだけどね。
だけど絵を描いていると文字にする必要がだんだんなくなってきた。
嵐や智に対して思うことはもちろんたくさんあるんだけど、
いや、私はここであえて描こうじゃないかという気持ちになる。
ほかに愛するすべを私は持たないから。
だいすきな智の格別好きなお顔を自分の好きに描く。
そしてここで見てもらうことができる。
ちいさな世界に棲む私の豊かな奥行き。
だからここもすっかりお絵描きブログみたいになっちゃってるし、
智の絵をみつけてくれた人が来てくれてつながることができた。
じんわりとしあわせだったなと感じます。

で!
そこで!
この27枚の絵の中から皆さんのベスト智を選んでほしいの。
ま、人気投票みたいな?
わたしはこれがすきーっていうのをぜひおしえてほしい。
これまでお話したことない人、智ファンでない人、嵐ファンでさえなくたってだいじょぶ。
表情が好きでも、色合いが好きでも、雰囲気が好きでもいいので聞かせてください。
いや、べつに、なにも出ません(笑)。
ただの個人的な興味です。
ブログ主の特権乱用です。
コメントがたくさんだったら最後に集計しようかな。

私はひねくれていて、それでも率直であろうとするため、
付き合いにくかったり誤解を与えたりしてると思うのですが、
ここに遊びに来てくれている方には無条件で愛を感じているのが伝わっていますか?
話しかけていただき、もうそれだけでいつもうれしく思っています。
今年一年そんなロッタに愛想をつかすことなくあたたかく見守ってくださった方々、ありがとう。
みなさんにとって来たる2015年が歓び多きラブリーな一年でありますように。

紅白前に書き終ったぜ!イェイ。



さようなら、2014年!!!!!
みんな、ありがとう。

hug


ロッタ



2014_12
29
(Mon)17:04

今年の年末年始はアラシゴトに関して詰めが甘いのである。

国分くんからもらったライフジャケット。

ol-wr3-co.jpg

これだよね?)

うれしそうだったなー。
見てるこっちまでにやにやしちゃう。
自分では欲しいと思ってもすぐには買わなかったのかな?
以外と慎重派?
あんなプシューってやっちゃってちゃんと元通りになるの?
根掘り葉掘り聞きたい。

『夢の紅白』、スケジュールノートに書いてたのにすっかり忘れてた。
昨日から子ども達は元夫の実家に行ってしまって、
次男からダウンタウンを録画しててねって言われて、
紅白とダブル録画しようと思ったらダウンタウンの録画が途中までしかできないので、
結局紅白は嵐のとこだけすぱぱって録画しようかと思ってる。
そのためにこたつに入りじいいいいっとテレビ前スタンバイの予定。
そんなこんなでHDD容量確保のためたまっていたしやがれはすべて消去。
(ディスク部分が壊れていてコピーできず)
もーいいや。
いろんなことにあきらめがつく最近。
いや、違う、本当に手元に置いておきたいものだけでいいと思ってるってことだな。

今日は庭の芝刈りを少しだけやった。
ちょっとやそっとじゃ終わらない。
春の新芽に間に合えばいいか。
大掃除なんてしようともせず、今年もあと2日か~と思いながらやっぱり絵を描いてる。
たしか去年もおなじような年越しだった。






IMG_2068_convert_20141229163840.jpg



セーターって編むのと描くのではどっちが簡単なんだろう…。


なんてぼんやり考えながら。













2014_12
26
(Fri)10:48

岡本氏の智

今回は2002年のWO(ウィークリーオリコン)の智。
岡本健一氏撮影のグラビア。
私が翔くんファンだったら迷わず描いてると思うほど彼はいい顔をしてて、
翔くんだけでなく嵐全員ナチュラルですごく素敵なんだけど、
なかでも智はその心根をかまえることなく撮らせてるっていう感じがして、
今回は今までのどれよりも、何を考えてる?今の君にはどんな景色が見える?って思いながら描いた。


昨晩、ほぼ完成。
修正したくなるかもしれないので一晩置いてみたけど、
今朝見たらもうこれでよくね?ってなって結局何も手を加えず完成とした。

今回はすごく似せれてると思っていたけど途中からだんだんと違いがクリアになってきて、
あごの形が結局最後まで寄せれなくて、
これ以上消したら紙がダメになるーと思って譲歩。
だけどお得意の、「自分が描いてる智のほうが好き」って気持ちになったのでよし。
大事に描いたのにさ、最後の最後マスキングテープを剥がすの失敗。
紙までむけちゃったんだけど、どなたかきれいに剥がせるテープもしくは方法を知りませんか?
もうマステしない方がいいのかな?


完成。

[スキャン]

スキャンの方

昨夜はこっちだけとりあえずPCに取り込んでアップしたんだけど、
あまりのY.M.O.(知ってる?)かげんにびっくり。


今朝あらためてスマホで挑戦。

[スマホ撮り]

FullSizeRender (11)

うーむ、どちらにしても納得いかないけどスマホの方がずっとましかなー。
カラーは修正がききにくいし時間がかかるけどこの智はカラーで描きたかった。






2014_12
23
(Tue)10:34

まだ途中

途中画がいちばん好き。
ここでやめたい。
足りないくらいがちょうどいい。
ふだんは過剰すぎるくらいの人間なのにね。
色鉛筆持ってすすすーと色だけ薄くのせてみたりしてる。



FullSizeRender_convert_20141223103257.jpg


うう、髪の毛どうしよう…。



ずっと机の上にいてほしい。
途中でとめときたいのはたぶん、完成しちゃうとさみしくなるから。


FullSizeRender+(2)_convert_20141223141525.jpg


家事の合い間にちまっと座ってちょこちょこ描く作業が好き。




2014_12
11
(Thu)14:43

IKEAでお買い物

昨日お友達とIKEA に行ってきました。
我が家からだと途中から福岡都市高速をつかえば40分くらいかな。
近いです。
欲しかったのは、
今までのよりひとまわり小っちゃくなっちゃってありゃりゃなコンサートポスター用のフレームだけど、
IKEAのクリスマスを見たかったから。

おととしの今頃行った時には店の入り口にでーんとおっきな生のもみの木のツリーがあったのだけど、
今年はなかったのでとても残念。
でも店内にはクリスマスソングが流れ、クリスマスのディスプレイであちこち飾り付けられ素敵でした。
フレームだけを買うつもりが、水切りかごとかお風呂の壁用石けん置きとかやっぱり買っちゃう(笑)。
だって安いよね。
ニトリより安いよね。


全然予定になかったものを衝動買いしてしまいましたよ。
じゃーん。

IMG_1956_convert_20141211135318.jpg

画材用のワゴン。

我が家にはその上にダブルサイズの布団を敷いて寝れるくらいのでっかいテーブルがあって、
その一角を絵を描くスペースにしていつでも描けるように道具を置いていたのだけど、
最近の絵を描くペースのせいでほこりかぶってる時間の方が長いわけ。
いつも横目で見ながら邪魔くせーなーと思わなくもなかったのだけど、
IKEAでこれ見たら画材を入れて移動させられるっていいなと思って。
テーブルに置くより道具を探しやすそうだし。
色は他にもダークグレーとオフホワイトがあったんだけど断然ターコイズがかわいかった。
5000円くらいです。
もちろん組み立て式なので自分でやりました。


上段はこんな感じ。

IMG_1957_convert_20141211135333.jpg


中段には鉛筆とかコンテを。

IMG_1958_convert_20141211135349.jpg


下段はスケッチブックを。

IMG_1960_convert_20141211135404.jpg




普段はクローゼットの中にしまっておいて、
描きたくなったら、

IMG_1962_convert_20141211135420.jpg


すちゃっ


とセットして集中するってーな具合(の予定)。
ひとりこんな写真撮ってにんまりしながら、
さて智はいったいどんなふうに絵を描いているのかなーなんてことを想像してみたりしました。
でっかい絵を描くのは壁に立てかける?
いや、案外床に直置き?
絵の具とか筆とかどうしてんの?
ワゴンとか棚とかにしまってあんのかな?
掃除機かける時はどうすんの?
あ、絵のためのでっかい部屋とかがあるのか。
そっか、そうだよな。

などと、余計なお世話ですね。


夜はミートボール。

IMG_1964_convert_20141212104908.jpg

ミートボールとソースとリンゴンジャムを3点セットだと会員価格でちょっと安く買えました。
カフェテリアではいつもミートボールを食すけど今回は迷った末サーモンにしたので、
ミートボールは家で食べました。
奥に写ってる、お茶用にと買ったカップはこれまた会員価格でいっこ99円でしたー。


最近は壊れたようにオクで落札しまくってます。
切り抜きです。
アップできればぼちぼちやります。




