2015_01
27
(Tue)15:21

傾斜台がやってきた

年末からこの子この子を立て続けに描いたら首に不調を感じた。
編み目の連続だったからそりゃ仕方ないのだけど、
肩こり(も元来わりと頑固だけど)とは違う、
首って重いんだーと思い知るような違和感を首の後ろにはじめて感じた。
それと関連してかちょっとめまいもあるし、
根詰め過ぎちゃいかん、無理は禁物だと思い知った。

でもね、絵は描きたいわけよ。
で、これはもしかして傾斜台ってやつがいいんじゃないかと、
少し前に買ったと言ってたお友達のなつさんに聞いてみた。
なるほど、傾斜台自体情報が少なくて種類もそんなに多くないみたいだ。
なつさんがおすすめしてくれたのはこれ
なんかおされ~。スタイリッシュ。機能美を感じる。
似たようなのでトレース台とか製図台(これはフランス製のアンティークみたいで渋い)とかあるけど、
ただ傾けばいいだけだし卓上のものがよくて、
そうなるとやっぱりなつさんの使ってるものがいいのかなーと思うのだが、

高価い。

2万ちょっと。
すぐにでも買いたい。
でもー、絵を描く時にしか必要ないし、
でもー、これないとまた首痛くなるべ?

と思ってて、いや、待てよ。
オクのぞいてみっか。

すると!!!!!
いや~ん、ロッタちゃん、ラッキーガール!
あったよ、あった。
出品されていたことにまず驚き。
私を待ってたの?
結局入札したのは私だけで、
商品代6000円+送料1200円という半額以下のお値段で落札できました。

これです。

IMG_3149_convert_20150527131258.jpg

付属の透明のデスクマットみたいなのに少し傷があるけど、それ以外はとってもきれいな状態。


FullSizeRender+(3)_convert_20150127140323_convert_20150127144205.jpg

10°の傾斜らしい。
実際にこれを使って描いてみたんだけど、
正直まだ首にいいかどうかは時間的に短すぎてはっきりせず。
しかし「モデルを斜めにして見る」というのは模写に関しては大事なのかもなんて思いました。
寝かせたまんまだと起こした時にあれ?なんか似てねーってなるもんね。

ここで2枚ほど描いたのですがボツになりました。
最近智を描くいろんな人の巧い絵を見ていて、そんなふうに描けない自分に凹み中です。
技術が足りないということももちろんですが、
自分の描く絵なんて大したことがないと思う気持ちがいちばん問題かも。
私の絵が好きだという人がいるのも知っています。
でもそれとはまったく別のところで、
ことあるごとにこうしてうねりのようにやってくる自分を責める気持ちはほとんど思い癖のようになって、
それが過ぎ去るまではじっとやり過ごすしかありません。
外に出てみたり、人と会ったり、絵を描くのをやめてマンガを読んでみたり。





最後になっちゃったけど先にご紹介したなつさんのブログはこちら → アオゾラスケッチ☆
なつさんの描く智は柔らかくて、そしていつも愛され顔。
素敵な智をぜひ見てみてくださいね。
なつさん、ありがとう。






2015_01
17
(Sat)00:35

可愛い恋人

今回は『アラシゴト』の中の一枚。

眼が印象的な写真で、
この智はたびたび描きたいと思ってはいたのだけど、
なにせ、ね?ワッフル(笑)。

実はこれを描く少し前にお友達のブログで智の小説を読ませていただいて。
そのお話がすごく好きで何度も読み返したりしてたんだけど、
このワッフルくんがお話の智にぴったりハマッたんだよね。
若くて一途、うれしい強引さを持つその智のイメージのまま描いたので、
攻めてくる目になおさらなっちゃった気がする。
今まで躊躇してたワッフルも前回がどうにかなったんだから描けるはずだと思って始めました。


経過など。

IMG_2153_convert_20150117084338.jpg

お顔は難儀せずわりとすんなり。
目はモデルよりちょっと盛りぎみ、かな?



IMG_2175_convert_20150117084353.jpg

ワッフル開始。
おなじワッフルなのに場所によって表現の仕方がまるで変わる。
迷走する。



IMG_2217_convert_20150117084419.jpg

右腕終了。
どうにかなってる気がする。
髪はこうやって黒い部分をまず塗っておきます。



IMG_2269_convert_20150117084544.jpg

この智の短髪。
見習いの男の子みたいでしょ?すごく評判悪かった、って書いてあるんだけど、
私はすごく好きなスタイルなんだよなー。
描く時にこの人の髪の生え方とか毛流れとかきれいだなと思っていつも見ているけど、
これもつんつん具合とか黒色と茶色(絵だと白抜きしてる部分)のバランスとか、
描いていてとても心地よかった。
ワッフルがここらへんからちょっと暗雲立ち込め始める。



IMG_2274_convert_20150117084638.jpg

だいぶだよ、だいぶきたよ。
でもなんかワッフルの線が歪んでね?



IMG_2283_convert_20150117084716.jpg

あーーー、もーーー、やだーーー。
これ以上1ミリも描きたくない。
そしたらちょうどLINEをしていたお友達から、
あんまり描き込みすぎなくてもいいかもねーって言われて、
ハッ Σ(゚д゚;) として。
ワッフルを描き進めるにつれお顔がどんどん埋もれていくような気がして、
ぼかしたり消したりしてワッフルの存在を最低限にしようとしてきたけど、
もうさ、これ以上必要なくね?
ちょうどうんざりしてきたとこだったしやめちゃえ~ってなって、
だから左肩らへんは白いままだし、しかもワッフル全体を練り消しでわしわし消してあります。
きっちり描き込んだものを最後に消す。
この手間のおかげかナチュラルな感じになったかなと思います。


完成しました。

[スマホ撮り]

IMG_2298_convert_20150117135146.jpg



[スキャン]

IMG_20150117_0001_convert_20150117002748.jpg


右手の袖がなにげに萌えポイントだったので絶対描きたかった。



ファイルに入れてみたらたまたま見開きで隣り合ったふたり。
ああ、この子は大人になったんだなーと思いました。

FullSizeRender_convert_20150117105308.jpg

あなたが恋人にするならどっち?
(右の子を選んでも10年付き合えば左の人になります)





2015_01
16
(Fri)08:42

ねえ、

俺、

まだできねーの?





IMG_2272_convert_20150116083846.jpg


寝ても寝ても眠い。
気力がちっとも続かない。
途中画のきみがいちばん好き。
2015_01
15
(Thu)16:17

可愛い恋人

私が彼を好きだと思うのは、
この人なら
青い草の上を裸足でいっしょに手をつないで走り回ったあげくごろごろ丘を転げてくれそうとか、
南の海で服を全部脱ぎ捨てていっしょに泳いでくれそうとか、
そんなふうに思わせてくれるところ。
そんな人だから
アフリカでライオンに追いかけられても、
ニューヨークの高層ビルのはざまで暴漢に襲われそうになっても、
いっしょに手をつないでどこまでも逃げてあげられると思う。
この人はきっとそんな時でも「おれら、すっげ走ってんね」って笑うんだ。
そして私たちは絶対に死なない。


できることなら彼の目に映る私がいつまでも色褪せませんように。
いたずらっ子みたいな顔をずっととなりで見ていられますように。
可愛い恋人。



IMG_20150117_0001_convert_20150117002748.jpg
2015_01
12
(Mon)17:53

あのさぁ、

セーターのつぎはさ、

このぼこぼこしたやつなんだ



ふーん、


おれのこと、



そんなに すき ?





IMG_2189_convert_20150112174932.jpg



て言われながら(つもり)描いてます。


途中経過は要らないですかね?(笑)



