2015_06
23
(Tue)07:18

リペアというほどのものではないかもだけど

もうかれこれ10年以上は愛用しているラフィアのバッグ。
サンアルシデというブランドのもの。
マダガスカル産でひとつひとつ職人のてづくりなんだそうだ。
福岡のロニースコッツっていうセレクトショップがあるんだけど、その久留米店でたしか買った。
15000円くらいして、ただのかごバッグなのに高価いなー、でも欲しいなーと思って買ったのをおぼえてる。
結局毎夏使い続けて10年たったのでもとは取ったよね。

ここ数年はラフィアがところどころほつれてきてて、革の持ち手も外れかかっていた。
で、ネットでラフィアの紐を購入して自分で修理することにした。
刺繍針にちょっとがんばって紐をとおして。

じゃん。

FullSizeRender+(4)_convert_20150622101009.jpg

(ラフィアの紐、めっちゃ余ってます!欲しいという方がいたらお分けします!)

どう?
いいよね?
ちょっと満足。
先日も包丁が全然切れなくなって買い換えようと思ったけど、
試しにダイソーの砥石で研いでみたら見違えるような切れ味になった。
どちらも修理とかお直しとかそんな大層なものではないんだけど、
手を加えて使い続けるよさというものもあるんだとわかりました。


FullSizeRender+(3)_convert_20150622100957.jpg

手持ちのラフィアの小物たち。
帽子とこげ茶のバッグはヘレンカミンスキー
ヘレンカミンスキーはオーストラリアのブランドで、
サンアルシデよりも大人っぽくてお高いので憧れつつもなかなか手が出ないのだけど、
バッグは先日例のスマホアプリで新品同様のものを半額程度でゲットすることができた。
東京旅行に持って行けるかなと思って。
そう、東京での智くんの個展に行くことになりました。
といってもお友達がチケットを見事手に入れてくれて、
東京案内も全部おまかせで、
私は飛行機とホテルを予約しただけ。
まだ実感はないけれど、そのうちじわじわくるのかも。
私リネン素材も大好きなのだけど、東京用になんて言いながらリネンシャツやリネンワンピも物色中。
そういうの込みで楽しかったりするのだー。
2015_06
10
(Wed)08:16

「若」な智は目で攻めてくんゼ

ひとつ前の記事にコメントどうもありがとう。
ちょっとずつ描いてやーっと完成しました。
難儀だったなー。
目も口も似ないのなんのって。

削除前にモデルの方のお写真をアップしていました。
『ナイスな心意気』のPVのおそらくファミクラ限定の公式写真です。
流し目、と呼ぶのでしょうか。
色香あふれる視線にほだされて某所で即買いしたもの。
でもよくよく見てみるとその瞳はどこか暴力的にも見え、
そうまるで「若頭」を連想させる(すみません、ヨネダコウさんの読みすぎです)。
ひっそりと心で「若」と呼んでみる。


経過をば。

IMG_3180_convert_20150609220107.jpg



IMG_3187_convert_20150609220127.jpg

左眼はほとんど真っ黒できりりと吊り上って見える。
きつめの角度がむずかしい。



IMG_3190_convert_20150609220157.jpg

この時点ではまだおめめは迷走中。
とりあえずおおまかに描いて、お顔をあまり汚さないうちにまずは左側の髪に取りかかる。
いつもながら見事な毛流れとはっきりとした明と暗。



IMG_3201_convert_20150609220222.jpg

このへんで冷たいと思っていた視線の中に可愛らしさを突然見てしまい、
右眼の二重の線とか目尻の角度とかに修正が入る。



IMG_3210_convert_20150609220249.jpg

目の後に今度はくちびるに迷走する。
今回お口の部分の紙ヤバかった。
もう少しで毛羽立ちMAXだった。



IMG_3213_convert_20150609224930.jpg

(スマホ)
背景にぼかしを入れ完成。
メガネをかけている智くんをはじめて描いたけど、
メガネそのものもメガネのフレームに囲まれた部分も描くのがとても楽しかった。



ちなみに(スキャン)な方。

IMG_20150609_0001_convert_20150609221644_convert_20150609224946.jpg

ちょっと優しくなるね。



一夜明けて今朝見てみたらやっぱりどうしてもお口が気に入らない。
で、修正しました。


FullSizeRender+(2)_convert_20150610081135.jpg

あはは、変わんねー。
わかんねー。
これでもまだしっくりきてないけど、よしとすることにします。




☆6/13追記☆

描き忘れた部分が一か所あったので付け加えました。
小さすぎてわかんないよね。
さてどこでしょう?(笑)




IMG_20150613_0001_convert_20150613120303_convert_20150613120601.jpg
2015_06
06
(Sat)12:34

ただいま植毛中



でか!
画像、デカいね。
半ばヤケクソです。

ぼちぼちーと、本当にぼちぼちーと記事を再アップしております。
絵はアップし終えました(いくつかダメなんあったけど)。
嵐や智以外の記事にもなぜかふんだんに彼らの画像を入れこんでて(笑)、
画像と前後の文章をごっそり削除するといまいちつじつまが合わなかったり、
めちゃくちゃそっけなくなってしまったりするので、
もーこんなん再アップする必要あんのかという葛藤とうすーく戦ってます。

まあ、過ぎたものは仕方ない。
好きだと思う智は描けばいい。

画像を削除しやがれ事件以降ここに来てくださる方の人数が減りましてね、
だけどその人数が毎日ほぼおんなじというのがなかなか面白い。
淘汰され、残るは君たちだけか。
よしよし。
仲良くやっていこーぜ!


