『リリーのすべて』

fc2blog_201603280854486d6.jpg

今日観てきました。
最近観てきた映画の中でいちばん興味があったもの。
今日は子ども達の終業式で、
春休みになると長男の部活のお弁当やら、
次男には沖縄に向けて宿題させなきゃなんないしで落ち着かないだろうから、
今日しかない!と思って博多駅の映画館まで出かけてきました。

ジェンダーものです。
世界初の性別適合手術を受けた女性リリー・エルベの半生を描いた伝記ドラマ。
(実話だって映画の最後に気づいたわけだけど。)
主人公のアイナーは画家で、おなじく画家の妻としあわせに暮らしているのだけど、
実は心の中にリリーっていう女の子がいる。
アイナーがもうずいぶん長いこと閉じ込めてきたリリーになるまでのなんとも悲しくて美しいお話。
原題は『THE DANISH GIRL』で「あるデンマークの少女」という意味らしいのだけど、
何でgirl?womenじゃなくて?と思った。
でもね、アイナーの中にずっといたのはデンマークの田舎のフィヨルドの町にいた頃の少女リリーなんだろう。


リリーを演じているこの役者さん。

w621_9b7e07b33fdd3bab53071c2dc4d65e9f.jpg

エディ・レッドメイン。
この映画のPRで先日来日した時に番組の企画で下町散歩しているのをテレビで観たんだけど、
やたらキュートな人だった。
イギリス人らしいんだけど、
英国のおぼっちゃま学校の生徒がそのままおっきくなったような、
(いや、実際そうらしいのだ。ウィリアム王子と同級生だったらしいよ)
どことなく品のある無邪気さと少年の瞳を持ち合わせている人だった。
そしてそのピュアな感じって言うのが役柄にも活きてて魅力的でした。
「博士と彼女のセオリー」をさっそく借りに行かなくちゃ。

エンドロールをぼんやり眺めながら「自分を知らずに死ねない」という言葉が浮かんだ。
つまり、魂の目的みたいなもの。
アイナーの中に閉ざされていたリリーみたいに私の中で解放されるのを待っているもの。
知らないまんまではこの生を終れない。
そう思ったのでした。


さっきアリーナツアーの当選メールが届きました。
ひゃっほー!やったね。
部屋でひとり小躍りするロッタ。
鹿児島です。
近いぜ!→レイアウトプランだって
新幹線、予約しなくっちゃ。






家族旅行

加入しているコープ生協に出資金というのがある。
我が家が利用しているグリーンコープは素材にこだわった商品を展開していて、
はじめての育児でできれば安心して食べられるものを選びたかったので加入した。
(長男は食物アレルギーもあったしね)
だからもうかれこれ15年ほど利用していることになる。
出資金を求められた時になんだかよくわからないけどそんなにたくさん出したくないなと思って、
とりあえず最低価格の1000円だけ毎月出資することにした。
後で聞いたら5000円とか10000円とかにして積立金みたいにしてる人もいるみたいだったけどね。
でこの出資金、年に一度「減資」「増資」ができる。
「減資」はいわゆる払い戻しのことだけど今までどちらもしたことがなかった。
単にタイミングを逃していただけだったのだけど、
先日年一度のお知らせが来たので見てみたらなんと出資金の合計が20万円になってた!
そりゃそうだ。
だって15年ぶんだもん。
5万円は残さないといけなかったので15万円をとりあえず払い戻すことにした。
車検代にでもしようとぼんやり考えてた。
そしたらお友達と旅行の話になって、ふと沖縄旅行を思いついた。
沖縄本島にも離島のほうにも何度か行ったことがある。
いつか子ども達にも行かせてあげたいと思ってた。
降って湧いたラッキーマネー、どうせなら楽しいことに使おう。
よし、沖縄だ!!


飛行機+ホテル+レンタカーは早々に申し込み(気分が乗るとやることがはやい)。
少しでも安くしたいと思っていろいろと探しているうち、
せっかくだからおいしい朝食バイキングが食べられる海の見えるホテルがいいなと欲が出て、
ホテルのグレードにしてはお手頃な値段のを見つけて予約。
たくさん見たけど結局JTBのツアー。
JTB独自のホテルランキングのレビューが参考になりました。
今はレンタカーもガソリン満タン返し不要はあたりまえなんですね~。
沖縄行かない?との誘いに部活を休まないといけないからと生返事だった長男も、
私がさっさと日を決めて予約してしまったら心が決まって楽しみになってきたみたい。
次男は乗り物酔いするため、ホテルは空港といちばんの目的美ら海水族館の中間地点にしました。


FullSizeRender_convert_20160316060824.jpg

amazonに予約していたガイド本(画像左)が届いたのでさっそく行きたい場所をピックアップして
おおまかなスケジュールを組み立ててみたのですが、
グーグルのMAP機能ってほんとうに便利だー。
目的地までの距離と時間、これって大事。
のんびりゆらり旅ができればいいと思っていたのに今は考えが変わった。
できるだけ詰め込みたい(翔ちゃんみたい(笑))。
海水浴は夏に五島でできるからいいとして、テーマパークみたいなのもいいし、
パワースポットや歴史を感じる首里城や斎場御嶽(せーふぁうたき)はぜひ訪れたい。

あと、古宇利島。

47918f4e6aec-ab61-4ac0-ac84-f863cf8bae38_m_convert_20160316090042.jpg

なんてきれい!
橋を渡った先の小さい島に嵐くんのハートロックがあるのかな。

ひとつここだけは絶対行ってみたいと思う場所があったのだけど、
調べてみると見学ツアーを申し込まないと行けないようだった。
それがここ。

course_image05_convert_20160316083057.jpg

ガンガラーの谷

このでっかいでっかいがじゅまるや鍾乳洞をめぐる徒歩80分コース。
かなりの人気のようで春休み後半の土日はほぼ予約で埋まっていました。
行きたいと思った日時の空きがあと2人ぶんしかなく、電話でどうにか3人お願いできませんかと交渉。
快諾していただき予約できました。
ふんむっ、がぜん気持ち高まります。
こんなウキウキ気分は久しぶり。
旅行の予定を組むのってこんなに楽しかったっけ。

話はそれますが、この旅行にあたり交通宿泊費は出資金でまかなえたけど、
おこづかいまでは間に合わなかった。
そこでこの2ヶ月近く極力無駄遣いを改めおこづかいぶんを捻出することにしたの。
私ね、お金大好き(笑)。
貯めるのじゃなくて使うのが好き。
見るとすぐになくなっちゃう。
考えたすえ月を週割りして一週間2万円だけしか財布に入れないというものをやってみた。
光熱費や保険代なんかは口座引き落としだし、
前もってわかる出費、たとえば私や子どもの習い事の月謝、毎月行ってるお顔のお手入れ代、
今月だったら嵐のFCの年会費とか、私のお誕生日のディナー代とか、そういうのは別に封筒に取っとくので、
それ以外の毎日の食費(外食代含む)とガソリン代、本代、日用品代などを2万円ですませるというもの。
月によって余裕のある時には2.5万円にしたりしながら今のところ大きな失敗もなくやれています。
週の最後の方しんどいけどね(笑)。
目的のためならやればできるんだということがわかった。
沖縄旅行が終わったらもうやめにしたいけど、倹約家(ケチとは言うまい)の長男はずっと続けようと言う。
トホホ、こんな世間知らずの頼りない母ですが、沖縄では楽しめるよう運転がんばるよー。
おすすめスポット、ご存知の方がいたらおしえてくださーい。

『復活LOVE』をいつも『婚活LOVE』と見間違う

とくに婚活にいそしんでいるわけではありません。
先日光GENJIの曲が聴きたくなって動画サイトに行って観てみたんだけど、
内海くんが相葉雅紀に似てるわと思った。
手足が長くてやせっぽっちなとことか、
笑っててもちょっとどこかさみしげな感じとか。
最近雅紀が心の恋人。
彼が「おかえり」と言う前にすかさず「ただいま」ってつぶやくとすごくいい感じです。
照れます。

さて。
この前のしやがれで智くんがつくっていた変なスパゲティ。
いっしょに観ていた次男がつくってみたいと言うので挑戦してみました。
「変なスパゲティ」で検索するとウィンナーバージョンも出てきた。
異様さはおなじだった。

まずエリンギ。
ときどき鍋に入れたりはするけど我が家はふだんあまり使わない。
今回は家族3人で2パック購入。

IMG_4091_convert_20160308202813.jpg


刺すべし。刺すべし。
けっこう折れるので注意。

IMG_4093_convert_20160308202826.jpg

IMG_4094_convert_20160308202839.jpg
エリンギが足りなかったので、エリンギなしの麺もいっしょに茹でる。


茹でると、

FullSizeRender+(1)_convert_20160308203032.jpg

こうなる。

IMG_4096_convert_20160308202728.jpg
うっわ、けっこうなグロテスク感。たしかに深海魚っぽい。


ま、ふつーに美味しそうでしょ。

IMG_4097_convert_20160308202748.jpg

にゅるーーーー。

IMG_4099_convert_20160308202858.jpg


にゅるるるるるーーーーー。
(これは次男のしわざ。これでもかと刺したやつ)
IMG_4100_convert_20160308202910.jpg


が、しかし侮ることなかれ。
智くんも言っていたようにこれがなかなかの美味さ。
エリンギがきゅっきゅっとした歯ごたえで、新食感。
またつくってみようと思いました。
次はエリンギ半分、ウィンナー半分にしようかな。
パスタって具材といっしょに食べるのってめんどうだけど、
これだと刺さってるから実はとっても食べやすいのだということがわかりました。
めでたし、めでたし。


来月若冲ミラクルワールドの再放送があるとのこと。
ずっと観たいと思っていました。
録画しなくちゃ。