お弁当、はじめました。

みなさん、お久しぶりです。
じらされたぶんながーく咲いていた桜も終わってしまいました。
ゴールデンウィーク目前ですね。

ごぶさたしていたあいだ私は毎朝お弁当をつくることを始めていました。
我が家の子ども達は小中学校は給食だったので、
部活や遠足の時なんかに時々つくるくらいだったお弁当。
毎日ちゃんとやれるのかなと心配していました。

とりあえず本とか買ったりして。

IMG_5663_convert_20170413164147.jpg

あと、手前に写っているのはロフトのワナドゥ!!手帳です。
これ、店頭で見て面白いなと思ったの。
観た映画を書きとめたり、ワードローブを覚書きしたりしているうちに、積み重なって本みたいになる。
お弁当バージョンもあって、これを書くことで楽しくお弁当づくりができるかも?
なんて思ったのでした。

ええ、今のところ頑張っていますよ。
5時に起きて毎日お弁当、つくっています。

こんなふうです。

collage_convert_20170413164050.png


ノートはこんな感じに。

FullSizeR_(7)_convert_20170413164033.jpg

右の長男の曲げわっぱ。→これ
900ccなんですよ。
ものすごく入るんです。
入れても入れてもまだ入る。
そしてピンクの方は実は私が家で食べる用。
お弁当箱につめるととってもおいしく感じるのがふしぎ。
そんな理由からおかずの品数を4品以上は入れたいので、毎朝けっこう大変。

でもね、
☆彡冷凍食品はおいしくないから使いたくない(イシイのミートボールは別)
☆彡前日の残り物ってなんだか使いまわしたくない

なのですよ。
なぜなら自分も食べるから。
お昼にお弁当箱を開けるのって楽しみすぎるんです。
家にいるのでテレビの前に座ってヒルナンデスとか観ながら食べるんだけど、もう至福の時間。
これまではお昼ってテキトーにすませてたんです。
菓子パンとか、前の日のカレーとか。
だけどお弁当生活が始まってから、
いつも何か口に入れていたい口寂しさみたいなのが落ち着いたし、
何より料理嫌いの私がひとつ楽しみを見つけた気がする。


そう、わかったこと。

IMG_5660_convert_20170413164130.jpg

ワナドゥ!!手帳の1ページ目にあった言葉。
まさしくそうだなぁ。
ちんまりとした満足感としあわせな気持ち。
アートだよ、アート。
日常のちっちゃなものもすべて含めつつの。