--_--
--
(--)--:--


2012_11
23
(Fri)13:20

サンキャッチャー de 智

もうすぐ智のお誕生日。
サンキャッチャーで智イメージのものをつくれないかなと少し前から考えていて、
やっぱつくろう!と思い立ち材料を取り寄せたりしていました。

IMG_2293_convert_20121123141626.jpg

使う金属は絶対にシルバー。
智のイメージカラーは青と、私の中では黒も。
ソフトなウエスタンみたいな、ちょっとお守り的で無造作で無骨、そうでありながら優しく繊細。
そういうイメージでそろえました。


トップのかたちはこれ。上の写真の氷の柱みたいなかたちのと迷ったけど、これにしました。

IMG_6712_convert_20121123141321.jpg

スワロフスキー  #6150   『ペガサス』  クリスタル 50mm
まだお日様に当ててみてないけど透明でこれだけ大きなものなら、
虹も光の粒もきっとたくさん出るんじゃないかな。
(↑後日お陽様に当ててみました、出たよ、出た。きれいなのがたくさん)
ペガサスの羽根のかたち。チャームもシルバー製の鳥の羽根のものをつけました。
智の背中には羽根が見える。軽やかに動いて静止するための。
いつもは接続には金具を使用するのですが、黒い革ひもを使ってわざとラフに結びつけました。
黒い革は、うん、智に似合う。


オニキス。透明なのはクリスタル(水晶)。
クリスタルのかたちはまるではなくボタン型。
クリスタルのあいだのまるいシルバーロンデルは実は魚の模様なのです。わかるかな?

IMG_2321_convert_20121123141239.jpg

オニキスもクリスタルも私が大好きな石です。
オニキスは漆黒のイメージからは意外なほど、安定感のある優しい力強さを持つ石。
石自体も女性性です。
そして迷いのない信念を象徴する強さを表現している。
私はそこに智にも通ずるものを感じます。


11月の誕生石はトパーズ。
画像ではわかりにくいかもしれませんがこれはブルートパーズです。
薄い青ではなく濃い青のイメージで。

IMG_8607_convert_20121123141336.jpg

こだわって買ってみたはいいけどトパーズは高価な石です。
わざとごろごろとした整っていないかたちを選びましたが、媚びない凛とした美しさがあります。
ブルートパーズ


むふふ。これは絶対に外せなかった釣り針型のシルバーチャーム。

IMG_2323_convert_20121123141252.jpg

遊び心で注文したら実物は細工が美しい存在感のあるものだったので、
ネックレスにしてもじゅうぶん素敵かもしれない。
そう、それを智がつけたらもっともっと素敵に決まってる~。想像だけでニヤける。


全体像。

IMG_2319_convert_20121123141225.jpg

お部屋の窓辺用のサンキャッチャーはだいたい長さが平均30センチくらい。
でもこれはボディ部分(チェーン部分は含まず)が約25センチと短め。
でも使用しているのが天然石と本物のシルバーなので、
小ぶりで地味に見える中にも燃ゆる白い炎って感じ。←自分でほめる
智がつけているネックレスのようなサンキャッチャーにしたかった。


縦にするとこんな感じ。

IMG_9591_convert_20121123141349.jpg


吊るすとこんな感じ。

IMG_2328_convert_20121123141307.jpg


うーん、実物の方がやっぱり何倍もきれいだけど、うまい写真が撮れなかった。

で?これつくってどうすんだって話。
本人の目にすらとまることもないっていうのに私ってけなげだな。
でも満足。愛する智のお誕生日だもんね。







C.O.M.M.E.N.T

すごい!!
素直に思ったことを言うと…これ、智くんの目に留まったら、智くんを取られちゃう(>_<)ヤバイ!って思っちゃいました。

私には目に留まる材料もないよーって(笑)

それくらい素敵な作品だと思いました☆
どのパーツも、ほんといいなぁ…。

2012/11/23 (Fri) 13:54 | luna #6x2ZnSGE | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

lunaちゃん

ん?智を取られる?智がこれを盗るんじゃなく?

そんなにほめてもらうと私も素直にうれしい。
ありがとね。
でも写真がさー、今まだ苦戦中。またアップしなおすかも。

シルバーはね、やっぱりいいね。
智ってシルバーって感じじゃん?ゴールドよりも。
女性向けではないけどシルバーのごっついネックレスとか私好きなんだよね~。
ターコイズも智イメージだから、そのうちまた使ってみたい。

お!画像大きくなっている!
しかしiPhoneからだと画像がはみ出していて、横にスライドしないと全体が見えないです(>_<)パソコンからだと見やすそうなんだけれど!

そして、智くんがシルバーのイメージには同意!月のイメージだなぁ。

2012/11/23 (Fri) 14:39 | luna #- | URL | 編集 | 返信

わー、素敵!智のイメージぴったり!私も智はブルー、黒、が似合うと思う。サンキャッチャー、実物見たことないけど、光があたるとどんだけ綺麗なんだろうって、想像するとワクワクするね。
ただ今PCの調子が悪くて、いきなり固まったり、切れたり。
おまけにイベント前でバタバタな日々です。
早く復活したいです。
あー、ロッタさんと智話もいっぱいしたい。

2012/11/23 (Fri) 15:18 | きなこ #- | URL | 編集 | 返信

lunaちゃん

うん、白い月ね。満月じゃなく、下弦の細い月。

きなこさん

サンキャッチャーは垂直な当たり具合の夏の日光より、
面に広く当たってくれる秋冬の日光の方がよりたくさん虹を出します。
だから今の時期には朝も昼も虹が出て床にきらめいて本当にきれい。
それを智くんが見たら何て言うんだろうっていつも考えるの。

うふふ、きなこさんのカメちゃん、見てますよ。
あんなにたくさんつくるのですもの、大変な作業であると同時に、
とても楽しい時間であることは私にもわかります。

PCはもはや必需品。智愛を語るのにも不可欠。
PC生活が無事復活しますように。

コメントの投稿

非公開コメント

