avatar image

楽しい模写教室

お友達がおうちに遊びに来てくれました。
彼女は嵐ファンではないけれど嵐の魅力をよく知っていて、私の智話もいつも喜んで聞いてくれる。
バラエティの嵐はよく見るけど歌やダンスをちゃんと観たことがないとのことで、
『ARASHI 10-11 TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+』の智ソロを一緒に観ました。

実はあることのために智の画像や映像をピックアップして見せてと頼まれており、
彼女が来る前にやっぱり私はこのコンサートの時の『静かな夜に』がいちばん好きだと思って用意しておきました。
智のダンスをすべて網羅しているわけではないのだけど、
他のに比べたら動きがそう激しくないと思えるこの曲の振りが私はすごく好き。
そしてなんといってもこの時の智のビジュアル(髪型と体の太り具合、手首のブレスレット)と、衣装が大好きなのである。

これを観た彼女ですが、智の踊る姿に胸を打たれ涙していました。
そこに智の本質みたいなものがあらわれていたから。
彼女とはマイケルが縁で知り合ったのだけど、彼女は智のダンスにマイケルをすごく感じるといいます。
彼女の感受性に感謝し、ああ、これを選んでよかったなと思ったのは言うまでもありません。
その後に観た『How's it going ? Summer Concert 2003 』では若い翔くんを見て、
その色気とトガリ具合に初めて彼への魅力を感じたと言ってくれて、うん、とっても満足。

彼女は実は先日ミナペルホネンの個展にご一緒したアートなお友達なのですが、
私が嵐メンの模写をするきっかけになった人です。
今日は前から約束していた模写会を試みました。
智のたくさんの切り抜きの中からひとつピックアップして描いていきます。


まずはおおまかなシルエットをラフにのせていきます。
チョークのような棒状の柔らかいパステル?みたいなもので大胆に描いていました。
IMG_2400_convert_20150604091138.jpg


指でこすりぼやかして濃淡をつけながら、光の当たる明るい部分は練り消しゴムで色を抜いていく作業をします。
IMG_7033_convert_20121214184728_convert_20150604091210.jpg


一緒に描こうと言っていたくせに、結局彼女だけに描かせてそれをひたすら見ることに徹する私。
彼女の描き方は対象となる人物はもうノートの上にいて、それを浮き上がらせていく作業なのだそう。
もうすでにそこにいるものとして主観を入れずにただ淡々とあぶり出していくみたいな感じ、かな?
IMG_2402_convert_20150604091156.jpg


目は最後に入れて丁寧に仕上げてくのですが、目の玉の丸みというのかな、
まぶたの奥に智のきれいな瞳がまあるくおさまっているのがあらわれる時にはドキッとした。
IMG_1632_convert_20150604091121.jpg



そして完成(彼女としてはまだ手を入れたかったのだけど時間がなく断念)。
IMG_4099_convert_20121214184746.jpg


はあ、吸い込まれる。
となりで眺めているだけでも智に近づけるような気持ちになる。
そう、模写の醍醐味は対象の人物の本質を垣間見れるところにあると彼女も言っているし、
まだまだ下手っぴな模写初心者の私でも描いていて本当にそう思った。
リアルな智がどんな人でどんな佇まいでどんな雰囲気かなんてわからないよね。
そもそも自分の中で思っている智しか誰も知らないわけだから。
だけど模写をすることで智の方から彼自身の片鱗を見せてくれる。
彼の持つ音や匂いの一部を。
そしてそれに触れると泣きたいような、でも満ち足りた気持ちになる。
そこにいる智に会いたいからたぶん描きたいのだと思う。

よし、ここらでまたちょっと模写時間を取り戻してみようか。
模写以外にもつくりたいと思っているものもあって、そこに沈み込むことが私の愛し方だなと思う。
そう、愛する人は他のどこでもなく私の中にいつも在る。









…で、早速描いてみたの。気持ちが高まっているうちに、ね。



ごめんなさい、先生。
先生みたいにソフトタッチにならないところが最大の悩みです。
ううう、精進します。




IMG_convert_20121215010731.jpg




ごめんよ~、智。もっと上手になるようにがんばるよ。














Theme :大野智 | Genre :アイドル・芸能

Comment

  • そらママ
  • URL

先生の絵もとてもいいけど、私はロッタさんの書いた絵に鳥肌が立っちゃった。
う~ん。愛を感じるっ!っていうか溢れてるし。
目が優しいね。
目尻の影ができるところが好きなんだけど、そこらへんも本当に上手に描いていますよね。
まるで触れてみたくたくなるような...
欲しいな~!この絵♪
こんな風に愛を表現できるって素敵ですね!

  • *ロッタ*
  • URL

そらママさん

ん?欲しい…ですか?

あの…あげますけど?


てか、ホントに?欲しい?(笑)


智の目はね、すごく難しいです。
タレ目に見えて実は切れ長の目尻はどこまでも深く流れて精悍で、
お友達も描きながら言っていたけど、たぶん黒目が大きい。
目頭の切り込みはすごくシャープ。
それでいながらはっとするほど優しく意志的でもある。
この目でどんな世界を見ているんだろうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • らいと
  • URL

すごっっ(@_@;)
自分がそういう才能が無いから、智くんをはじめ絵の上手い方って尊敬します(__)
お友達の線って柔らかいんですね(^^)
ド素人のワタシがいうのも何なんですが・・・(^^;
感激したのは、その方が智くんの踊る姿を見て胸を打たれ涙したということ(TT)
やっぱり智くんは訴える表現力を強く持っているんですよね(^^)
コンに行ったら解りますが、智くんのソロの時だけ皆さんシーンと聴き入ってます(^^)
まるで、智くんの歌を全身で受け止め聴き逃さないようにしているかのように…♥
ワタシが胸を打たれたのは‘Song for me’デス♥

  • *ロッタ*
  • URL

らいとさん

彼女の手はすごく柔らかくて、その雰囲気もしかりで。
一方私は何をやっても力が入って手が硬いのが悩みです。

さすがは我らが智。
ダンスは絶対一度は見てみたい。
だけど最近私の目に映る智は可愛い可愛い人って感じです。

  • りすママ
  • URL
No title

え?なにこれ、、、!?

過去にはこんなにあっさりと
ロッタさん作のお気に入り智君を手に入れてしまった
ラッキーな方もいたんですね!

いいもん、もうすぐウチにもミニセーター君がきてくれるんだもん。
(早くおいでったら、、、)

ほんと、待ち遠しいです。

  • *ロッタ*
  • URL

りすママさん

うふふ、そこまで言ってくださるりすママさんが、
セーターくんを見てどんなふうに思うのか私も楽しみ。
はやく感想が聞きたい。

どれくらいかかるのかな。
私も待ち遠しい。

  • シマザキ
  • URL
No title

わたし知らなかったです。
てっきりロッタさんは絵が好きでずっと前から書いている人だと思ってた。
ロッタさんのブログ読んでたのに…(^_^;)
わたし絵が得意じゃないから絵が描けるのいいな~って思ってたの。
いっぱい智くん見て描いてたんだね。
好きはすごいね。
この智くんも素敵♪
何がどうしてなのか自分でもわからないけどね
ロッタさんの描く智くん好きだよ。

  • *ロッタ*
  • URL

シマザキさん

高校生の時に何日間かだけマンガ部に入ったり、
就職してからもポスター描いたり、
そういうのはしてたんだけどね。
誰かの似顔絵を描いたのなんてほとんどはじめて。
大好きでたまらなかったマイケルさえ描かなかったんだから。
それだけ智に近づきたかったんだと思う。
絵を描く彼だから、私も描こうと思ったんだと。

私も自分の描く智が好き。
たぶん、自分だから。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する