Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

模写熱加熱中。
子ども達が寝てしまってから智くんを描くのがここ数日の日課になっている。
これだと思う元の画像がなかなかなくて、
(私はどんな写真でもうまく真似て描ける器用なタイプではないので)
とりあえず好きと思うものの中から選んで描いているのだけども。


…苦戦してます。



全然似ない。




まずおおまかなシルエットから書き始め、顔は輪郭から始めて次が顔のパーツ。
その中でも目を最後に入れてから、
その後に陰影とか髪の毛とか服とかを仕上げていくという流れなんだけど。

輪郭はね、けっこう得意なの。
こめかみからほっぺにかけては柔らかく丸みのあるライン、顎にかかるときゅっと小さくシャープになる。
その感じが私はすごく好きだからわりとスムースに描くことができる。

大問題なのが、


目を入れるまではもうどっから見ても智くん、
来てるよ、滲んできちゃってるよ、もうすぐ会えるねってな感じに巧く描けていたとする。
なのに、目を入れた途端、


あんた、誰?



ってなっちゃって、
10枚くらい失敗して夜な夜なクロッキー帳をヒステリックに破り捨てる日が続いています。


はぁ…、そうなるとね、かるーく失恋した気分。

いやね、元の画像どおりでなくていいの。
私がこれは智だって納得できれば。
でもそれさえも微塵もない。
どちら様?
さてはなんちゃってだな、お前!


怖いんだよね。
目を入れる時に似なかったらどうしようと思うとすごく怖くなって、結局ダメだったりする。
もうそこに対象はいるのだからきっと来てくれる(似てくれる)って師匠は言ってたっけ。
こんなところにも私の怖れは潜んでいるなんて。
失う前から失うタイプか。

今日は風邪で学校をお休みしている長男が「目から描いてみたら?」と言って、
そういえば智も目から描くって言ってたしと思いやってみたのだけど、やっぱりダメだった。
それに目から描くのって私にはなんか違う気がする。
すでに描きあがったもの(目ね)にすべてを合わせなきゃいけなくなっていくから。



智を模写し始めてまだ数少ない成功作品の彼。
IMG_2502.jpg
模写の時にはこの子をとなりに置いて、
智くん来てね、待ってるよと思いながら描いているのです。
それ以外にも最近ではこの人によく話しかけています。
「ねえ、智くん」から始まり心で語りかけ、
年末年始のひとりの夜には枕元まで持ってきて眠ったりしていました。←こんな用途もある

私の心の智くんだなと思います。
実際の彼のエッセンスも確かに含みながらも、私にいちばん近い智。私だけの。









最終更新日2015-10-29
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
そらママ  

この記事読んで私、*ロッタ*ちゃんから本当に大事なものを頂いちゃったんだなって思ったよ。
あんなに気持ちのこもっている絵をね。
その当時どこの誰だかわかんない私に「あげますよ」なんてお返事くれて。
今考えると、簡単に欲しいなんて書いちゃって、マジで図々しかったなって思う。

でもね、日々私の智は色んな顔で私を見ていてくれるんだよ。
疲れて帰っても、おかえりって迎えてくれるし、眠るときは優しく見ていてくれる。
私の宝物。
大事にしてるよ。
ありがとう。

2013/01/09 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

そらママちゃん

ううん、そんなことないよ。
うまく描けない今の状況も楽しんでるから大丈夫。
あげるのが嫌ならそう言ってるし、もらってもらったこと嬉しかったから。
それにあの絵はすごくニュートラルな気持ちで描けた。
この記事の雨の日の絵もそう。
見て感じてあぶり出す行為に集中できてたんだろうね。
でも出来上がった絵には智を感じられるから不思議だね。

何度も言ってるけど、あの絵はもうそらママちゃんの智だから。
そらママちゃんの中の智として抱きしめて寝たり、
チュウしたり、話しかける等いろんなご使用方法があります(笑)。

2013/01/09 (Wed) 18:55 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きなこ  

私もトライしてみたの。描くこと。お相手は翔ちゃん。
私はリアルに描くことがわりと好きなほうで、髪の質感とか服の模様とか細かく描きこんじゃう。でもってラストのラストに描くのがやはり目なのー。
ここね、もうドキドキする。だってこれで決まっちゃうとこありません?目を入れると魂入るっていうのかな。
だからこそ、怖い。似なかったりするとガクッってくる。それで、翔ちゃんのイラストはお蔵入りしたわ。
自分でも「この人 誰?」って思ったもん。
だんなに見せたら目が櫻井翔じゃないってバッサリ!
わかっっとるわい。
それ以来なかなか怖くて描けない。けどそれをなんども繰り返しているうちにきっとこれだ!ってものが描けるようになるかもと思ってまた挑戦してみます。

2013/01/09 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きなこさん

おお!きなこさんも描くんですね。
うん、数をこなすこと、それに尽きます。
もうそれしかない。
だから私もとにかくやめないこと、間があいても描くこと、それが目標。

翔ちゃんね、私も実はいちど描いたことがあります。
すごく素敵な元画像があったのですごく描きたくなって。
似ませんでしたが(笑)。
翔ちゃんってね、描きたくさせる顔だと思う。
整ってるんです、バランスがいい。
パーツのいっこいっこも愛らしく、かたちがはっきりしてるし。

智の目がねー、切れ長なのに目尻が下がってて、
はっきり二重でもなければ奥二重というほど重なってもおらず…難儀です。

2013/01/09 (Wed) 21:23 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply