Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

最近訪れるブログはもっぱら嵐メンを描いている方々のところ。
ブロ友さんがカラーで素敵に描いているのを見て私もやってみようと思った。
すぐ飛びつきたくなる。
まずはかたちから。

購入したのは色鉛筆とパステル鉛筆。
IMG_3142_convert_20130131124025.jpg
IMG_3668_convert_20130131124038.jpg
文具が好きなのでもうこれだけで心躍る。
パステルはよく見るのはスティックというかチョークみたいな形のやつですが、
細かいところを器用に塗る自信がなかったのでまずは鉛筆タイプを購入。
これね、なかなかよい。


あとぼかし用グッズも。
IMG_4604_convert_20130131124051.jpg



で、先日ひとめぼれの智くん@TVnaviを描いています。
元の画像をひとまわり大きくカラーコピーをしてB5サイズのケント紙に同サイズで描く。
モノクロの模写の時みたいにラフにザザザと描くのではなく、
Hの鉛筆でうすーくうすーく本気描きから始めてます。

で、まだ途中なんだけど、なんか、これってぬり絵だ、ほとんど。
ただリアルに書き写している感じで模写とは全然ちがう。
模写では最近全然うまく描けなくて嫌になっていたけど、これはすごく楽しい。
ぬり絵、大好きだったな。
子どもの頃近所の文具屋で20ページくらいの少女漫画タイプのぬり絵をよく買ってた。
私、真似して描くのはきっと得意なの。
模写はあぶり出しだからすごく難しい。
自分と対象とに膝付き合わせて向き合ってる感がある。
こんなふうにいろんな絵をいろんな方法で描いて楽しめばよいのだね。←今頃気づいた
描きたいと思わせてくれる嵐メンってほんと素敵男子だわ。





 
最終更新日2015-10-29
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
そらママ  

カラーもいいね。
髪の柔らかくてふさ~ってした感じがよく描けてる。
触りたくなる♡
私は絵は苦手だからわからないけど、模写とは違うんだ。
不思議な感じ。
きっと描いてる間って幸せな時間だよね。
好きな相手を想いながら、それが作品になるってのが素敵♪

2013/01/31 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

そらママちゃん

あーん、髪の毛、でしょう?
この髪型と座ってる姿が好きで、
テレビ雑誌(っていうの?)って無駄になる部分が多いし紙質もちゃちいから嫌なのに、
えいやっと買っちゃったの。

智の髪ってもふもふってしてるんだよね。
こっくりとした茶色が陽に透けるとピンクっぽくて、柔らかそうなの。
もっと表現できると思うけど今回はこれが限界。
もっともっといろいろ工夫できるようになりたい。

もうね、時間があっという間、描いてると楽しくて。
家事がおろそかになりまくり(笑)。

2013/01/31 (Thu) 16:13 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
たま  
楽しい時間

でしょでしょ。
時間がうそみたいに過ぎていく感覚あるよね。
何も食べず飲まずで、気づくと「うわ…3時間たったの?」
私もそんな毎日です。
続きが楽しみです。がんばってください♪

2013/02/01 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

たまさん

そして不思議とこれの最中にはお腹が空かないんですよね。
飽きたらスマホで嵐メンの小説を読みながらなのですが、
相乗効果でもう頭の中智一色(笑)。

絵は上半身を無事終えズボンに突入するところですが、
色が出なくて、
ズボンのシワは多いし、
ちょっと手を止めてみようかと。
楽しくやれないと意味がない気がして。
ついつい修行みたいになっちまうので、私の場合。

リンクさせていただきました。
ありがとう。

2013/02/01 (Fri) 09:03 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きなこ  

ロッタさん、たまさん、わかるー。時間あっという間にすぎるよね。そんだけ集中してるってことだよね。
そうなのよ~嵐メン、描きたいって気持ちをおこさせてくれるの!
鉛筆タイプのパステルまだ使ったことないからチャレンジしてみるね。
智君、出来上がるの楽しみにしてる。
髪の毛のほわわわわー感、とっても素敵。

2013/02/01 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きなこさん

うーむ、でも色を混ぜるならチョーク型の方がよく混ざりそうです。
あと左足を塗ったら出来上がりそうなんですが、
バックをパステルカラーで淡くて優しい感じにしたくて、
アクリル絵の具にするか、
また適当な道具を買うか、
どちらにしようか迷っております。

思ったより時間がかかるー(汗)。

2013/02/01 (Fri) 23:37 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
たま  

もうすぐですね。
どんな智くんと逢えるかな。楽しみ。


私がいま迷宮入りしている髪の毛もそうだけど、
やっぱりしっくりくるまで頑張りたいよね(^^)
智くんも1枚の絵に何日もかけているんですよねえ。
何日もかけて、何度もながめて。
そして納得いった作品に仕上げる。

智くんのかつての個展。あの時はまだ彼を知らなかった。
だけどここ数年で必ず2度目の個展をやってくれると信じているので、
それを想像するだけでワクワクします。
個展だったらチケット争奪もないはずだし、必ず逢えるものね。

2013/02/02 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

たまさん

先ほどたまさんのブログにコメ入れましたが、
うまくいかないというか、
ここが気に入らないんだよねって試行錯誤する過程というのがね、
すごく楽しい気もします。

さっきまで描いてたんですが、
もう自分でも細かいとこまでよくやるなあって思いながらで、
きっと智が見たら「おお!スゲェ!」って素直に言ってくれそうな気がしてました。←シアワセなヤツ

今日本屋でふと思ったんでした。
あ、智、画集出さないかな?って。
作品たまってるだろうし、出すんじゃないかな?ってふと思ったの。
ああ、でも個展っていうのもありか。
そうなったら九州までは来ないのかなー。
型破り的に来てくれればなー。
その時はTOKIOまで行っちゃおっかなー。

2013/02/02 (Sat) 00:10 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
たま  
日本ってこんなに狭かったっけ

アラシゴトとなると、何処でも行ける気になる自分にビックリしてます。
去年はまさかの札幌ドームまで、ライブのためだけに出かけてしまいました。このテンションが続く限り福岡だって行けちゃうよ(笑)
チケットが手に入った時点で急に日本が狭く感じる。以前、同僚で長渕さんのコンサートへ鹿児島までいった人がいて、「マジか?」って思ったけど、今なら彼女の気持ちがわかります。

2013/02/02 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

たまさん

ドーム、行かれたのですね。
いいな~。

ん?来ますか?九州。
私は佐賀ですけど。
佐賀って知ってます?(笑)
たまさんはどのへんにお住まいでしょう?

長渕はね、たぶんかごんま(鹿児島を地元民はこう呼ぶ)で見ると、
ひと味もふた味も違うんじゃないかな。
ああいう郷土愛の強い人っていうのは。
私もCoccoのライブを沖縄で見てみたいからわかる。

個展も舞台も日本全国を丁寧にまわる、
そんなきめ細やかさがね、欲しいですよね。
ドームといい国立といい、ざっくりしすぎ(笑)。

2013/02/02 (Sat) 14:50 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply