--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_02
12
(Tue)15:56

智を描くということ。

今日ヨガに行ったら智ファンのヨガ友が「最近絵、描いてる?」と言うので、
描いてますよ~、こんなの~と言ってスマホで最近の絵を見せたりしていたんだけど、
その人も絵が好きでよく美術館に足を運んだりしているらしい。

で、「描きたいなー、あー、でも描けないだろうなー。忙しいし、夜も寝ちゃうんだよねー」なんて言うので、
描けば描けるんじゃないですかと返してみたものの、こんな言葉無意味だなって思う。
↑言わなきゃいいのだけど(笑)
だって本当に描きたきゃどんな少しの時間でも見つけて描くだろうし、
現に智だってそんなふうにして描いているんだろうし、
描く前から四の五の言ってるのなんて別に聞きたくもない。
時間じゃない、描きたい気持ちかどうかだ。
やらないことにあれこれ理由をくっつけないで、やりたくないからやらないのだと私なら言いたいから。

今朝考えてた。
私は智の絵を描くのだって自分のためだなあってつくづく思った。
智が自分の描いた絵をじっくり眺めたりするのが好きで、
何でせっかく自分が描いた絵を人にあげなきゃいけないのって言ってるというのを知って、
ああ、本当にそうだなあと思った。
誰かのために描いたり、
作品にするためにつくったり、
そんなのって全然楽しくないよね。

今は智の絵を描くのがすごく楽しい。
私は私の描いた智がすごく愛おしい。
智に見てもらいたいと思う。
マイケルを愛した時にも彼のことを描きたいと思ったのにもかかわらず、
すごくうまく描いている人が身近にいて自分にはそんなにうまくは描けないからと制限した。
自分が劣っているような気に勝手になってた。
やりたいならいろいろ言う前にやってみればいいじゃんって頭にくるのは、
きっと今までの自分がさんざんそうやってごねてきたからね。
それを智はやらせてくれた。
よくできているなあと思う。


そして私はしゃべんない智が好き。
そこにいてくれるだけでいい。

時々笑ってくれたらもうそれで。












C.O.M.M.E.N.T

ひさしぶりです。
あたしもたま~に智さんを描きますよ。
もう、そのへんの紙に、そのへんの鉛筆とかで(笑)

珍しくここのブログにアップしましたが…(-_-;)
別に義務じゃないんだし、人は人ですもんね。

自分の絵、自分の色、自分の言葉…
で、いいですよね?

…こんなことを言ってる自分…自分に自信のない人です(笑)

2013/02/12 (Tue) 20:38 | ゆりっち #- | URL | 編集 | 返信

ゆりっちさん

ふふふ、ゆりっちさんの智、見てたよ~。
ゆりっちさんは絵もイケるんだって思った。

うん、人は人。
自分が自由でないと人の自由を奪いそうになってしまうってことに、
最近すごく気づいた私です(笑)。

自信がない、っていうのを私もいつもいつも背負ってきたなー。
今もなお自己否定一直線な時と私いい感じ!な時が極端すぎ。
その中間をゆるーく漂っていたいのに。
でも本当にちょっとずつだけどこれでいいんだって思える時間も増えてきたよ。

ありがとうございます、見てくれたんですね♪
でも、ロッタさんみたいにちゃんとスケッチするわけじゃないんで(笑)

あたしもロッタさんと同じ…
なんか極端に考えちゃうんですよね~

絵や文章かくの、好きだからいいじゃん
って、自信を持っていいたいですね。

まぁ、年取ったんで、おばちゃん根性は出て来ました(笑)

2013/02/13 (Wed) 21:21 | ゆりっち #- | URL | 編集 | 返信

ゆりっちさん

智くんって描くの難しくないですか?
今日は全然描けずにへこんでました。
うまく描こうと躍起になるのが疲れるのでやめました。

考えすぎて疲れちゃう。
たぶん、私、暇なんだわ(笑)
こんなタチだからきっと智に惹かれたのでしょうね。

ゆりっちさん、私と同年代でしょ?
やめましょ、おばちゃんなんて(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

