*ロッタ*

*ロッタ*

『 Olive 』という雑誌があった。
創刊は1982年だそうだ。
Oliveとの出会いは医療系の短大に通っていた時。
同じクラスだけどひとつ年上のおしゃれなクラスメイトがいたんだけど、
その子が読んでいて、それを真似て買うようになった。

途中リニューアルされたのちに残念ながら廃刊してしまったのだけど、
元祖オリーブは可愛いものが大好きで、でもちょっとシャイで、
恋占いに一喜一憂したり、好きな詩集をいつも持ち歩いていたり、
自分の好きなものには頑固でこだわるような女の子が読んでるイメージの雑誌だった。
人気のある男の子特集にはカジヒデキくんが表紙だったり、
今は有名どころの堀井和子さんや岡尾美代子さんといった方がスタイリングをしていたり、
DO!FAMILYの服もあれば、マーガレット・ハウエルの大人っぽいコーディネートもあったり、
音楽もけっこういろんなジャンルが紹介されていて実はとてもおしゃれな雑誌でもあった。
ローカルのフリーペーパーみたいなぺらぺらの紙質なんだけど、
そのすみずみにいろんな情報がぎっしり詰まっていて、
審美眼を持った素敵な大人の人がちゃんとつくってくれていたんだろうなと思う。


今あるOlive。

IMG_2685_convert_20130301142102.jpg

結婚する時に何年も買いためていたのをほとんど処分してしまい、
ものすごく後悔して少しずつ集めなおした。

その頃の私はショートヘア、ボーダーシャツにジーンズが定番の、
女の子らしさにはおよそ程遠いルックスだったけど、
いつも誰かに恋していたし、変にきまじめで、心が可愛かった。
今もその頃と全然変わっていない私はずっといて、その私を私は自称オリーブ少女だと思っている。
そして死ぬまでオリーブ少女の心を大事に抱きしめながら生きていきたいと。

最終更新日2016-02-22
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
SACO  
懐かしい

検索していてこのブログに出会いました。他の記事にもコメントしようと思いましたが、oliveの文字にひかれて!私も好きでしたよお。ロッタさんより歳が上なのですが、高校時代の私のバイブルみたいなものでした。もう1冊も持ってませんが懐かしいですね

2015/10/30 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

SACOさん

はじめまして。
いちばん新しい記事で眼鏡を新調したことを書いたのですが、
この眼鏡どこかで見たことがあるような…と思ったら、
そう、オリーブ少女っぽいんだと気づいたのでした。

雑誌の後ろの方にのってる占いがよく当たるので、
魚座のところを切り抜いて日記に貼ったりしていたこともありました。
ちいさくて可愛らしいしあわせでした。
そんな気持ちは今でもたしかに自分の中にあります。

オリーブの記事にコメントいただけるなんてうれしい。
ありがとう。

2015/10/30 (Fri) 21:34 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply