avatar image

サンキャッチャー de  A・RA・SHI

サンキャッチャーはつくっていました、ほそぼそと。
一時期のように自分のためにただつくるのではなく、最近ではオーダーがあった時につくります。
そのほとんどがマイミクさんかリアルなお友達からのもので、忘れた頃にぽつりぽつりといただく感じ。
ご依頼があれば時々はアクセサリーなんかもつくったりしています。

さて今回、嵐友のマイミクさんから な、なんと

嵐のイメージ

でサンキャッチャーをつくってほしいとのご依頼が。

オーダーをいただく時には必ず好きな色や、気になる天然石、
そしてどんなイメージでつくってほしいかをお聞きするようにしています。
優しい天使の感じでとか、新婚さんのハッピーな生活に向けてとか、
ご自分用なら私がその方に抱くイメージでとか、毎日見るものですからそれは大事にしています。


むむむ、嵐ときましたよ。嵐。
嵐といえばメンバー全員に決まっているテーマカラー。
このカラーは絶対つかいたいと思ったけど、嵐を表現するものって何だろう。
マイケルの時みたいに宝箱や遊園地みたいな楽しさってあるなー。
あと、嵐はやっぱり歌で輪をつなぐっていうのが私の中にはある。
キラキラなチャームをたくさんつけようかな。
デザインはすべておまかせいただきましたが迷う~。

いろいろ考えたのですが、いざつくってみると嵐は5人で完璧で、
5人の色で嵐を表現したら、それを見る時には必ず5人の笑顔とかたたずまいを思い出すから、
嵐ファンにとってはごちゃごちゃした飾りはたいして重要ではないのではないかと。
大事なのは色。そしてそれぞれの色の感じとガラスの大きさ。全体のバランス。仲睦まじさ。
そのガラスがつかず離れず、でも5つで完璧であるように。

ある程度存在感のある大きさのガラスビーズをみつけるのは苦労しました。
しかも例えばむらさき色ひとつとってみても、ピンクよりのむらさき、赤よりのむらさき、いろいろで、
PC上だとリアルな色とは微妙にちがったりもする。
そんなこんなでビーズが無事みつかったら、デザインは迷わずシンプルにしました。

出来上がりがこれ。

IMG_1450_convert_20120728105034.jpg

IMG_8304_convert_20120728105136.jpg
5人の頭文字をとった 『AMNOS』ではなく、あえてここは A、R、A、S、H、I のチャームを。
このチャームはかたちもきれいで透明ビーズもきちんと埋め込んであるものでした。
全体をシルバーにしたのは私が考える嵐のイメージ。若さ、フレッシュさみたいな。


IMG_8612_convert_20120728105215.jpg
トップのかたちはご依頼主の希望で☆のかたち。嵐だもん、ほかにはないよね。
4センチほどある星形なので存在感もあるし、虹も出ると思います。


IMG_8396_convert_20120728105152.jpg
そして嵐といえばメロディ。七色のフレーズ。
嵐には歌とダンスでみんなの心をつないでほしい。絶対に歌とダンスで会いたい。
だから音符をつけました。


IMG_5317_convert_20120728105054.jpg
実際に吊るしてみるとこんな風。
嵐の歌をかけながらこれを眺めてほしいなと思います。
で、目が合って5人がウィンクするイメージで。


そしてもうひとつ同時にオーダーいただいのがこれ。

嵐イメージのストラップ

IMG_7382_convert_20120728105121.jpg
ご希望でゴールドの金具を使用しましたが、、あれ?ゴールドも素敵。嵐チック。
5人には戦士とか天使のような役割を感じるので天使の羽根もつけました。
そしてこちらは存分にキラキラ、じゃらじゃらにしてみました。5つのカラーも忘れずに。

ご依頼主さんには喜んでいただくことができて私もうれしかったです。
嵐をイメージしたサンキャッチャーをつくるチャンスをいただいたことがいちばんうれしかった。
それを私に託していただいたことがうれしかったです。



嵐がこの世で生きていることに、



嵐と同じ時代を生きていることに、



感謝カンゲキ雨嵐!!!(ベタでごめん)





Comment

  • himeko2012
  • URL

すてきですね(・∀・)器用な人がうらやましいです。
オリジナル嵐ズエリー!!

ちなみに、(払ってないけど)家のNHK担当者は、”二宮さん”と発見しました。なんだかうれしい気持ち(笑)

  • *ロッタ*
  • URL

>himekoさん

ものをつくるのはわりと好きです。
なので最近は大野くんのものづくりの姿勢にすごく興味があります。

二宮さんって、そういえば私はあまりみのまわりにいない名字かも。
九州はあんまり聞かないな…。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する