湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

そろそろ一年

離婚のこと
  • comment4
  • trackback-
結婚記念日と違って離婚した日って憶えていないものだ。
あ、いや違うな。
結婚記念日さえも最後の方は真剣にド忘れしてたな~。
いったい、何年までやんの?だよ、ホント(笑)。
離婚したのって、たぶんだけど去年の7月の終わり頃だったような気がする。
もうすぐ一年が経つのだな、早いな。

今コーヒーを淹れながらちょっと思い出を振り返ってみたりしてたらふと、
「結婚生活で悪いことなんてひとつもなかったな。」と思った。
いつも幸せだったよな、と。

元の夫と険悪になって心が通じ合わず苦しい思いをしたのは最後の一年くらいで、
それ以前もそしてその険悪ムードの中にあっても楽しい思い出はたくさんある。
子ども達が産まれて、
お休みの日にはおいしいものを家族で食べに行ったりして、
夫婦で趣味も似ていたから相談しながらおうちも建てた。
元の夫といたことで私はお金の心配もしなくてよかったし(それは今もだけど)、
彼がいてくれるだけでいつも安心して過ごせていた。
同い年だったし物静か(実は気性はそこそこ激しかったが律していたのだと思う)だったから、
ぐいぐい女性をひっぱるタイプでは全然なかったけど、そのいてくれる存在がね。

なのに幸せじゃなかったように思おうとしてたのはなんでかな。
離婚しなくちゃ幸せになれなかったと思おうとしてた。
バカだな、私。
幸せだったじゃん。
こんなふうに思えてきっとよかったんだと思う。

涙がハラハラ出てきて止まらないのだけど、こんな時には智くんにちょっと頼ります。







Comments 4

らいと  

こんにちは♪
いつも思うけど、ロッタさん正直ですね~(^^)
夫婦ってそういうものじゃないですか?
育った環境が違う二人が一緒に住むんだから、お互い我慢が必要ですよね(^^;
いや、違う!
我慢だと爆発するから、‘思いやり’ですね(^^;
相手の立場に立って行動すれば諍いなんて起きないはず(--)
自分がされて嫌なことはしないんだから。
それは夫婦だけじゃなくあらゆる人に言えることなんだけど・・・
かく言う私も主人に感情をぶつけたり、腹を立てたり・・・(><)
反省すること頻り(--)
ロッタさん、結婚生活が幸せだったと言えることは後悔しない人生だということではないのでしょうか(^^;

2013/06/04 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

らいとさん

ここは私の大事な場所なので正直であることは大前提なのです。
読者ありきで書いてるわけではなくて自分のためなんですよね。
自分を偽ったり知らないふりをするのって私には不自然で嫌悪すべきことのように思えます。

離婚に限らず人との関係ってどこかで分かれ道があったり試練があったりしますが、
どんどん流れていって自分の必要と思える人がいつも周りにいるのだと信じたい気がします。
彼(元夫)との関係は変わりましたが、彼でなくてはならなかったと思います。

2013/06/04 (Tue) 18:32 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
そらママ  

ロッタちゃんが結婚生活について「いつも幸せだった」って聞いてほろっときた。

今思っている気持ちが凄く大事なことなんだと思う。

一年経って、色んなことに気づいてきたのかな?

少し前のロッタちゃんて、すごく頑なじゃなかった?

今まで色々話をしてきて思ったけど、最近のロッタちゃんはどんどん柔らかくなってきてるよね。

変化してるって感じ?
きっと一つひとつ浄化されていって、気持ちも澄んでいるんじゃない?

これからも過去を振り返って、傷ついたり、悲しくて泣いたりすることもあると思うけど、そこを乗り越える力があるんだよ。

そして今より、もっともっと強く優しく美しくなっていくんだと思う。


これから訪れるであろう、人生最大のモテ期! 逃すなよっ(笑)

2013/06/04 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

そらママちゃん

あのね、『書き換え』って言葉が浮かんだんだよね。
そうだと思い込んできたことでも、今の私がそうでない方がいいと思えば自由に解釈し直せる。
できるだけ自分に心地いいように、優しいように書き換えられたらいい。

頑なさはね、あるよ、きっとずっとある。
でもバランス的にね、柔らかさもあった方がきっと素敵よね。
智も頑固さと柔和さ、持ち合わせてるよね。
そしてそれが美しい。

うん、人たらしになりたい(笑)。
でも年寄りと子どもにゃ昔からけっこうモテる。
街に出ても道とか聞かれるタイプ。
物欲しそうにしてんのかな?

2013/06/04 (Tue) 20:01 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply