Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

短大在学中、その頃流行っていたのがラルフローレンのロゴ入りボタンダウンシャツ(特に白)。
ジーンズにコンバースなんてコーデがすごくおしゃれだった。
私は高校時代まで離島の田舎で育ったので、
おしゃれは大好きだったけど気の利いた服を売っているお店も少ないし、
お手本となるような人はまわりにほとんどいなかった。
だから短大で同じクラスになったおしゃれな子たちからは刺激を受けたし、
真似したりもしていて、
コンバースも彼女たちが履いているのを見て買ったような記憶がある。

初めて買ったのは確かオフホワイトのハイカットタイプで、
当時で4000円前後だったような覚えがあるけどそれは学生にはなかなか高価。
ジーンズやスウェット素材のミニスカートに合わせて毎日履いていた。
髪はショートカットで、リュックを背負いマウンテンバイクで通学する、
ミスチルやスピッツを聴いているような生真面目な子だったな。


それから20年以上たった今も私の中では不動の定番。



右:黒のハイカット。2年くらい前に購入。基本的に洗わず履きつぶすので、なかなかけっこういい味。
左:さっき届いたばかりのオフホワイトのローカット。店頭よりもネットの方が色もサイズも豊富。


これら以外にも色違いや子どものものまで入れるとけっこうな数が我が家にはある。
とにかく、どんな服にも合う。
合うどころか、これでいっきにこなれ感が出て外国のおしゃれな女の子みたいになる(と思う)。
フェミニンなワンピースにもマキシスカートにもジーンズにもトレンチコートにも、
とりあえずこれ履いとけみたいな感じ。
裏切らないし、すごく頼りになるのだ。
ちなみにローカットの場合、
特に女子だとスニーカーソックスで合わせるとダサいと個人的に思うので、
靴下履くなら見えないものか、履かずに素足が私の中では鉄則。

知り合いの誰かが真新しいオフホワイトローカットを履いているのを見ると、
お、なかなかやるなとちょっと悔しいような気持ちになる。
学生服にこれ履いてる男子学生にはちょっとキュンとしたりする。
小粋に履きこなしている自分の母くらいの年齢の女性を見れば、
私も死ぬまでコンバース愛用者でいたいなって思う。


最終更新日2016-02-22
Posted by

Comments 13

There are no comments yet.
きなこ  
1

智もニノもふたりともとっても素敵なただずまい。
うーん、でもニノに軍配あがるかな。
このこなれ感がたまらないです。

私もここ最近はずーっとスニーカー。ヒールのある靴はカッコイイけど、距離を歩くと疲れるし足がいたくなっちゃう。愛用はリーボックのイージートーン。これ履いてウォーキングしてます。
コンバース、履いたことなかったけど、ロッタさんの記事みて購入してみようかなと。


2013/09/13 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

きなこさん

そうなの、この感じって誰でもは出せない雰囲気だと思う。
ニノの場合、女の子っぽさとおしゃれっぽさがあるような気がする。

リーボック、ググってみたんですけど形が進化してるんですねー。
30年くらい前に流行った時(流行ってたのかどうかわからないけど)、
宮沢りえちゃんがミニスカートに白いハイカットのリーボックを履いていて、
もうそれが何とも可愛らしくてすごく欲しいと思ったのを憶えています。

コンバースはリーボックみたいにクッションがよくないし、
もはやスポーツ用ではなくおしゃれ用。
履いた感じも薄いんですよ(笑)。
色もいろいろあるし、本体と靴紐の色を違えたりして遊べるのでオススメです。
一足目ならローカットだろうけど、以下の理由↓でハイカットもいい。

智はわりとがっしりしたタイプのものを履いてたな、過去記事では。
TOREの時のサルエルパンツにハイカットのスニーカーのコーデ、
LOVEクッションを持ってるオリコン記事のスウェットとスニーカーのコーデ、もうめちゃくちゃ好き。
真似しよっかなー。

2013/09/14 (Sat) 06:59 | EDIT | REPLY |   
Kyo  

あたしもコンバース愛用者。
ハイカットしか履いたことないの。
次はローカットに挑戦するぜい(笑)

2013/09/24 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

Kyoちゃん???

来てくれたの?わーい(*´∀`*)

ハイカットしか履いたことないならぜひローカットも。
色は断然オフホワイトがつかえるけど、
赤が欲しいなと今ちょっと思ってるんだー。
ベージュのトレンチコート着て赤のオールスター履きたいの。

ね、Kyoちゃんっていつもどんなオシャレしてるの?
私はシンプルで小粋なカッコがいつも目標だけど、
パンクっぽいのやエスニックなのとかもけっこう好きだったりするの。
でももうおしゃれにお金かけられないから、
この秋冬はユニクラーになるって決めてる(笑)。

2013/09/24 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   
Kyo  

うんうん。
時々フラーッと来て 挨拶もせずのぞき見してんの(*^^*)
らびゅー!だよ。ロッタちゃん♪

私もシンプル派だよ。
素材の良いものが好き。
リネンとかレースとか革、古道具。使い込むほどに味がでてくる渋い感じが好き。

内田彩のさん好きなの。知ってる?
福岡在住だよね、この方。
でも彼女の雰囲気とは 正反対のところに
私はいるけど(笑)
可愛いエッセンスも入れながら、渋さを
追及してるよ。

2013/09/24 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

Kyoちゃん

うふふ、私も時々覗き見てる。
で、拍手してるよ。
あいらびゅ、もあ~♡

内田彩乃さん、もちろん知ってる。
あの人の重ね着は秀逸だよ、スタイルが確立されてる。
私は雅姫さんが好きでスタイル本を買ったりしてたな。
今は少し変化して、もっと甘くないのが好き。

私も雰囲気としてはもっとボーイッシュで地味だからさ(笑)、
老けて見えないように、
あくまでも小粋な感じで着こなしたい。

2013/09/24 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   
りすママ  
No title

これまであんまりおしゃれに興味なかった末娘が、秋の新学期前に初めて自分でスニーカーを選んだの。

それが、コンバースの黒のハイカット。今まで持ってたコンバースのは、ローカットでしかもライトブルーのさわやか系だったのに。(すなわち親の趣味)

いっきょにハードな感じになって、ああ、ちょっと大人になってきたのかな、、、なんて思ったことでした。

2013/12/11 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

ハード、ですか?(笑)
かくいう私も今日は黒のハイカットでしたが。
確かに若い女の子が履くと、ちょっとロックンロールな感じかもしれません。

日本のおしゃれさんはコンバースが好きだけど、
すごく若い子はあんまり履かないような気がするな。
私が女子高生なら、
男の子がオフホワイトのローカットタイプを制服に合わせたりしてたら、
それだけでちょっと気になっちゃうかもしれない(笑)。
嵐くんも時々衣装で履かせられてて、好きだなーと思う。

2013/12/11 (Wed) 22:07 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

ハード、じゃないですか?(笑)

グレーや黒のスキニージーンズと履いてるので、
ハードだと思いましたが、、、うちの子にしては、って
やつかな。

2013/12/12 (Thu) 03:24 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

ああ、そっか、スキニーに合わせてたら確かにハード。
でもカッコいい。
それで学校行けちゃうんだもんね。
日本だと制服じゃないですか、殺風景。

2013/12/12 (Thu) 07:56 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

逆にうちの子は制服にあこがれてますけど。
姉の持ってた『犬夜叉』読んでから、セーラー服欲しがってました。(今どき制服セーラーの学校なんて、まだあるのかしら?)

2013/12/13 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

確かに制服って日本の若者の文化みたいなものなのかも。
特にセーラー服。
今も普通にあると思いますよ。
ちなみに我が家の長男が来春入学する中学校は学ラン・セーラー服です。

2013/12/13 (Fri) 21:24 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

いいなあ、って羨ましがる。きっと。

2013/12/13 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply