湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

強風の日に

サンキャッチャー
  • comment6
  • trackback-
今日はやけに風が強いなと思ったら台風接近中だった。
そうとは知らず家じゅうの窓を開け放ったものだから、ものすごい暴風が吹きこんで
窓辺に吊り下げているいくつかのサンキャッチャーのうちひとつが落っこってしまった。

この子。よかった、割れなくて。
IMG_0824_convert_20120828115938_convert_20120830114154.jpg

これは去年5月にスピッツのライブに行き最前列ど真ん中の席を体験し、
その後マサムネにあげるつもりで(かなりまぢで。送ろうかと思ったくらい)つくったものだ。
震災後具合を悪くしていたマサムネはその前のライブをいくつかキャンセルしていて、
ファンは気が気じゃなかったが、私が行ったライブには元気になって歌ってくれた。


マサムネ、ね。
8a54f95a.jpg
20年来の心の恋人。


そんなことがあったし、しかもほんとにすぐ目の前にスピッツがいるってことで、
今まで行ったどのライブよりマサムネがぐいぐい自分のなかに入ってきた。
彼の中の弱さも強さも歌への思いも苦しいくらいに。
で、ライブの後すぐにこれをつくった。

イメージはドロップス。

サクマドロップみたいな、缶に入ったお砂糖と香料の味のパステルカラーの。

石の色もかたちもいびつでバラバラで、それはスピッツの歌の見せる世界みたいに甘酸っぱくて、
優しくて、ノスタルジック。

結局こんなのを真剣に送ってこられてもマサムネびっくりを通り越してちょっと気持ち悪いかも、
なんて考えると勇気が出ず、マサムネの手に渡ることはなかったのですが。

元夫は私のつくるサンキャッチャーに対して求めれば感想を言ってくれていて、
それはなかなか励みになったりしていたのだけど、
ある日酔っぱらって緩んでた元夫がこれを見て、
「これは嫌いだ。いやらしさがある。」
「媚びてる。邪念がある。」
とかなんとか、そんなふうなことをのたまった。
私たちの仲がぎくしゃくし始めていたし、マサムネを思ってつくったところに少なからず後ろめたさもあり、
ちょっとぎくりとした。
酔っ払いらしくしつこく何度も言うので、なんだ、こいつ、いったい何を言いたいんだとムカついた。
これをつくって込めた思いはピュアだったからね。
今振り返れば元夫も何か感じるところがあったのかもしれないが、
誰にも気兼ねなくいろんな人に憧れや恋心みたいなものを抱けることも、
今の私に与えられた自由のひとつだとしんみり思う。

誰かを思ってつくったものにはその時の自分の気持ちが入っているから特別。
吊り下げられっぱなしでほこりがかぶっていたので、台所洗剤で優しく洗ったらきれいになった。
そしてまた窓辺に。

IMG_0927_convert_20120830114213.jpg


夏が過ぎて冬に向かって陽が低くなっていくと虹がよりたくさん出るようになる。
冬に出る虹はすごく優しい表情を見せてくれる。
自分のためのサンキャッチャー、またつくってみようかな。

次は智イメージで(笑)。




Comments 6

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/30 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  
簡単ですよ~

ゆりっちさん

ただワイヤーに好きなビーズを通すだけなので誰でもつくれるんです。

大野くん、私の中では青ではなく黒のイメージなんです。
色黒だからじゃないですよ(笑)。
なんでかな?コンサートのダンスの印象が強いのかも。

2012/08/30 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/31 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

ゆりっちさん

今日また考えてたんですけど、やっぱり黒。
あのメンバーカラーってのはどこからきたんでしょう?
やっぱり虹色っぽいからでしょうか?

私の中では、
大野くん→黒
相葉くん→オレンジ
まつずん→濃いめのグリーン
翔ちゃん→白
ニノっち→水色
みたいな感じなんです。

2012/08/31 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/31 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

ゆりっちさん

ま、私のもあのメンバーカラーでなかったらみたいなものです。
やっぱ嵐は虹色が似合う!

2012/08/31 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply