avatar image

ユニクロ

ネットショップで注文していたユニクロのVネックのニットが届いた。
黒とグレー。

IMG_3652_convert_20131008172516.jpg

グレーは去年も同じものを買ったけど、タイトだった去年のものと比べると今年は普通サイズになっている。
値下がり期間中を狙って買ったので一枚1990円が1490円で買え、送料を差し引いてみてもお得。
この値段で毛100%なんだもんね。
それに去年着ていた時に友人にどこのものかと聞かれ、
ユニクロだと答えると「え~っ、全然そんなふうに見えなーい。」とけっこうびっくりされた。

私は薄手のニット、特にVネックのものが好き。
どこに行くにも交通手段は車だし、肩がこるので寒くてもあまり厚着をしない。
下着もせいぜいヒートテックの七分袖を着込むくらい。
もこもこのセーターはアウターにするならまだしもコートの下に着たりしないので、
やっぱり薄手でそこそこ暖かいウールやカシミヤのニットが重宝する。

そこで活躍するのが秋冬のユニクロのアイテム。
カラーも可愛いのがたくさんあるんだよね。
この2枚を買う時も黄色とブルーも迷った。
で、今見てみたらブルーのMサイズ、売り切れちゃってる。
あーあ、自分の中でちょっと智カラーだったのにな。
もう少し寒くなってきたら今度はカシミヤのニットも欲しい。
ピンク、いいね。

私はおしゃれが好き。
短大の頃はボーダーシャツがすごく流行っていて、あこがれはセントジェームスだったけど高くて買えず、
就職してからだったかな、色違いでバスクシャツ2枚大人買いした時はすごくうれしかった。
エルベシャプリエのバッグとか、AIGLEのブーツとか、白シャツとか、
カジュアルで、いわゆる定番といわれる堅実な感じのものがずっとわりと好き。
仕事をし始めてからはマッキントッシュのゴム引きのコートなんて買ってたな。
渋いよね(笑)、今の私よりずっとオトナなセレクト。
結婚してからつい数年前まではマーガレット・ハウエルがずっと好きで、
私の影響でここの服ばかり着るようになった元の夫とシーズンごとにずいぶん散財してました。

そんなふうにシンプルでそこそこ質のいいものを買い続けていたけど、
ここ数年はハリウッドセレブ的な抜け感と遊び心のあるものにも目がいくようになって、
きらきらスパンコールとかアニマル柄とかもイケルようになり、
最近ではエスニックなんかも好き。
でね、おしゃれが好きだからファッション雑誌とかもよく見たりしてたんだけど、
ふとああ、もういっかなって気持ちになった。

ここで、智登場。
あの人さ、ジーンズにトレーナー、髪ひとつ結びみたいな女性が好きって言うの。
(ま、好みは変化しているかもしれないんだけど)
で、彼自身も楽ちんで目立たない黒っぽいカッコばっかしてる。
先日記事にした過去雑誌では破れた靴にテーピングしてるとか書いてある。
(ま、これはさすがに今はないだろうけど、基本その姿勢は継続中と思われ)
でも私は彼の私服とか大好きなんだよね。
無造作だけど気に入ったものしか着ていないんだろうなってわかる。

で、先日本屋でクウネルを立ち読みしていたら、
(自称オリーブ少女としてはクウネルの空気感はやっぱり好き)
後ろの方のページにたぶんおしゃれギョーカイの人と思われる女性が載ってて、
50代くらいかな?ショートカットの背筋の伸びたカッコいい人なのだけど、
全身ユニクロ(ブーツはドクターマーチンのたぶんこれ)を着ててね、
ほとんどが黒でニットだけがVネックのニットのピンクだったの。
これがカッコいい!粋、なの。
今までいろんなおしゃれを楽しんできたけど、今はシンプル重視でユニクロもよく着るって書いてある。
それでね、すぐ買ったね、上の2枚。

着こなしって心意気なんだね。
あと、在り方。
着られずに着てる人には、やっぱり心が出るっていうか。
智も、その女性もそうなんだよね。


で、私がかっこいいと思うのがデザイナーのマーガレット・ハウエル。

IMG_0001_convert_20131008184831.jpg

もうおばあちゃんなお歳だけれど、長身でユニセックスな骨格なのですごく服が似合う。
スニーカーやゆったりめのジーンズ、古ぼけたニットの着こなしなんてのは脱帽もの。
彼女がね、たぶんユニクロの10枚分くらいのお値段のカシミアニットを、
自宅の洗濯機の手洗いモードでガシガシ洗うというのをこれまたクウネルで読んだ時、
そんなふうな姿勢がすごく好きだなって思ったのだよね。


もう彼女のつくる服は高くて買えないから、私はユニクロを粋に着ていこうと思います。
















Theme :日記 | Genre :日記

Comment

  • きっち
  • URL
お返事ここに書きます

クウネルは立ち読みと図書館だから
手元には、ないのだけど
オシャレよりお弁当記事に興味津々

服は可愛いものが好きだけど
体型も雰囲気もあわないので
着心地の良い昔の智くん好み
(良い言い方だな〜)の服が好きです

ブランドものにも疎いです

見て触って気に入ったものは買います
長く使うからトータルで高くないと
いう事に^_^;



まんだらけ行きたいです
ご飯もご一緒できれば、と思うので
リテーナーになったら、お知らせ

リテーナーの使用感は
どんなでしょう?

お聞きしたいことが広範囲だ

今から今日のVS観ます(*^o^*)

  • *ロッタ*
  • URL

きっちさん

お弁当ね、わかるわー。
あと、今はあるのかどうかわからないけど、
ある人が30日?一ヶ月?食べたものを毎日写真に撮る、
見開き2ページの連載があったんだよね。
全然グルメじゃない人のとかも見てると楽しいの。

見て触って、か。
私は服はもっぱらネットショップ。
カットソー一枚でもネットでまず探してしまう。
失敗も多いんだけどね。
天神とかで久しく買い物してないなー。
(でも、まんだらけには行くという)

前に歯ぎしり防止のマウスピースをつかってたし、
それに床矯正でずっと入れ歯みたいな器具はめてたから、
夜中リテーナーを装着して寝るのにはさして抵抗はないかな。
ぜんぶ慣れていくよ。

ランチ→ジャニショ→まんだらけコースでいっちゃう?
お誘い、お待ちしていますね。

  • きっち
  • URL
そういえば

ランチも楽しみ
どこにしよう でも
近辺のお店に詳しいわけでもないな〜と、思ったら私に詳しく語れる事が
あるのかしら?
自分の事
知ってるようでスルーしてた部分を
考える
智くんからもらった言葉
ロッタさんからもらった言葉
こどもからもらう事 生きていると
いろいろあって面白い

あ クウネルのその記事 たぶん
読んでる 普通の食事美味しそうだったよ
生活や考え方も少し見えて

定期購読してたなんて
ロッタさんはクウネル系のオシャレさんなのね

  • *ロッタ*
  • URL

きっちさん

私は天神に行くときまって『野の葡萄』(笑)。
考えないで気軽に行けるから。
混んでたらフロア内の他の店ですます。
最近では美味しいものやこじゃれたものが食べたいって気持ちがなくなって、
加えてからだにいいものをっていうこだわりもなくなり、
好きな時に好きなものを好きなだけ食べてます。

言葉っていいよね。
私も言葉が好き。

うふふ、おしゃれさんじゃないよ。
おしゃれもたぶん、どんどんこだわらなくなっていくのかも。
というか、好きなものを好きに着ていきたい。

  • きっち
  • URL
通販も好き

昨日帰ったら通販のカタログきてた

身長があるから通販で買うと失敗多い
でも、時々買う

あーこんな事、話したいんじゃない


実は、まんだらけ一緒にと 文章を
読んだとき
すっごく嬉しかった
野の葡萄、私もいくよ(*^o^*)



ロッタさんのブログね
大野くんの記事も日々の事も好き

なにより、気がひかれたのは
ロッタさんが気持ちの浮き沈みの中で考えたり収めたり持ち直したりしてる文章なの

後、お友達とのやりとりの会話ね

わたしも心ドロドロだもん
脳内めったうち(笑)何度も浮き沈み
いろんな言葉をもらって時間をかけて立ち直る

ありのままの私は見せられないほどよ
^_^; でも、それが愛されることに
繋がる?
智くんのありのままは素敵な人だからじゃない?
(ほら、やさぐれ易いひねくれ者)

ロッタさんより年上だけど
精神的には、どうかな?

もう少し自分をみつめて
一つ上に上がりたい 嫉妬したり
羨む気持ちが苦しいから

日々葛藤です

大野智が眩しい

うまく、伝えられないけど










  • *ロッタ*
  • URL

きっちさん

うふふ、おなんじおんなじ。
私も落ちる時いつも思うのはこう。
“智はあのお顔の愛らしさと、
頑張る素直さと、
多くを語らない素敵な寡黙さと、
小さいことにこだわらない広い空間と、
受け取ることを恐れない愛され体質があるから愛されるんだ
絶対そうだ、そこまで魅力的じゃないと愛されるはずがない”
“それにくらべて私なんて宇宙一のカスだわ
誰も私の気持ちなんてわかるわけないし、私の愛を必要となんてしてない”

そのうえ上から目線だし、
ビビリのくせに図々しいし、
すぐに調子のってはしゃいじゃうし、
おこりんぼだし鬼母(笑)。
あはー、悪魔だよ。

でも最近わかった。
そんなふうにやさぐれる気持ちってけっこう萌えるわって。
けっこうエネルギーつかうわって。
ふうーってやりきった感あるんだよね。
それに結局そういう自分に気づくための大野智だと思っている。

嫉妬の感情に関しては、私数年前にものすごいのを味わったの。
で、最近ちょっと小さいのがきた。
ものすごい方は、とにかく味わい尽くした感じだった。
嫉妬し尽くした感じ。
悔いなく味わい尽くした感じ。
すっげ苦しかったけど、
その時越えられたからまたちいさいのがきても越えられるってわかる。
その先へ越えていける。
過ぎていく。

私もずいぶんやさぐれやでひねくれものだけど、
最近ね、ん?愛されてるの?って思う場面がある。
たまたま行ったワークショップで会った知らない人(女性)に
じいっと微笑みをたたえた優しい瞳で見つめられたり、
狭い道で車で離合しあう時、対向車のおじちゃんがすごくニコニコして
「ごめんね~」的な満面の笑みでペコペコおじぎしてくれたり。
それを大したことではないと思うこともできるけど、
今の私はそれが世界から愛されてるよって言ってもらってるようにしか見えないの。
こんなふうに自身のブログできっちさんに言ってもらってる言葉もそう。
ぜんぶぜんぶ愛なの。

いいの、やさぐれても。
いいの、けちょんけちょんに自分を全否定でも。
またもどってくれば。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

きっちさん

似ていても似ていなくても、
もし私の中にきっちさんが好きだと思うところがあるとすれば、
それはきっちさんの中にも必ずあるのだと思います。
ん?ここはちょっと嫌いっていうところも同時に(笑)。
そういうのを見せてくれる人にしか興味ってわかないでしょう?
少なくとも私はそう。
どうでもいい人ってずっとどこまでもどうでもよいの。

あの、ボーイッシュだと思います。
顔つきとか骨格とか、ちょっと外国人っぽいかも。←派手、華やかというのではない。
いわゆる日本人女性(なで肩、華奢)っぽい感じではないという意味。
着るものも可愛いものよりカッコいいのが好き。


  • きっち
  • URL
晴れですね

今日は活躍してますかー(*^o^*)

そうかぁ、良くも悪くも自分の
アンテナに引っかかる人は
どうでもよくない人

ロッタさんとこんな風に会話してから
人に対しての感情が湧くと
なにやら可笑しくて

でも、あくまでも気持ちが明るい時

ダメな時は影しょってますから(笑)

私、怒り肩なんですよ
可愛いものが好き 着る服は
あっさりしていますが

今から家の片付けをします
ごちゃごちゃしてるから煮詰まると
断捨離


  • *ロッタ*
  • URL

きっちさん

この町に越してきてもう6度目?くらいの体育大会、
玉入れは何度も出ていますが無事シュートを決めたのは初めてかも。
今日は本当に気持ちのいい日でしたね。
さっき帰ってコーヒー淹れてほっと一息。
こうしてお返事しています。

えらいなあ、断捨離。
私もいい加減にやらなくちゃ。
拭き掃除も捨てるのも。
こんなんだから心に隙間があかないんだ!(笑)

ああ、おなじ。
私も肩は幅も角度もしっかりある。
腕も長い。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback