湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

マイケルダンス

Michael Jackson
  • comment4
  • trackback-
24時間テレビのダンス選手権、私はダンスといえばフラしかできないけど、
かなりレベルが高かったということはわかった。
高校生たち、真剣だもんね。そしてすごくダンスを愛してる。
好きだからこそ探求するし上手に踊りたいと思う気持ち、すごくわかる。
これはダンスに限らず。

私は常々嵐くんたちにはもっと歌とダンスで楽しませてほしいと願っているけど、
当のご本人たちはあれ見てどう感じたのだろう。
やべー、負けてらんねぇ、俺らも本気出すべと思ったのは5分の何人?

マイケルダンスだけど、けっこう楽しみにしていただけに正直え?これだけ?と思った。


IMG_8036_convert_20120903073742.jpg

ケントモリはマイケルファンならおそらく知らない人はいない。
リハーサルもほぼ終えて残るは本番だけだったTHIS IS ITツアーでのバックダンサーとして、
オーディションに合格した日本人だ。
でもマドンナのツアーの契約期間中だったためリハーサルには参加できなかった。
結局マイケルが亡くなってしまったことで、ケントのマイケルのダンサーを務めるという夢は永遠に叶わぬものとなった。

マイケルの死後、その遺志を継いで(かどうかはわからないけど)、いろんな場面でマイケルのダンスを披露している。
マイケルをトリビュートする、そこそこ大きなイベントなどによく出演していて目にするけど、
私はケントのダンスにあまり興味がない。
ケント自身のダンス(マイケルのコピーではないという意味)をほとんど見ていないが、
彼はどうして自分のダンスを踊らないのだろうと思う。


大野くんはどんな風にマイケルダンスを踊るのだろうと楽しみだったけど、
奇をてらったところのない、まったくもって彼のダンスだったのでよかった。
もっとがっつりと衣装もチャリT着用でない(笑)のを観たかった気はするね、マイケル&嵐ファンとしては。
途中両手を頭上でクラップさせながらジャンプするとこがあるけど、
大野くんのダンスってライトなんでびっくりした。
クセもないし、肩も動かないし、体幹がぶれないんだろうな。
うん、大野くんには大野くんのダンスをこれからたくさん見せてほしい。



当たり前だけどマイケルのダンスは他の誰とも似ていない。
他の誰かがどんなに真似をしてもそこにマイケルの息吹を感じない。
マイケルが死んでしまった今、マイケルに会えるのは生前の彼自身の歌声と映像、作品、
そして彼を思うそれぞれの心の中でだけだ。


心がマイケル一色だった頃、ファンの情報で嵐がマイケル踊るよってことで動画を観た。
ふーん、嵐なかなかやるじゃんと思ったおぼえがある。
こんなに短時間で振りをおぼえられるってすごいなと。
で、嵐ファンになってから何度か見直してみてるけど、
何だかけっこうマイケルのエッセンスを感じてしまうのですよ。ケントよりも。

パパイヤの振り付けした『Smooth Criminal』のアレンジが好き。
全くのコピーではなく、おしゃれでキュートに嵐っぽく仕上がってて。
翔ちゃんの体型とダンスはなかなかマイケルと似ているところがあるなと思った。
大野くんのタップはマイケルが見て喜ぶ顔が目に浮かぶようでうれしくなる。
嵐の振りをおぼえて、教えられたとおりに踊るその素直さみたいなものがわかるし、
これを観てマイケルを感じるというのは自分の中にマイケルがちゃんと生きているんだということで、
嵐がそれを見せてくれてよかった。
そして相葉雅紀のぴちぴちなパンツ姿を見れたことも(笑)。



そんなこんなで久しぶりに『THIS IS IT』を観返してみた。



IMG_1357_convert_20120903073712.jpg


ドリルダンスをダンサーの輪の中心でやってみせるマイケルがいちばん好き。
かる~く踊ってるだけなのにすごくしなやかで、長い手足とキレの良さでおしゃれでセクシーに見える。
マイケルのからだは音符でできていたんだなとつくづく思う。

マイケルが見せてくれた世界から私は今見ている。
だからどこにでもマイケルの気配があるように感じられるし、
意外なところにマイケルの名前を目にしたり、
まつずんが実はマイケルファンだったり、
大野くんとケントがマイケルダンス踊るなんてコメディみたいなことも起こるんだろう。
そんな時マイケルがウィンクするキュートなお顔が見えるような気がする。













Comments - 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/04 (Tue) 16:18 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  
Re: 語っちゃうぜぇ~

ゆりっちさん

そうそう、最近なんですよ~。
だから観たことない動画や聴いたことない曲もたくさんあって、
その分楽しみもたんまり残ってるのはうれしいけど、
なんじゃ?それっていうのもけっこう多いんです。
大野くんがソロコンサートしたのなんてつい最近まで知らなかったし。
いろいろ教えてくださいね。

そうです、マドンナのバックダンサーでもあったのです、ケント。
ケントのダンス、ちょっとクネってて好みではなかったりして(笑)。

相葉くんは嵐ファンでない人にどれだけ美形かを語っても、
あの天然キャラに隠れて見えないみたいなんですよ。
も、ほんとあんなきれいな顔の人いないのに。

2012/09/04 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/04 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  
エンジェルスマイル…

ゆりっちさん

私はそのスマイルの奥にある気難しさが見え隠れするとこに
ミョーに惹かれてしまうのです。

相葉雅紀ネタもまた書かなきゃ。

2012/09/05 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

