Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

引き続き智の絵を描きたい気持ち持続中。
で、今度はカラーでやりたくなってB5サイズのケント紙に描き始めたのだけど、
モデル画像選びに本当に苦労する。
ひとつひとつが分厚くて重い切り抜きファイルを一冊一冊何度も繰り返し見返す。
それこそ好きな写真はいっぱいある。
でも描きたいものとなると本当に限られる。
私に手当たり次第にどれでも巧く描く技術があればまた話は別だろうが。

で、前から描きたいと思っていたものなんかをセレクトし準備して、やっと描くところまでこぎつけた。
この土日、時間さえあればずっと描いていたわけだけど非常に苦戦しました。
カラーって難しいね、ごまかしがきかない。
ケント紙の性質で何度も消すと跡が残るし紙自体が毛羽立ってきてしまうので、
真剣勝負というか緊張感がある。


『アラシゴト』の横顔。
実物は目がとても印象的で、それを描きたくて選んだのに、
いざ目を描き入れたらもう全然ダメ~。


『セブンティーン』のかわゆいやつ。
これは少し前にも挑戦したことがあって、その時はどこがとかじゃなくって全部似なかった(笑)。
ほぼ真正面からの傾いたお顔、バランスが取りにくくてね。



しかし…、やっぱ目だね。

何度か描き直してみたけどダメで、
もう最後は悲しくなってぐちゃぐちゃに握りつぶしてゴミ箱にエイヤっっっって投げ入れたら、
ちょうど横にいた次男があわてて拾い上げて、

「すてたらだめだよ~(>_<)」から始まり、

「にせようとおもってかかなくてもいいんだよ。」
「たのしんでかけばかんけいないんだよ。」
と、なぜか諭すようにとうとうと語り始め、15分くらいだったかな、
ロッタ、「うん、うん、そうだよね、うん。」とひたすら素直に言い続けましたよ。
うまく描けないと泣きたくなってしまうんだけど、
次男のお説教を聞きながら、ああ、本当に彼の言うとおりだなと思って暗くならずにすみました。


で、一夜明けて今日また始めたのは前からすごく好きな写真で描きたかったやつ
今日100円ショップでみつけたトンボのノック式の消しゴム。
細かいところを消すのに使えそうだなと思って買ったら、やっぱりすごくいい!!!
どうして今まで使わなかったのっていうくらい。
替え芯というか、替えゴムもあるのでそれもいっしょに買いました。

うふふ、楽しい。
少しずつ進めていくのがまた楽しい。
無事完成までこぎつけたらお披露目しますね。







失敗したついでに昨日買った極細のペンの試し描きをおめめでやって、
やっぱり似なかったので捨てることにしたのだけど、


IMG_0161_convert_20131117213722.jpg

次男によって無事救出されたこの子はデコられてました。
♡さとし ラブ♡て(笑)。








最終更新日2015-10-29
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
シマザキ  

ロッタさん こんにちは。

素敵な息子さん♪私より全然大人です。

その消しゴム私も学生の時から使ってます。
けっこうきれいに消えるんですよね。
100均に売ってるんですね、知りませんでした。

ところでコメント欄が全部見る事できないんですけど
どうしたら見る事が出来ますか?
よかったら教えてください。

2013/11/18 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   
そらママ  

お久しぶり♪
今日の記事、読んでて凄く幸せな気分になっちゃった^^
ロッタちゃんが、うんうんと唸りながら書いている姿を想像したり、息子ちゃんに促されてる姿が本当に可愛くて。
全てに愛が溢れてる気がして、きゅーんってしたよ。
最後の写真。
息子ちゃんが魂を入れてくれたね。
さとしラブ♡
上手すぎないかい?
やっぱりロッタちゃんのセンス、受け継いでるね♪

2013/11/18 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

シマザキさん

え?どの記事でも見れない?シマザキさん、PC?スマホ?
とほほ…、最近そのテのトラブルが多くてね、困っちゃうよ。

あのね、私が使用してるテンプレートは個人がつくったものなの。
他のブログはどうかわからないけどFC2では個人的に作成してシェアすることができるんだよね。
このテンプレはおしゃれで見やすくてすごく気に入ってるんだけど、
これにしてからPCでコメントが見れないっていうトラブルがあって。
スマホだと読めるみたいなんだけど。

そうそう、親の私より全然オトナ。
今の子ども達はどんどん先を行ってる。
誰に聞かなくてもいちばん心地よくて利口な方法をちゃあんと知ってる。
彼らといるとすごく楽チンだよ。

2013/11/18 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

そらママちゃん

うふふ、次男も絵を描くのが好きなの。
でも始業のチャイムが鳴るギリギリまで描いていたので、
学校では絵描き禁止だって先生に言われてね、ぼやいてた。
好きなことをやらせないなんてね、いくら先生でもそんな権利あるのかな。
授業中に描いてたわけじゃないらしいのに。

次男が諭してくれるのを聞いてて、
ああ、これはいつも私が彼ら(子ども達ね)に言ってることでもあるなと。
好きなことをしていいよ、
これからはそういう時代だよ、
楽しいことを見つけなさい、
ってね。
智見てたらさ、それでいいんだって思えるからさ。

私も小さい頃絵が大好きで毎日机に向かって何枚も女の子の絵を描いてたけど、親からはそんなのいい加減にして勉強しなさいって小言言われてた。
そこでもしもっと自由に絵を突き詰めていく選択肢もあったのだとすれば、回りまわって今私が子どもにしてあげられることとしてなのかな。
自分が子ども時代に感じられなかった不完全燃焼な感情は今子どもを通して感じてるって気がするんだよね。

2013/11/18 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   
きっち  
次男くんナイス!

えー
休み時間お絵かき禁止だとー
なんだソレ

好きな事しないと
他が伸びないぞー否定するな

さとしラブ?
ありがとうね

私も勉強しないで絵ばっかり描いてた
ずっとずっとひたすらかいてた
誰も認めない私を自分で守っていたのかな
私は私の世界を大切にしていた
描くこと空を見ること葉っぱや芽を
見ること空想を巡らすこと

写真のように描くデッサンは
ハタチくらいでやめた
作品も捨てた 時々描いたものを
思い出す事もあるけど もう
描けない
強い想いがいるよね描くことって

うまく描けなくてもって
言葉で言ってくれるっていいよね
なんか、すごくいい

きれいな空を見た気分だ

2013/11/19 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  
Re: 次男くんナイス!

きっちさん

次男は自分の世界に生きているような子で、
頑固でおこりんぼで扱いづらいんですけど、
おおらかで愛を持ってるんですよね。
そういうところ本当に学びというか、
いっしょに味あわせてもらっているなといつも思う。
そのためにこの子達が私の元に来てくれたんだなと。

絵を描く楽しさなんて長いこと自分からは遠ざかっていたけど、
やってみると案外うまいもんじゃんなんて超自己満足。
次は何描こうかなって考えたりして。

きっちさんが描いた智、見てみたいな。

2013/11/19 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   
luna  
感動

次男くんの言葉、響いたー(/ _ ; )

わたしも楽しんで絵を描きたい?

札幌での嵐のLOVEは天井席からでも最高だったよ。
ファンの一体感も。
あぁ、これをロッタさんも見るんだなぁと思ったら嬉しくなった。
親子席あたって、ファンサもらえるといいですね^ ^
わたしも次は近くで見る?(笑)

2013/11/19 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  
Re: 感動

lunaちゃん

何言ってんだ、コイツって感じでしょ。8歳め。
でもここは謙虚に、これは宇宙からのメッセージなんだなと受け取る。
この子はたぶん、異星人なんだよね(笑)。
朝いってきまーすって家を出て学校から帰ってくるまでの間、
実は自分の惑星(ほし)に行ってるんじゃないかと思う。
そう考えるといろんなことに納得がいく。
それくらい私から見れば不思議ちゃんなの、常識にとらわれなさすぎるとこが。

ああ、そうなんだね。
想像もつかないよ、どんな景色なんだろう。
親子席が当たるかどうかわからないけど、
この不思議ちゃんとMichaelつながりのお友達といっしょだからきっと楽しい。
異星人になってくる(笑)。

2013/11/19 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply