湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

水色のストールの君

嵐で描く・つくる
  • comment18
  • trackback0
『嵐SUMMER TOUR 2006 ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul』パンフの智。
この時って『黄色い涙』仕様の髪型なのだね、黒くてラフなのがいい。
今回描いた画像がこのパンフの中のページだって知らなくて、
ネット上で見かけただけの時から好きで、
この写真のね、空気感が好き。
ブルーのニットと水色のストールが優しい雰囲気。

いつだったかどこかで誰かがこの智を描いているのを見たことがあるような気がするけど定かではない。
私も描けたらいいなと思っていた。
で、とうとう今回挑戦してみることに。


いつものごとく原寸大を描く。
モノクロの模写と違ってカラーはぬり絵っぽくて気楽だ。
やっぱり描くのは昼間に限る。
窓際でテーブルのはじっこに用具を広げて描いています。


↓ 






つい先ほど完成。


IMG_0172_convert_20131119115906.jpg



この智、黒のフェイクレザー?の細身のジャケットを着ているんです。
だからホントはもっと黒くて光沢があるのだけれど、
髪の毛の黒と毛流れがすごくきれいでそっちをより表現したかったのでうすーいグレーに。
印象的なスカイブルーのストールも薄いね、薄いよね(笑)。
全体的にうすーなカラーリング。

背景は何も描かずに終わらせようとも思ったけど(ただただ面倒で)、
この写真ってビルの地下階を思わせるような無機質な感じの場所で撮られていて、
何がいいかっていうと薄汚れた壁とやっぱりこの通気口?通風孔?みたいなパイプなんだよね。

だから描きました。

IMG_0169_convert_20131119115852.jpg

うん、いい感じ。
小道具的なものって初めて描いたけど、けっこうハマるのね。
スマホ撮りのが実物に近いし、サンキャッチャーの虹がたくさん写りこんでいい感じ



ちなみにスキャンして色を調節してみたものがこちら。

IMG_convert_20131119221951.jpg


うーむ。










Comments 18

Selfes-B  

素敵な絵だね。

写真もいいけど
この絵の中に映し出されているものがいい。

大野くんの魂の質感みたいなの
そういうのがね 見える気がするよ。

在る感じが やわらかい。
やわらかくいようとしてるのではなく
ただ そのままでいる やわらかさというのかな。

それと 描いているロッタちゃんもきっと
同じ質感を持っているんじゃないかって思った。

素直な在り方は 私にはとても「やわらか」に見える。


と、久しぶりにコメントしにきた^^

ではでは♪

2013/11/19 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

Selfes-Bちゃん

コメ読みながらおもわずありがとう~♡って叫んじゃった。
すごくうれしいよ。

私はまさに彼の持つ「やわらか」さに心惹かれ、
自分もそうなりたいと願い続けているから。
でもBちゃんが言ってくれたように、
それを探す旅は必要なくて、もうそれは私の中にあるのかもしれない、
そんなふうにこの間お風呂掃除をしながら思ったところだったよ。

あ、今度のひろばに持参しようかな。
よかったら見てくれる?

2013/11/19 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   
シマザキ  

ロッタさん こんばんは。
ものすごく綺麗。
髪の毛さわりたい、睫毛もさわりたい。。。
ロッタさんの書いた絵を見てたら無性に触れてみたくなりました。

私はロッタさんのブログをPCで見ています。
コメントは5番目までは読めるんです。
6番目からは読めません。(笑)
残念な事にスマホを持っていないんですけど、
そろそろ変えようかと思うので、
その時まで楽しみにしておきま~す!!

2013/11/19 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   
luna  

あぁ、さとしー(T_T)(T_T)(T_T)

いつも素敵な絵をありがとう。

2013/11/19 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

テンプレートに問題があるみたいなので以前使っていたものに変えてみました。
ごめんね、これで見れるようになっていたらいいけど。

絵にするとね、自分の描きたいところが強調されるのかも(笑)。
実は私自身もそんなふうに思いながら描いたから。
「あーん、まつげ、くるるーん♡」
「髪の流れ具合が神やな。」
ってね。

子どもらに見せたら通風孔のリアルさをほめられましたけど!(アイタタ)

2013/11/19 (Tue) 19:16 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

ああ、こちらこそいつも見てくれてありがとう。
ブログというツールと、こんな弱小ブログのつたない絵でも見てくれることに
ホントうれしい気持ちでいっぱい。

また描くね、見てね。

2013/11/19 (Tue) 19:18 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
Selfes-B  
No title

今度のひろばに是非持参を♪
生で色合いを見てみたい^^

2013/11/19 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

Selfes-Bちゃん

うんうん、もっちろんさー。
会えるのを楽しみにしてるね。

2013/11/19 (Tue) 22:04 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
珠  
やった

ロッタさん

コメントちゃんと見えてますよ~♪
よかったね(*^_^*)

カラーの智くん とてもステキに描けてますね。
マフラーの色が本物そっくり。そして柔らかそう。


息子ちゃんがほめた通風孔は、最初写真かとおもいました。
ホントにリアルですよ。

2013/11/20 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   
きっち  
触りたい

髪の質感 流れがイイ

あと、眉毛の生えかた?

自然な智くんがいる


私事ですが舌の筋肉痛?
位置を少し変えるのが慣れない
リテーナーケースもひと工夫したいなぁ
長く使うからね
ロッタちゃん、どんなのつかってる?

2013/11/20 (Wed) 07:40 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

珠さん

珠さんにもお手数おかけしました。
昨日はこのテンプレートを見つけて自分好みにカスタマイズしたりしたけど、
なにせアナログ人間のロッタには大変な作業でした(笑)。
労力つぎ込んだからしばらくはこれで行きます。

珠さんは何で色を塗ってる?
色鉛筆でやろうと思うけどケント紙に跡がつくのが怖いのと、
やっぱりふんわりした感じが好きで、
これもほとんどパステル鉛筆を指で薄く薄く伸ばしながらの色付け。
で、ところどころ水彩画鉛筆をそのまま色鉛筆がわりにつかってる。
パステルだと色を混ぜ合わせることができるので便利です。
特に顔の色。
色白智と色黒寄り智、あと陰影なんかがつくりやすいので。

あ、通風孔は実物の方がよりリアルに絵な感じ。
引きで見ると立体的に見えるんです。
実物は影がいかにものっぺり張り付いた感じなので。

珠さんの最新のも見ました。
目が、目が、まんまだった。
絵でもドキッとすること、私もしょっちゅう。

2013/11/20 (Wed) 08:30 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きっちさん

そうそう!私も智の眉が好き。
特に眉頭は全然いじっていなくて元の彼の眉毛の長さそのままなので、
すごーく長い。
それを一本一本描き足していく作業は緊張するけどうっとりしながらやりました。

うん、舌は少しの間慣れるまでは違和感あるかなー。
私は夜だけなのでケースも使わず洗面台とかに置き去りにされてる(爆)。
ケースも歯医者さんでもらった味気ない黄色のプラスチックのやつ。
ネットで見たら可愛いのとかもあったけど。
一時期デコろうかと思ったこともあったけどやめました。

2013/11/20 (Wed) 08:37 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
No title

ロッタさん こんにちは。

お気に入りだったテンプレートだったのに…
わがまま言ってしまったみたいで申し訳ないです。
でもおかげさまでコメントを読む事が出来ました。
ありがとうございました。

触れてみたいとこ1番は、もみあげの下の
モフモフした産毛だったりします。
ただの変な人ですね、すいません。

2013/11/20 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

ううん、違うの、今までも何人かの方がおなじように教えてくれていて、
だけどスマホからなら見れるから大丈夫って言ってもらって、
それで私ものほほんとしてて甘えちゃっていたよ。
コメントが見れないなんて、もっと早くちゃんとすべきだったの。
それがちゃんとわかってよかった。
シマザキさんがきっかけになってくれたのだよ。
他にもPCだけで読んでくれていて、おなじように不便だった人もいるかもしれない。
私の方こそありがとう。

智ってさ、顔の産毛が濃いんだよねー。
もみあげもちゃんとあるし、髪の生え際の毛とか、
あと昔のとかよーく見ると眉毛から続くおでこの毛もある。
だから画像処理してないのが好きってのもあるなー。
眉の剃り残しとかブツブツ生え始めとか、あごヒゲ時期もたまらん。

2013/11/20 (Wed) 11:11 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

はじめまして。
アメブロで羊毛や嵐の記事を書いているうにといいます。
この、斜め下を見てるさとっさんの写真、私も好きです。パンフの写真だったって初めて知りました。
これを絵に出来るって素敵ですね。デフォルメしたものしか描けないので、優しい感じ、触ってみたくなるような感覚が表現できるって本当にいいなって思います。

また、お邪魔させてください。

2013/11/28 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにさん

はじめまして。
ご訪問とコメ、ありがとう。
うれしいです。

パンフはけっこう素敵な写真が多いように思います。
近年のはわからないけど前のものは特に。
特にこのストール智は髪を染めていなくて(もしくは黒く染め直して?)、
無造作な感じなのだけど優しい。

羊毛…、デフォルメ…。
心惹かれます。
うにさんもぜひURLを教えてください。
遊びに行ってみようと思いますので。

私、Michael Jacksonが好きなのですが、
以前ちびマイケル人形をニールドフェルトでつくったことがあります。
手が硬いのでガチガチの石のような頭部でしたが(笑)。

2013/11/28 (Thu) 14:19 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

お返事ありがとうございます~

URL上手く出るかな?
もし、出ないようでしたら「ぼんぼん屋~うにの羊毛楽園~」で検索していただけると幸いです。

拙いブログですが、遊びに来て下さいね。

羊毛もされたことがあると聞いて嬉しかったです。

2013/11/29 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

うにさん

URL、ありがとう、大丈夫です、ちゃんと見れました。
早速ブログにお邪魔してきました。
フェルト、本当にいろいろなものに変身してる!
あの、光浦靖子のブローチの本見たことありますか?
いつかシェアハウスでニノや智ももらっていた。
私はあれを思い出しました。
小さな中に世界があって可愛らしくて完全なんですね。

ミシンが嫌いっていうところ、うなずきました。
私もチクチクと時間はかかっても手仕事っていうのが好きみたい。
また遊びに行きますね。

2013/11/29 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply