湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

夕焼け色の君

嵐で描く・つくる
  • comment15
  • trackback0
ひとつ前の記事で、ボツにしてしまったのでまた描くとお伝えしていました。。
『2004嵐!いざッ、NOW TOUR!!』パンフの中の一枚。
少年ぽくて可愛らしいのだけれども、どこか憂いを感じる。

ずっといつか描いてみたいと思っていて、
以前モノクロでほんのちょっとだけ描き始めてみたことがあったけど、
うまくいかない気がしてすぐにやめてしまった。
今回はあろうことか2枚も描きました。
しかもフルカラーです。


で、昨日完成しました。
製作日数2日です。
やれるもんです。


スマホ撮り。

IMG_0190_convert_20131124102016.jpg

薄い…。



スキャンして色調節。

IMG_convert_20131124101925.jpg

やっぱり薄い…。


こう見えて何度も色を重ねています。
パステルなのでぼかすぶんはいくらでもぼんやりしてくれるのですが、
ケント紙の性質か、やり方の問題か、
うまく混ざり合わずムラになってる部分もあり、ま、それも手描きのよさなのかな。
実物も薄いですが、もう少し黄色味が強い。
夕焼け色というのか西陽の当たったファミレスの窓際の席(イメージ)。
だから全体的にベースカラーは黄色でした。
とにもかくにも黄色(+オレンジ色)を塗ることから。


ちなみに1枚目とのお顔の違い。

2013_11_241_convert_20131124112222.jpg

[上:2枚目、下:1枚目]
わかるかな?やっぱり違います。
鼻梁の部分に葛藤を感じるわー。
毎回思うけど智の鼻筋ってどうなってんの?
描けんのよ、一度だって完璧に表せたことない。
膨らむ?いや、膨らまない。
すっきり通ってる?いや、鼻先は優しく丸っこい。
どっちや!!ってなる。
実物には2枚目の方が近くて、1枚目はどちらかというと最近の智に似てたんだよね。
描く私の中でもどちらも智だけど違う。

お誕生日までアップするのやめとこうかと思ったのだけど、
できあがったら早く見せたいじゃん?
ま、智的にも「誕生日2日前おめでとう」ってのもありみたいだし?←無理やり
お誕生日用というわけではなかったけど間に合ってよかった。
ハピバの文字もちゃんと入ってますよん♪




ちょっと修正。

IMG_0195_convert_20131124193227.jpg

前頭葉付近の髪がややボリュームダウン。
あは☆私しかわかんないね。








Comments 15

luna  
No title

おおー!とっても雰囲気ありますね。
そうだ、誕生日もうすぐですね。
こんな風に沢山の智を愛する人たちに、それぞれの表現方法で祝われてるんだなぁって、ほっこり。

ソフトパステルなら、パステル専用のエンボス用紙だと綺麗に混ざるのかもですね。
これからも作品楽しみにしてまーす(*^^*)

2013/11/24 (Sun) 12:27 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

いやー、ホント一年が早かったなー。
もう紅白かあ。
智のお誕生日のカウントダウンも早かった。

ケント紙のまっさらですべすべで白いのが好きなんだよね~。
白米が好きみたいなもんかしら(イミフ)。
指で混ぜて伸ばすからあかぎれみたいになってる(泣)。

2013/11/24 (Sun) 18:49 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
luna  
No title

ふふ、友人に紙フェチがいたので、そんな感じでしょうか?(笑)
好きな紙で描くのが一番ですね!

パステルであかぎれで笑っちゃいました(笑)趣味でパステル画習っているのですっごく分かります(笑)
でも指や爪に色残る感じがけっこう好き。

年末年始の連休には、やっと絵を描けるかもなぁ!
楽しみ。

2013/11/24 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   
luna  
No title

ロッタさん、智描きに挑戦したけど、かけなかったよ(笑)
ブログ参照(笑)

気がむけばまたチャレンジする!
けど、見る専門で楽しみます^_^
ロッタさんはじめ絵描きさんてすごいわぁ☆

2013/11/24 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   
riko  
素晴らしい(´▽`)

ロッタさん、こんばんは!
ほんとに素敵ですね。
素人の私には、こんなベタな言葉しか見つかりません。申し訳ないです(;'∀')
智君を愛する方は、本当に芸術肌の方が多くて、秘かに羨ましくもあり、尊敬に値する気持ちで拝見してます。
とっても温かな癒される、優しい画ですね。
憂いって言葉、わかる~。
なんだか物淋しいような、孤独みたいな雰囲気が、漂ってくるような。
本人は何にも考えてないんでしょうけど(笑)
でもその感じがロッタさんの絵の中から、滲み出てて、引き込まれました。
ステキな作品観させてもらって、ありがとうございます(^^)

2013/11/24 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

lunaちゃん

爪のあいだに練り消しゴムが黒ーく残ってることがあって、
智ならこれも笑ってくれるのかしらとぼんやり思いながらじっと手を見る(笑)。
あかぎれで乾燥しててパサパサの手なんだよ、やんなっちゃう。

ブログ、見たよ。
うふふ、描けないのもそれはそれで楽しかったり。
私ね、2年くらいかな?ずっと見続けてる智を描くブロガーさんがいてね、
その方すごく描いててめきめき巧くなっていかれたのだよね。
ああ、やっぱり継続なんだなとしみじみ思ったよ。

て、私もえらそーなこと全然言えねぇや。
気分がノッてるうちに描きたいやつ描かなきゃ!

2013/11/24 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

rikoさん

そんな、もったいないような言葉たち。
でも思うのは智が絵を描く人でよかったということ。
そこでつながれる気に勝手になるから。
そして私のこーんなつたない絵でも見てもらうことができる、おんなじ思いの人たちに。
描かせてくれてありがとうかな、智には。

今はその憂いも色気と相まって大人っぽくて素敵だけど、
若い頃の智というのはきっと地味だったんじゃないかなーといつも思うの。
例えばタッキーとか、嵐なら翔ちゃんとか、ああいうジャニーズ的な華やかさがないもん。
でもそれが写真に映り込むと目が離せない。
だからそんな一枚を描くことができてうれしかった。
見てくれてありがとう。

2013/11/24 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   
きっち  
その時間がその空間が

智くんがそこにいる

目元 まぶた まつ毛
ずっと見ていたいって思うよね

私的には二枚目に目がいく
実物みると違うのかな

LOVEコン楽しみな情報がチラホラ
もう、11月も終わるね

明日は智くんの誕生日だ^o^

2013/11/25 (Mon) 07:03 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きっちさん

実物はもっと色ムラがある感じかな。
このお顔は描き始めくらいに撮ったから、この後またいじったりしたので。
これはお化粧したみたいな陶器肌に写ってる。
やっぱり実物の方がどうしてもいいわけで、また今度の機会に見てもらいたいです。

楽しみな情報。
私はそれさえもシャットダウンして生きてます(笑)。
絵を描いているとその世界に入り浸りになっちゃう。

2013/11/25 (Mon) 08:16 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
No title

ロッタさん こんにちは。

やっぱり睫毛と眉毛を触りたくなっちゃう。(笑)
唇にもそっと触れてみたい。
ロッタさんの絵を見ているとなぜかいつも
触りたくなります。(´∀`)
本当の絵を見てみたいです。

2013/11/25 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

どんなふうに光の当たり具合や明るさを工夫して撮っても、
スキャンして加工を施してみても、
実際の線や色は残念ながらちっとも出ないの。
それは私もすごく残念なんだけど。
シマザキさん、近くにお住まいじゃないよね?
あー、お会いできるならぜひ見ていただきたいけども。

ね、智の髪の触り心地って想像したことある?
柔らかそうに見えるけど、いつかの雑誌でヘアスタイリストさんが硬めの髪って言ってて。
http://blog-imgs-58-origin.fc2.com/h/i/n/hina0513/IMG_0005_convert_20130627235404.jpg
あー、だからあんなにきれいに毛流れができるのかなーって思った。
よーしよしよしってくしゃくしゃにして触りたい♡

2013/11/25 (Mon) 17:44 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
No title

私も髪の毛をくしゃくしゃってして、さらにほっぺをよーしよしって
むぎゅむぎゅしたいです。フフッ。
髪の触り心地は想像しました!
自分と一緒くらいかな?なんて自分の髪を触ったりして。(笑)
私の髪質は割としっかりしています。
毛先はパサついているかもしれませんよね。

近くではないんです。中部地方に住んでいます。
今度お逢いする日がきた時には是非見せて下さい♪

2013/11/25 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

ああ、ほっぺ、いいね~。
もうちょっとハリとかなくなって、ふにゃっとパサっとしてそうな。

ちなみに私はド直毛、智みたいに流れない。
毛先はきっと痛んでるよね。
耕太演った時だったかな、ドル誌かなにかで見て痛んでるの発見したもん。
きっとずっとほとんどカラーリングしてるだろうし。。
今日SODAを買ったのだけど、あんまりの茶髪っぷりに、
榎本っちってそんな(茶髪)キャラじゃなくね?と思いつつ、
今度榎本っち描こうかなーとぼんやり考えてた。

好きなの、榎本っち♡
今日もブルーレイ観てたんだけど、私より子どもがすっげ好き。
スペシャルが楽しみすぎる。

2013/11/25 (Mon) 23:03 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

こんにちは~

遊びに来てくださってありがとうございました。
こちらの絵を拝見してから、急にイラストの色の載せ方が変わり、今までの自分では思えないような色合いの絵に仕上がりました。

昨日書いたのはニノだったのですが、自分で言うなだけど、綺麗だと思って・・・
同じように絵を描く方の力って凄いと思います。

色鉛筆の可能性を教えてくれてありがとうが言いたくて、来ました。ロッタさん、ありがとう~

2013/11/30 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにさん

ではでは私の絵もお役に立てたということでしょうか?イェ~イ♡
つくることが好きな方にそんなふうに言っていただくと調子にのってしまいそうです。

私のはちなみにパステルなのでチョークの粉みたいな感じ。
色鉛筆と併用なんです。
パステルもオススメですよ~。
ニノの絵、早速拝見しました。
やさし~い感じの中にも彼の少年っぽさが出ていますね。

うふふ、うれしいです。
私こそありがとう。

2013/11/30 (Sat) 19:34 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply