湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

セーターの君

嵐で描く・つくる
  • comment36
  • trackback0
AneCanの智。
女性ファッション誌のどれにも言えることだけど、なんともな修正感(笑)。
陶器のような肌。
陰影の不足。
でもね、嫌いじゃないの。
なんだろう、マンガ?マンガっぽいんだ。
肉感がなくちんまりと愛らしい感じが。

このセーターもムートンブーツも着せられ感たっぷりで笑っちゃうくらい可愛くて、
描きたいなと思ったのでそうだ、マンガっぽくしてみようと思った。
私のルーツは少女マンガなので、そもそもおめめキラキラなんてのはお手の物だったはず。
お気に入りの連載マンガが巻頭ページで、
タイトルのところがカラーで手の込んだイラストだったりした時のうれしさよ。


気軽~にラフに描き始めた。
お顔はまったくそっくりでなくていいの。
むしろどこまでマンガっぽくなれるか。

IMG_0287_convert_20131209094115.jpg

けっこうよくね?
服のシワとかニットの編み目も実物通りに描き上げる技量も根気もないので、
うっすらとそれとわかればいいくらいの気持ち。


IMG_0288_convert_20131209094143.jpg

もっと首や手足をなが~くしてみたりすればよりマンガちっくになるのかな。
でもそれじゃ智っぽくないので体の比率は見たまま描き写し。



完成。

[スマホ撮り]

IMG_0292_convert_20131209094157.jpg

陰影はほとんど無視。
実はもっとマンガっぽくしたい。
PCのソフトで描いたりするといいのかもだけど、
あえて手描きにこだわるとすればコピックとか使えばいいのかな。

母:「後ろは何色にしよっかな~」
長男:「みどり」
母:「おおっ、さすが!みどりにしよっかなーって思っとったんよね~♪」
できることなら花とかしょわせてみたい。
体をリボン結びとかにしたりしたい。


IMG_0294_convert_20131209094213.jpg

ちょっとお耳が小さすぎましたかね。
眉もちょっと長くてカッコよすぎましたかね。
まつ毛も盛ってます。
いいの。


[スキャン]

IMG_convert_20131209094127.jpg

クチビル、トンガリすぎ?(笑)
ネイビーからのグラデーションがきれいなニットだったから再現したかったけど、
手持ちの道具に適当な色がなかったため断念。
坊ちゃんヘアが描いてて可愛かった



パステルを伸ばす指先はあいかわらずかさかさ、ひび割れ。
急にどうしてもニベアじゃなきゃと思って買ってきました。

IMG_0295_convert_20131209142635.jpg

実際つけてみるとすごくいいってわけじゃないんだけどね、
懐かしい匂いと缶のたたずまいがいい。
昔実家にいつもあったな。
色気づく前は顔にもこれ塗ってすませてたっけ。
フタには冬らしいイラスト入りです。



【12/10追記】
コメント欄でお話していたら背景はピンクにすればよかったかなと思った。
で、今朝ふと「あ、ピンク足せばいいんじゃん?」とひらめいた。
空いた余白はピンクのためか。
そっか、よしよし。


ということで、ピンクを足してみました。



[スマホ撮り]

securedownload_convert_20131210080602.jpg



[スキャン]

IMG+(2)_convert_20131210081304.jpg


あらら、よくない?
みどりだけだった時は寒色系だったのが優しくてwarmな感じになったよね。
アハ、完全に自己満足の世界。
この子が思ってたよりみんなに高評価だったのでうれしいロッタです。





Comments 36

そらママ  
No title

わ~。
ロッタちゃん、これ凄くいいよ。
可愛い~!!
長い眉毛も、とがった口も。
それに、私の大好きな智の黒目も。
ちゃんと私の事見てる。笑
結構好きなこの前髪も、実物よりふんわりしてて可愛さが倍増してる。
そう、子供の頃少女漫画の男の子にきゅーんとした気持ち、思い出すね。
襟足に激萌え。笑

ニベア、懐かし。
独特なあの香り。
私も久々に嗅いでみようかな。

2013/12/09 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

そらママちゃん

いい?Yeah~♪
モノクロで描く模写タイプと違って気軽に楽しく描けるのがよかった。
昔さ、ヨーロッパものでドレスとかお花とかすっごく細かく描いてるマンガ家さん見て、
私すっごくあこがれたんだよね~。
ぬり絵も大好きでさ。

黒目はさ、実物見てみて、実物もかなりまんまる黒々、キラキラなの。
だから、修正ってお肌だけじゃなく目をより丸くしたりもするのかなーなんて、
余計な推測までしてしまったよ(笑)。
でもそう考えて見ればマンガタイプの雑誌もそれはそれで愛せる。

ブログの右側、「智の絵」でこの画像をクリックすると虫眼鏡があらわれるから、
さらにまたクリックするとでっかく見れるよ。
こうしたことができるって発見したのが最近なので、
セーター智以外はあんまりおっきく見れないんだけどおいおいやってくわ。

手荒れ、薬用のオリーブ油をつけてたんだけど全然おっつかなくて、
どこでも売ってるニベアにしてみた。
でっかい缶で買ったから小分けしてあげたいくらい(笑)。
しばらくもちそう。

2013/12/09 (Mon) 15:08 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
luna  

きゃー!!
これ可愛くて好き!

もう、ロッタさんの絵があれば自分で描かなくていいや(笑)

マンガキラキラ智、また描いてくださいね(≧∇≦)

2013/12/09 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   
りすママ  
はじめまして、なんですが、、、

あまりに素敵なイラスト(でいいのかな?)なので、
思わずコメントさせていただきます。

最近のスリムダウンかつよる年波で、さすがにこの所
すこーしお疲れ気味に見える(と私的には感じてます)智くんですが、、、

ロッタさんのこの作品では、何とも若さあふれてるお顔がとにかく素敵!
うるうる輝くつぶらな瞳も、ぷりっと尖らしたばら色の唇も、ふわふわの坊ちゃんヘアも、、、

なんか、彼に息子がいたら(できたら)、こういうティーンエージャーになるんじゃないかな、なんて感じもして。

でも実は、今現在の智くんも、中身はこのイラストどうりのような気がする。33歳の肉体ではあるけれど、そのしなやかな精神は若かりしころ(と、あえて言わせていただいちゃうけど、、、)のまま、何も変わっていない。

その意味で、ロッタさんのこの智くんは、彼の本質を見事に捉えているんだと思いました。

感激のあまり、わけのわからないコメントになったかも。
失礼がありましたら、ひらにご容赦、、、

2013/12/09 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

そっか~、lunaちゃんはこの智が好きか~。

お顔の形がね、智って地でマンガを行ってるのよ(笑)。
それからおめめの大きさも、体幹の薄さも。
だからやっぱり日本のアイドルはマンガちっくでなければならないのかもしれない(真剣)。

そしてそのマンガ男をこの目で見ることがとても楽しみ。
どこまで人間離れしてるのかよーく見てこよう。

2013/12/09 (Mon) 17:00 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

ご訪問&素敵なコメントをどうもありがとう!!
訳わからなくなんかないです。
私も自分で描きながら、「智はどう描いても智やな…」と思っていたのです。

思うのですが、
私の描いた智を見てそこに彼の本質みたいなものを感じてくれるのだとすれば、
それは私の技量云々の問題ではなくて、
見てくれる人の受容体に助けられているんじゃないかな。

個々である私たちがそこに同じものを見ることができる。
やっぱりそれって想像と創造の起こす素敵な奇跡~♪なんて。
だから私は描くし、
それを見てくれる人がいるのだと思います。

我流でつたない絵だけど、
描いてシェアすることによってりすママさんのようなコメントをいただき、
それは私にとって本当にじんわりとうれしいことであるのです。
ありがとう。

私は智の向こうに透けて見える(気がする)彼の意識というか、心根というか、
それに思いを馳せるのですが、
本当にその通りで、しなやかに、柔らかく、強固で、芳しい。
もうホント、宝ですね、みんなで大事にしないと(笑)。

2013/12/09 (Mon) 17:15 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
luna  

修正感ないほうが好きですが、おっしゃるとおりマンガ的見方でこの智ツボです(笑)
女性誌向けですねー。
数々の女性誌での嵐メンの修正っぷりをみてから、女性モデル達の修正もすごいんだろうねとナナメに紙面を眺めてしまいます(笑)

あーこのロッタさん描いた智、少女マンガで出てきても惚れるわぁ(*^^*)

2013/12/09 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

うん、私もおなじこと思った。
あの分厚いキラキラ雑誌、一冊まるごと偽りの世界…(笑)。

この子は典型的な猫型タイプのキャラで、
ボーイッシュで奥手な女子・lunaちゃんに
思わせぶりにゴロにゃんしてくるけどいい?

「さみぃ。おいら、冬、キライ。
luna、こんどあったかいマフラー、編んでくんない?」

とか言いますからーーーーーーーっ。

ある意味、悪魔ですけど、いい?ねえ、いい?

2013/12/09 (Mon) 18:36 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
luna  

「やべー、編み物なんかしたことねぇ!」←本音(笑)


リアルに返事するなら「編み物したことない。けど楽しそうだから、やってみようかなー。」とか冷静に答えつつ、内心「やべー、不器用なのにやべー…若干めんどくさーー」ってなるわ(笑)

いや、猫智のためならがんばる\(//∇//)\

今度嵐メン全員登場するマンガ、描いてほしいー!

2013/12/09 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

おー、No~、マンガは描けないっす。
昔は描いてたけどね、中学生くらいの頃に。

智くんはね、買ったのをあげても気づかないんだけどね(笑)。
不器用でも、ちょっとくらい編み目が飛んでても、
それをすごく喜んでくれて冬中つけてくれて、
うれしそうに「あんがと。だいすき♡」とか言ってくれるよ。
あ~、いいな~、少女漫画には夢があったよ。
今は読むのってBLマンガばっか。あは(;´∀`)

2013/12/09 (Mon) 19:45 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
No title

ロッタさん こんばんは。

私も自然な智くんが好きなんですけど、
でも女性ファッション誌のキレイ過ぎる智くんも好きで。。。
AneCan智と目が合わせられません。(苦笑)
ロッタさんの書いたまんがチックな智くんも素敵♪
背景のみどりが私はすごく好きです。
この絵に中に入ってコソっと深呼吸してみたい。

2013/12/09 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   
luna  

あーいいなぁ、たまらないなぁ、「だいすき」なんて真っ直ぐに言われたら!!

わたしの小さい頃はドラゴンボールとか少年マンガばかりで、少女マンガのキラキラな世界は大人になってから知りました。BLは中学生のときハマってますた\(//∇//)\

智に試しにベタな少女マンガみたいなドラマ出てもらいたい(笑)試しに(笑)

2013/12/09 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

森林浴、的な?
描いた時には背景はみどり以外は思いつかなかったけど、
みんなの可愛い♡っていうコメントを見たらベビーピンクとかもよかったかな。

この智はan-anの靴下履く智と似てるなと思ったの、空気感が。
描く時にはこのテのものは避けてたんだけど、
(陰影がなさすぎてどう描いていいのかわからなかった)
気負わず描きたいテイストで描けばいいんだ~ってわかった気がする。

しっかし、こんなニットを着ても着ぶくれないのはうらやま~。

2013/12/09 (Mon) 20:28 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

あー、じゃ、知らないかなー、いくえみ綾。
まだまだ現役の人気漫画家さんだけど、
私が10代後半くらいに読んでたのが民生(ユニコーンの)似の主人公の話で。
どうもいくえみさんが民生の大ファンだったらしいのだけど、
ゆるくて、着てる服とかもちょっと男っぽくて無造作で、智とちょっと重なる。
『ニッポンの嵐』のモッズコートの感じとか。

ベタと言いますと、まつずんっぽいやつ?ショコラティエ的な。
24Hドラマの耕太くんがちょっと純愛系だったけど、似合っていたよね。

2013/12/09 (Mon) 20:37 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
luna  

その漫画家さんの名前は知らないですー。けど、どこかで見たことあったりするかも。学生時代漫画喫茶でバイトしてたし(笑)

ベタな恋愛ドラマ、わたしの好みでいうと、恋愛にウブだったりシャイだったりしてくっつきそうでくっつかない!!みたいなのが好きだなぁ。
西島氏のドラマに多いのだけど(笑)
あ、全然ベタじゃないっすね^^;

2013/12/09 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   
シマザキ  
No title

いえ、智の匂いを確認してみたいです(笑)。
ロッタさんの絵を見ていると触りたいし匂いたくなります。
ベビーピンクとか本当に少女漫画の智になりそう♡
靴下履きながら口がとんがる智も良いですね。
あの空気感好きです♪

嵐の人たちを見ていると漫画から出てきたみたいだなって時々思うんです。
相葉くんとかはよくそう思います。

横から申し訳ないのですが、いくえみ綾に反応してしまいました。
POPSを回し読みしていました(苦笑)。
個人的には槇村さとるさんが好きです。

ニベアは毎年イラストが変わるので楽しみにしています。
あのイラストが好きでニベアを使っていたりします。

2013/12/09 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

いくえみ綾は映画『深く潔く』の原作の人。
…って、私も最近のものは全然知らないんだけど、
BLコーナーにもいくえみ綾のが置いてあって驚いた。
これ↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/11658645/
買ってみようかな。

シャイ…、ウブ…。
そういう心の機微みたいなのは上手に演ってくれそうだけども、
lunaちゃんのコメ読みながら、
智は恋愛にはガッツリ肉食系だということを薄く思い出し、
苦笑してしまう自分がいたわ。
今でも、なのかな?
好きな子にはストレートに接近するタイプ?
33歳の智がリアルにどんな恋愛をするのか想像したらすっごく落ち着かない(笑)。

2013/12/10 (Tue) 06:25 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

匂いだったら私もいつも嗅ぎたい。
特に首とか。
寄るとすごくいい匂いがして、
隣りにいて服に付いた智の匂いはしばらく消えないという話、
どこかのブログで目にしたことがある。

槇村さとるは『イマジン』を買い揃えてた。
私は別マ(別冊マーガレット)を愛読してたの。
だから紡木たくとかくらもちふさことか多田かおる。
その前をさかのぼると、りぼん、なかよし、ちゃお。
マンガで知った言葉もたくさんあるな。

確かに嵐はマンガっぽいね。
相葉氏、わかるわ。
髪、サラサラだしね~、痩せて手足が長いしね~。
私は嵐の小説を読むけど脳内で画像に変換してるから、
いつもマンガでも読んでみたいって思う。
相葉氏は黒い役とかも多いので(小説でね)、ぜひ悪い顔とかしてほしい。

ニベアってそうなの?
私はフタにイラストが入ってるのなんて知らなかった。
それくらい長いことニベアはごぶさた。
チューブ式でもよかったんだけど、
やっぱりあの可愛いイラスト入りのが欲しくてでっかいのにしちゃった。

2013/12/10 (Tue) 06:42 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

おはようございます~
ピンクが乗って、更に素敵な絵に仕上がった気がします。コントラストが綺麗です。

いくえみ稜、紡木たく、谷川史子、河原和音・・・好きですね~。にじんだような色使いが何とも言えなくて。

BLも読みます。そして、書きます(何のカミングアウト)

そして・・・先日の雑誌の件なのですが
お願いしてもいいでしょうか。

無いんです・・・
少し遠出したでっかい本屋にも無かったんです。

お手数かけますが、いいでしょうか?

2013/12/10 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにさん

うふふ、やっぱりそうだよね。
ブログ見ていますが、最初これは???と思ったもん。
アメンバー限定なのは激しいやつとかですか?←バカ

BLは嵐くんのそのテの小説が入口でしたが、
とうとうマンガにまで手を出すことになってしまい(笑)。
ギラギラした絵は苦手なので、
わりとライトめな漫画家さんで面白そうなのを物色して買ったりしてる。
今は『花は咲くか』の5巻待ち。

日経エンタ、早速買ってきました。
このコメントに私のPCのメルアドを添付しておきますので、
(ロッタの青文字をクリック)
住所などよかったらメールください。

2013/12/10 (Tue) 12:13 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
も1度おじゃま、、、

わっ、ピンクの空気が入ってる!
ぐっと、ふわふわ感アップですね。

確かに、ロッタさんの作品ではあるんだけど、それを見て感じることには見ている側の思い入れとかも反映されて、作者さんの意図したこととはまた違うように読み取って(読み込んで)しまうこととかあるんでしょうね。でもそれを「ちょっと違うんだよね、、、」とかって斬らずに、そのまま受け止めてくださってうれしかったです。

智くんの香水の話が出ていましたが、本人曰く、デビュー以来変わらず愛用している「なんかメロンみたいな香りの、、、」らしいですね。ブランド名出さないようにしてるみたいだけど、何なんだろう?教えてほしーい!!

2013/12/10 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   
シマザキ  
No title

あぁー 私も首の後ろ、耳から襟足のあたりを匂いたい。。。(笑)
ピンクものっかってますます匂いたいです♡

別マ!懐かしい~。紡木たく、多田かおる。。。
私も読んでました。

相葉くんの黒い役は密かに思ってました。
嵐に悪い人をやってほしいとも。
結構黒い役がハマる気がするのは私だけでしょうか?

ニベアはチューブにもイラストが入るんです。
冬季限定というやつです。

2013/12/10 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

そこ、すごく大事なとこだと思うので熱くなってもいい?

子どもの頃に考えたことありませんでしたか?
(私はいまだに時々思うけど)
例えば赤っていう色を見て「赤」だと信じて疑わず、
誰の目にもおなじような色で映っていると思っているけど、
もしかしたらあの人の「赤」と私の「赤」は違う色かもしれない。
全然違う色をお互い「赤」だと決めておなじだと思っているだけかもしれない。
智くんだってりすママさんと私が見てるのは違う顔かもしれない(笑)。

同じものを見てもそれぞれ自分の都合のいいようにしか、見たいようにしか見ない。
それを私はここのところ本当に思う。
私のブログはたぶん誰にでも受け入れてもらえるような場所ではないけど、
私が発信するものを見て感じたい感情がある人が来てくれる。

絵を描いて、描き上がったものを見て愛でて、
私自身はもうそこで自分の感情は感じているので、
見た人が私とおなじものを感じなくてもそれはもう私の手を離れているので、
どんなふうに思ってもらってもいいんです。
へったくそだな、全然智じゃねーじゃん、ってこき下ろしてもいいし、
智の本質をそこに見て彼への愛をまたいっそう感じてくれたらうれしい。
それは見てくれる人に委ねます。

香水はこれみたいですよ。→http://item.rakuten.co.jp/b-cat/364375/
確かだと思うので、私は買って一本使い切りました(35mlの方)。
メロンっていえばメロンかな~。
レディースなので甘いけど嫌味のない、さわやかな香りでした。
だけどね、万人向け?私はもっと個性的な方が好きかな~。

2013/12/10 (Tue) 18:09 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

私の中で智のうなじは、
タバコと、
わからないくらいの少しの皮脂と、
香水のうす~い残り香と、
それらが混ざった、なかなか無骨な男っぽい匂いです。

雅紀、チンピラっぽい役してたの観たことあるんだけどな。
アジアのどこかの国で殺し屋やってて、
口元に薄い笑いをたたえながら一発で相手を仕留める、みたいなのどう?
案外まつずんあたりが最後まで悪人になりきれず、
それがアダになって敵に撃たれて血吐きつつのたうちまわる。
太陽にほえろっぽいね(笑)。

私が買った缶ニベアの横にあったチューブは絵入りじゃなかったな。

2013/12/10 (Tue) 18:39 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

いやー、その”あなたの「赤」と私の「赤」が違うかも、、、”というハナシについて。わたしは子供のころ、それがいやで自分が双子だったらいいのになぁと、半ば本気で思ってました。自分とおなじに見て、感じてくれる、もう1人のわたしがほしいと、、、。

でも、作品を作る人って、出来上がったものは自分の手を離れてるって、そういいますよね。あとは1人歩きするんだって。なんかすごく寛容だなぁ、って感心してしまいます。

ロッタさんも、智くんの写真を見つめて、、、見つめて、、、さらに見つめて描いている間は、そこにいろーんな会話があって、だからこそできあがった智くんには「じゃ、元気でいってらっしゃい!」って送り出せるのかしら、なんて
想像してみていますが。

そして香水情報、ありがとうございました!へえ、これなんだ!今度買ってみよーっと。「何度か変えてみようと思ったけど、結局もどっちゃうんだよね、、、」とコメントしていたので、ほんとうに気に入ってるようですね。レディースというのが意外な気もするけど、優しげな雰囲気にはあってるのかな。

2013/12/11 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

ヒトは神との分離感を抱えて生まれるといいますが、
子どもの頃はまだそれを強く憶えていて、
りすママさんのように思ってしまうのかもしれません。
そう考えると人生はそんな誰かと出会う旅なのか(遠い目)。
私は智くんを見てもときおり自分のような気になることがあります。

我が子(自分が描いた絵)はそりゃあかわいいものですよ。
たぶんつくった本人がいちばん愛しちゃってる。
だけどやっぱり創ってる過程がいちばん楽しいのかもしれない。
それに完成したものを時間が経って見ると、
まるで自分が描いたのではないみたいに思えることもある。
人から見るとそこには確かに私のエネルギーものっているらしいのですが。

智はつくったものを捨てたりすることもあるみたいですね。
本当につくる作業が好きなんだろうな。

アクアディジオは智には似合ってるかもしれない。
服も無難な色とデザインのものを好むから(笑)。
個人的にはちょっとスパイシーな男っぽい香りとかつけてほしいけど。
て、匂う機会があるわけではない。

2013/12/11 (Wed) 07:26 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

ロッタさんの優しさ全開のご配慮によって
もうすぐ掌のなかに来てくれることになったんだけど、、、(って、ポストカードプレゼント企画のハナシ)!

ダメだ、、、ここに会いにきて、うるうるなのに意思の強いあの瞳をみつめずにいられない、、、

もう完全に堕ちてます。

これって、ロッタさんのパワーにやられてる、ってことでもあるんでしょうね。

2013/12/11 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

私はりすママさんがいつ寝てるかを怪しまずにはいられない。

そーんなに好きなんだ、この子。
あの、実物のAneCan智は???(笑)

どうなんだろう?
私のエネルギーを絵に感じるかどうかというのは個人差だとは思うのですが、
不思議なんだけど元の画像の智をどんなに好きでも、
描くとそうでもなくなったりするっていうことがよくある。
描いた子の方にエネルギーが移るのでしょうか。

ちなみにこのセーターくんはナマの絵の方がより線が細く、
よりかまってほしそうな顔をしています。

2013/12/11 (Wed) 23:45 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

えーっと、夜更かしな子が翌朝ゆっくりの予定でも、
もう1人の方が6時起床とかなので、、、、振り回されるわたしは、だいたい5時間睡眠。

そこへきて、このセーター智くんに堕ちてしまってからの数日は、眠る時間を惜しんで会いに来てしまっているのは確かです。

でもちょっと、自重しよう。ロッタさんにも引かれてしまいかねないので。(ひ、ひかないでやって、、、)

オリジナルのお写真智くんは、、、もちろん、とっても綺麗なんだけど、フラットで。「セーターの君」のような、ぐん!と来てくれる感じがないですよね。

智くんて写真全般、わりかしそうじゃないですか?よく昔バラエティーなんかで「やる気あるの?」って突っ込まれてたのと同じで、カメラの前でも、見せる気満々で立ったりしてないというか。

よく言えば「自然体」、うがって言うと「まあ撮りたいように撮って。ぼくはどっちでもいいです」みたいな。彼自身の意思とかって、あまり感じられない。

一時期の口癖だった「リアルが好き」ということでしょうか、修正も含めて非現実的に作りこまれた自分の姿は興味なさそうですよね。実家にも自分のポスターとか1枚も貼ってない、て言ってたことがあるので、お母さん達もそういうタイプかもしれない。(一方でニノの実家には、おじいちゃんが所狭しとポスター貼ってる、って聞いたことがある)

なので、強い意思を持ってこっちを見てくる、セーターの智くんのほうが好き!なんです。

好きすぎて、ごめん、、、ほんと、ごめんなさい、、、って感じですけど。








2013/12/12 (Thu) 02:37 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

とんでもない!引いたりしないっす。
そこまで愛してもらえるというのは何ともうれしいことです。
また言いますけど、
描いた絵はもう半分どこか私から出たものでないような気がするので、
私自身はわりと客観的に、ふーん、これがねー、という感じ。
いや、可愛いですよ、見て手に取って笑いかけてますけど、
ほかの誰かにとってどんなふうに見えているかというのは私には想像がつかないの。
私の中で大事な子、そうでもない子っていうのは大なり小なりありますけどね。

『Monster』のPVだったかな、
写真用のカメラを突然向けられても最高の笑顔を向ける智を見て、
そこに営業用みたいなものを感じるわけではないけど、
なんていうのかな、徹底してるというか、プロだなあっていうか、
ある意味ものすごく強靭な精神だなとちょっと驚いたんですよね。
きっと雑誌用の撮影でも言われるままの表情をつくるのに0.1秒の葛藤も挟まないのかも。
外側に見える自分にはあまり興味がないのかな。

2013/12/12 (Thu) 07:54 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
もしかして

ロッタさんにとって、セーター君は特別のごひいきでは
ない子なの?!

いや、大事加減にも差はあるっていうことだったので、、、
セーター君、真実を知っても、まっすぐ生きていくのだよ。そのまなざしのようにね。



2013/12/12 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

うふふ、ここにアップされてる時点で特別な子。
うまくいかなかったのは記事にしないから。

最近はボツになる子はだんだん少なくなってきたな。
気持ちも、どんな智でも描けると変化してきたの。
前は描けない気がして怖々描いてたから。

このセーターくん、最初は見切り発車で予測がつかなかったけど、
お顔がうまくできたので楽しかった。
私がいちばん気に入っているのはお顔の輪郭。
今見るとよくこれを描けたなぁって思う絶妙ライン。
マンガ風でなくてもとにかく智の輪郭はロッタ泣かせなので。

2013/12/12 (Thu) 17:36 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
輪郭ってむずかしいんだ、、、  
No title

自分がまったく描く人間でないので、わからなかった、、、
そごく均整とれてて、つるりんと描けてしまえるタイプのお顔かと思ってました。

わたしはセーター君の左眼が好き。智くんの涙袋っていうの?少ししわっぽい感じがよく出てて、、、でも若々しい目力みなぎってて、、、。目で語る、目が語る?!なんか言いたいこといっぱいあるような目、、、じゃないですか。

2013/12/13 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん…でいいよね?(ハンドルネームがなかった)

バランスがね、難しいお顔です。
ちょっとした目の角度とか。
左右差はすごくあると思います。

智の目は下まぶたの切り込みや影、
目の下のふくらみで智になります。
美しい造作だなと描くたびに思いますよ。

セーターくん、りすママさんにはそこまで目で語ってきますか!

2013/12/14 (Sat) 07:03 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
そーなの

なんか「名前」と「タイトル」の欄をまちがえてしまったようで
「タイトル」に書いた1行目が、名前(ハンドルネームっていうの?!)にきちゃいました。

だから、つるりんと描けるのかなと思ったのは『輪郭』のことです。お顔全体が、簡単にかけるとは思ってませんよ(めっそうもない、、、)

でも、この左目、、、え、語ってこないの、ロッタさんには?!自分の何かがおかしいのかも、、、と不安になってる今日この頃。

2013/12/14 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

おかしくないよ、それだけセーターくんに何かを感じているということ。
感じ方は十人十色で、私はそれを聞くのがすごく楽しい。

2013/12/14 (Sat) 15:00 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply