Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

MISS+の智。
これは先日描いたセーターくんと同一人物ではあるまいか。

子ども達もいなくて気楽なおひとり様の年末年始。
たくさん絵が描ける~♪と楽しみにしていた。
2枚ほど描きたい智があって挑戦してみたが、似ない…。
またおんなじの描いてみる。
似ない…。
ケント紙を何枚もグシャグシャにしてちょっと心折れてたのだけど、
あきらめてこの子を描くことにした(どういう扱い)。
ハイハイ、描けってことでしょ。

たぶん、この子ならだいじょぶ。
いっかい会ってるから。


描き始めた。
今回もマンガちっくにいくよ。

ん?
なんか、ちがくない?

IMG_0363_convert_20131230213416.jpg

どちら様?
(この後何度となく修正される輪郭と目)

ちなみにモデル写真だけど、
いつもは雑誌なり画像なりを描きたい大きさにしてフォト用光沢紙にコピーするのだけど、
今回はMISS+を解体しページをきれいに切り取って透明フィルムに入れて使用。
大丈夫、MISS+、2冊買いましたから~。

超~~~ めんどくさかったよ、体。
特に脚。
足の指。
足の指なんて描くの照れるっちゅうの(自分でも謎)。

塗りながらお顔はちょこちょこ修正されてなんとかなった。
きれいなブルーのニットはパステルだとどうしても薄くなる。
もっと、こう、ビビッドな青がよかったんだけど。
我が家にはクリスマスにサンタが長男に持ってきた(要は私が買って置いといた)コピック36色というのがお目見えした。
この中の青色がまんまこのセーターの色でつかってみようかとも思ったけど、
まわりぜんぶパステルでほわんほわんなのにあり?変にならない?
…結局今回は勇気が出ず断念。

今回見てもらいたいのがジーンズ。
色落ちの感じ、まず全体に色をぼかしてから白い部分はペンタイプの細い消しゴムで線状に消していく。
(ジーンズの縦落ち感ですね)
たるんで影ができ濃くなっているところには綿棒で色を足していく。
この作業がすっげ楽しくて、ジーンズ最高!ジーンズ楽しい!とひとりガッツポーズなんてしたりした。

でね、ニヤけたのが、
智ってこんなに痩せてても太ももがね、ぱんっってしてるの。
それがジーンズの張り具合でわかる。
そこを描くのがね、いいもの見た感あった。


バックの色、今回はどうしよっかなーと思ったのだけど、


完成はこちら。

[スマホ撮り]

IMG_0393_convert_20131230213601.jpg

ピンクと黄色を混ぜたサーモンピンク。
その上からキラキラ☆彡のラメをぽんぽんと指でのせていきました。


お顔にも金の粉。

IMG_0395_convert_20131230215844.jpg

あくまでもマンガちっくに。
前回のセーターくんからかけ離れてしまわないように。
この前私に模写を教えてくれたお友達にセーターくん(原画)を見せたら、
「これは今までロッタちゃんが智くんを描いてきて、
その集大成というか、ロッタちゃんの智くんだね。」と言ってくれて、
ああ、そうかもしれないなと思ったのでした。


[プリンタでのスキャン]

IMG_convert_20131230213449.jpg

セーターくんは春霞のような柔らかい色に包まれて、
お顔は現物よりちょっとアンニュイ~になってしまったけど、

かわいい٩(♡ε♡ )۶

なんか、愛おしい。
智だけど智でなくて、私の中の智?私?
やっぱり描かないといけなかったんだね~♪



ああ、それにしても、こうしてあらためて見ても、足指、照れるわ~。
エロスを感じませんか?

私だけ?













最終更新日2015-10-29
Posted by

Comments 16

There are no comments yet.
うに  

猫になりたい、ありがとうo(^-^)o
あのあとメドレーで暫く聴いてたよ。スパイダーもいい♪何となくサイモン&ガーファンクルと似た匂いするんだよな~

NEWセーター君、出来ましたね。
ジーンズの色、触ったら柔らかそうなのがいい感じ!
バックは珊瑚のようなピンクになったんですね~
足指描くの照れるの分かる!夏に買ったオリスタでさとっさんの裸足が載ってて、微妙に見ちゃならんものを目にしたみたいでドキドキしたんだよね(笑)
細いせいなのか節が目立って、オトコに見えるんだよね。

素足がキレイっていいな
ニノミはサンダル焼けしてて欲しい(笑)

2013/12/31 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   
りすママ  
完成したんですね

このセーター君もすてき!元のお写真より、優しい感じにほんのり微笑んでるようなこっちのお顔のほうが好き。どちらのセーター君も、より血が通ったというか、人間くさい表情が現れてるような気がします。

このページ、雪が降ってるんですね。うちのほうも、今そと見たらまた降り始めてる。ようやく前のが溶けたとこだったのに、、、。

2013/12/31 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにさん

うんうん、スピッツはいい。
聴くと自分の中の柔らかい場所を確認できるような気持ちになる。

宿題くんで貫地谷しほりが智の足裏をマッサージした時、
「やらかい…」って言って思わず笑っていたのを見て、
あんなに筋肉質で硬そうな体してるのにどゆこと???って思って、
またそのギャップみたいなのがエロいなーと(笑)。
智の足指ってかたちがどこか卑猥なんだよね…。

5人並んで足裏を投げ出してるテレビ誌(それ見たさに買った)があって、
これ↓
http://blog-imgs-51.fc2.com/h/i/n/hina0513/IMG_0396.jpg
しみじみと5人の違いを見てみたんだけど、
雅紀とまつずんの足裏のすうっとしてきれいなこと!!
指も長くて。
ニノはおててとおなじでまんまる。
智と翔ちゃんは親指と人差し指の重なり方が似てるんだよね(笑)。
ずっと見てるとやっぱり妙な気分になるけど。
そういえばスピッツの歌詞にもあったね。
サンダル履きの足指に見とれた~♪って。

2013/12/31 (Tue) 11:42 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

マンガちっくにと思って描くと、
どうも自分の胸キュンな部分を投影してしまうらしくて、
片想いしてる男の子っぽくしちゃってるような自覚はあります。

今のテンプレートにしてからなんだか画面全体が白っぽくてさみしいなと思って、
冬らしく雪を降らせてみたけど、
自分でもなんだよ、ちっ、めんどくせェな、見にくいよと思いつつ(笑)。

りすママさんの住む場所は雪が積もるんだ。
我が家のまわりもひと冬に一度は必ず積雪(といっても数センチ)するのだけど、
普段降らないぶんすぐに交通機関が乱れる。
もちろんスタッドレスタイヤになんてしないから、
我が家の前の坂を下れなくて半日は家に軟禁状態、というハメになります。

2013/12/31 (Tue) 11:51 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きなこ  
No title

ジーンズの質感、すごいっ!!!!
デニムだ~。デニム。

ペンタイプの消しゴムか~それいいね。私も買ってみます。
セーターの君、ほわほわして柔らか。繭の中に入っているみたい。透明感があってとってもきれい。^^

2013/12/31 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きなこさん

私が使ってるのはこの2本。
画像載っけてみたけど見れるかな?

これ↓
http://blog-imgs-51.fc2.com/h/i/n/hina0513/IMG_0397s.jpg

左のはたまたま100円ショップでみつけて(替えゴムも)試しに買ってみたら、
どうして今まで使わなかったんだ!!ってくらい便利で。
でも目を修正する時に便利なのは右のもっと細いタイプ。
二重の線とか黒眼の中の光を白く抜く時とかすっごく頼りになるよ。
ジーンズのタテ落ち感もこの細い方を使用。
さすがに細い方はそこそこのお値段したけど、もう手放せないかな。

完成したセーターくん、早速お絵描きファイルに入れて眺めてみたけど、
今まで描いたカラーの絵、どれもほわほわーとしたのばっかりで、
今度はちょっと違う感じのも試してみたいの。
アニメっぽい感じっていうのかな。
色の濃淡や陰影、ぼかしがないようなの。
そのためにもコピック、試してみなくっちゃ。

今ね、雅紀、描いてるよ。
さくさくっと出来上がりそう。
出来がよかったらアップするね。

2013/12/31 (Tue) 12:06 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

足指・・・ふふふ。
なんか嬉しくなる(なにそれ)

確かに相葉氏とまつずんは綺麗だね。
すらっと。

さとっさんはやわらかいかも・・・
無駄に力まず踊ってるからかなあ。

ニノはどこかで時が止まってる
外国で「君は15歳かい?」と言われてたよね。永遠の17歳なのかも。

翔さん、固そうだ・・・wなんだろ、彼の足の裏からはやんちゃ坊主の匂いしかしないぞ。

2013/12/31 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   
luna  
No title

コピック大好き!けど、きっとわたしは使いこなせてないから、ロッタさんがどんな風に使うのか楽しみです。

同じ智に挑戦したけどやっぱりバランスおかしくて、前衛的な智になっております。おもろいです。でもせっかく時間があるので、ちまちま修正しながら描いてみてます^^

2013/12/31 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   
シマザキ  
No title

もう少し暖かくなったら公園で出逢いたい。
木陰とかで靴と靴下を脱いで芝の上に座ってる智くんと。
あぁーまたロッタさんの智くんで勝手に出逢いました。
ロッタさんの智くんだからなのかな?
雑誌の智くんではこの出逢い方思わなかったから。
ロッタさんの智くん、やっぱり素敵♡

2013/12/31 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにさん

そのどこか時が止まってるようなニノだけど、
私は常々彼の髪がヤバいんじゃないかと思っている。
あのちょっと油っぽいぺったり感は薄毛の前だよ。
危ない、ニノ、逃げて~~~。

確かに翔ちゃんはやんちゃっぽい。
案外ベタっとして幅広な足裏だよね。
手のひらも大きいしね。

2013/12/31 (Tue) 17:26 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

長男が試し描きといって描いてた絵がすごくきれいな仕上がりで、
塗り方によって表情を変えられるのもいいなあと思って。
塗り始めは濃く見えるけど乾くときれいに発色するし。
上から鉛筆やパステルも重ね付けできるのもいい。
ここまでわかってて試す勇気がない(笑)。

ぶは!前衛的て!
見たい、見たいよ。
確かにバランス難しい。
私は基本まんまの大きさを模写するので定規で測ったりする。
マス目を描いたりするのは面倒だからほぼほぼフリーハンドだけど、
何ヶ所か長さを合わせるだけでもバランスはとりやすくなる。

2013/12/31 (Tue) 17:32 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

おほ。それはうれしい(*≧∀≦*)

これは智であって智ではなく、でも智なのかも。
自分の中で智をどんなふうに想像するか妄想するかはほんと自由で人それぞれだけど、
例えば小説とか絵とかをつくる人はそこでイメージしやすっていうか。
で、私の絵がシマザキさんにとってそういう役割だとすれば、
私にとってすごく喜ぶべきことなんだよね。

本物の智じゃなくてもそこに智を感じる。

不思議だね。

2013/12/31 (Tue) 17:39 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

やっぱり、セーターくんに会いたくて来てしまいます。
私はロッタさんのセーター君が、とにかくツボなのだと思う。
1人は手に入ったのに、ここでまたもう1人のセーター君が登場してしまうとは、、、。

年末から降りだした雪は3日間降り続いて、けっこう積もった。この程度なら通常はなんてことないのだけど、さすがに大晦日、元旦かかって除雪が遅れ、運転も大変でした。ようやく晴れたけど、ここからキーンと冷えてくるんだよねー。

2014/01/04 (Sat) 02:37 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

りすママさん、この子も好き?
りすママさんはこの前のセーターくんをすごく好きでいてくれるので、
はたしてこの子はどうだろ?
りすママさんから見て別人になってなけれないいなと思っていたので、
ちょっと安心しました。

今描いてる智がほぼリアル画なんだけど、わかったことがある。
私はモデルそのものをリアルに近づけて描くことにあまり心が踊らないということ。
セーターくんこそが私が描こうとしている智なんだということ。

この前お友達にセーターくんは私にしか描けない私の中の智だというようなことを言われて、
その時はふーん、そうなんだなーと思って自分が描いたくせしてぼんやりだったけど、
時間差で今頃わかった気がする。

2014/01/04 (Sat) 09:49 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
そうなんじゃない?

私にとっては、セーター君のほうが元のお写真智くんより(精神的)生身をもって感じられます。写真の智くんて、極論「無」というか、きわめてフラットな感じで、綺麗なんだけど(わたしには)響いてこない。

まさにロッタさんの愛情パワーのなせるわざかと拝察しております。

2014/01/04 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

特に修正感のある画像はそうですね。
あまりにもつるんとしすぎてて人形みたいなのは買わないようにしてるけど、
セーターの智は可愛くて。

昨夜はドラマのSPだったんですけど、
プラズマテレビで観る智のお肌に限界を感じました。
雑誌もますます修正度アップしていくのか…。

2014/01/04 (Sat) 15:28 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply