湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

横顔の君

嵐で描く・つくる
  • comment18
  • trackback0
今回の智は『アラシゴト』103ページ。
2004年2月撮影って書いてあるのでちょうど10年前。
ちょっとだけ斜め下からのとてもきれいな横顔がどこか物憂げで、光が当たっているので黒目が透けそう。
以前も一度描いたのだけど失敗した。
目を全然表現できなかった。
だけどやっぱり描きたい。
この智に近づいてみたい。


年末雅紀を描き上げてから始めてずっと描いていた。
私にしては時間をかけた方。
手が嫌だなと思いつつなんとか持ちこたえた。
いつものごとく目を何度も修正し残るは髪の毛だけになった時、一息ついて思った。
けっこう似てると思うし自分でも頑張ってると思うけど、

なんだ?なんか、楽しくないな。

リアルに近づけて描くことってそんなに心躍らないかもしれない、私の場合。
似るのはもちろん大前提だ。
智を描く以上似ないことにはどこに出す気にもならない。
どこか抜け感のあるものが好きだし技量も根気もないため、
大事にしたいポイント以外はわりと端折って描くことに抵抗がない。
今回のは今までのとは違って自分の中ではリアル画だったのだよね。
髪の毛、がんばったよ。
でも途中で嫌になってきた。
毛流れのいっぽんいっぽんなんてどうでもいいんだ(私には)。
次からはまた手を抜く画法でいくゼ(笑)。


完成画。

[スマホ撮り]

IMG_0441_convert_20140104121226.jpg



[プリンタでのスキャン]

IMG_0002_convert_20140104113610.jpg

そんなこんな言いながらもちゃっかり服を端折っちゃってる。ムハー(@^▽^@)
目は満足。

あ、サインのiのとこ、ハートにしちゃった
智が亀梨くんに描いた絵のサインに書いてあったから真似しちゃったもんね~。






Comments 18

うに  
No title

ふあー・・・

この絵素敵だな~

なんか、絵になれて嬉しそうに見える。
出て来れて、良かった、みたいな。

写真の智は、星に願いを、のオルゴールが聞こえてきた。
絵の方は、なんかの鼻歌(笑)

すごく好きだなあ・・・
横顔君、いつか、うちにも来てね。

2014/01/04 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   
なつ  

またひとつ、素敵な智くんが増えましたね♪
ほのぼのとしたやさしぃ感じが伝わってきます。
私も昨日、絵を描きあげましたよ!
描き始めたらあっとゆーま。
やっぱり絵を描くの好きなんだな~
と、確信しました。
二十年ぶりに(笑)
あとで智画第一弾、送るので見てくださいね☆

2014/01/04 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにちゃん

鼻歌て(笑)。
庶民的になっちゃった?

元画の髪の毛はもっとハツラツとして威勢がいいんだけど、
私が描いたのはふあふあに見えるね。
やっぱりどんなにリアルに描いたつもりでもロッタ節注入ってことか。

けっこうなペースで描いてるから、
10枚くらいたまったらまたポストカード企画やろうかな。

2014/01/04 (Sat) 15:31 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

おお!待ってました!!

そうそう、時間がまたたく間に過ぎていくんだよね。
夜描いててはっと気づくと日が変わってるなんてこともしばしば。

私、自分でない誰かが描いた智(嵐)の絵を見るのもすごく好きなので楽しみ。
待ってるよー。

2014/01/04 (Sat) 15:34 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/04 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかさん

私も雅紀と大倉くんは似ていると思ってた。
しやがれで関ジャニが兄貴ゲストで、大倉くんが雅紀のワインの話した時。
関ジャニにも担当カラーがあるのかー。
私はこの雅紀を見てGacktに似てると思ってた(笑)。

顔は似せられるけど、指ってさ、どうなんだ?
智の指は智ともども有名すぎてちょっとビビリながら描いたよ。
だけどけっこううまくいったかな。

描けてる?
描くことは葛藤も多いけど、
見てくれる人がふぅかさんみたいに思ってくれてるのならいいの。
私が描く智を好きって言ってくれたらそれでいい。

今年はいっぱい描きたい。
こちらこそよろしくお願いします。
またたくさん感想聞かせてね。

2014/01/04 (Sat) 17:08 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きなこ  
No title

楽しみにしてましたよ~。
登場しましたね。智。^^
ぱっと見てうわー、なんて透明感なんだって思いました。
透き通ったピュアな目。ものすごく優しい。
ね、ね、スマホ撮りの方、虹が出てるよね!
この虹が智にほんわりかかってあたかも彼からオーラが出てるみたい。
素敵だ。

私は只今松潤、カラーで描いてます。

2014/01/04 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きなこさん

んもう、とりあえずこれを越えなきゃ次に行けん(大げさ?)と思って、
途中似なくて心折れそうだったけど踏ん張りました。
義務感みたいなのも途中くるんだよね(笑)。
修行か。

今元画と見比べてみたら、
元のは伏し目でアンニュイ、私のは遠くを望み意志的、
そんな視線の違いを発見しました。
光線の入れ具合で全然変わってくるから難しい。
でもね、いいよね、そこはオリジナリティってことで。
透明感という言葉がすごくうれしい。
それこそが私がこの智を好きたる理由だったから。
ちなみに虹は私がつくって窓際に吊り下げてるサンキャッチャーの。
ちょうど出ていたからいっしょに撮ってあげたの。
この智に似合うかなと思って。

お。
まつずん、もしかして背景入り?
うひょー、楽しみに待っておりまするよー♪

2014/01/04 (Sat) 17:42 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
luna  
No title

おーこの智!
わたしのなかでは同じく智を愛する友人のイメージなので、とっても親近感。
柔らかさのなかにも芯がある智に感じます。好きです。
わたしは年賀状描き終えてこの前の前衛的な智と向き合っています。
いや向き合っているっていうほどでもないか。
とにかく似てなさ具合にツッコミながら描いています(←ここがいけないっすね)



2014/01/04 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

lunaちゃん

私はこのよくわからない、たぶん本人はただおすまし顔してみただけなんだろうけど、
はたから見ると物思いにふけってるようにしか見えないとこが好きかな。
見る側にゆだねてくれるという点では智はいい顔するよなーと思う。

ではこの前の智も仕上がってくるんだね。
また見せてね。

2014/01/04 (Sat) 20:14 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
きなこ  
No title

やっぱり~^^
虹、サンキャッチャーのかな~って思ってたんだ~
きれいだね。本当にやわらかな光線。

同じ智の写真を3人の人が描けば、違う智がそこに現れる。そこに個性が表れるんだよね。ダンスも同じ。同じ振付を3人が踊ればまったく違うものが出てくる。そこが面白くって、同じショットで違う人が描いたものを見るのがとっても好きです。

私も髪の毛なんかは毛流決めたらあとは適当に創作しちゃう。寸分たがわぬほど正確に描く技量は私にはないしねえ~。

カラーまつずん、描いてて楽しい。背景といっても緑の中の窓際なんだけど、緑色をいっぱい使えて、ああ、緑色、なんてきれいなんだ!って緑色に感動。今回は水彩色鉛筆のみでチャレンジです。

2014/01/05 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きなこさん

サンキャチャーの虹からは宇宙エネルギーを感じるの。
陽光に込められたエネルギーが目に見えるものとしてあらわれてる、というか。

いいなと思う智はどうしても重なったりしてしまうものだものね。
その人から出てくるものにうまいも下手もないなといつも思う。
デッサン力がなんだ、止められない創造に違いこそあれど優劣なんてあるはずもないって。
リアルでそっくりな絵ってイマイチ息吹みたいなものを感じないなー。
ああ、この人が描くとこんなだよねみたいな方が好き。

水彩色鉛筆はきなこさんのを聞いて私も買ったけど、
普通の色鉛筆じゃなくてこっちばっかりつかってる。
柔らかくていい。
今日はコピックをはじめてつかってみたけど難しかったー。
手でぼかすなんてことができないから勢いが必要。
うまくなるとふんわりした表現もできるようになるらしいんだけどね。
さあ、私はどこに向かっているのだろう?(笑)

2014/01/05 (Sun) 17:57 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

送っていただいた日経エンタの相葉氏をモノクロで描いてみました。あまりの技量の無さに涙がちょん切れた、けど。記念だしブログにのっけてみましたわ。
も、笑うしかないw
相葉氏に全力でごめん。w

2014/01/05 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにちゃん

うん、うにちゃん、いいよ!いい!
うにちゃん節炸裂じゃん!!
うにちゃんにしか描けない。

そうなんだよ、雅紀のおめめってくるみみたいなの。
すこし目尻が上がってるのがまた清潔でいいんだ。

2014/01/05 (Sun) 19:02 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/05 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

Sammyさん

あけましておめでとうございます。

私は小さい頃から常にさかむけするタイプで、
ささくれてるし、指毛もあるし(笑)、のびのびとした指。
智くんみたいな繊細さを感じない。
嵐はみんな指もきれいだなといつも思います。
爪も整えられてるし(ように見える)、肌もきれい。

今年もまた描いていこうと思うので、
楽しんで見てもらえるとうれしいです。

2014/01/06 (Mon) 07:49 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/08 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

yuizuさん

わあ、遊びに来てくださったのですね。
ありがとうございます。

この智はシャーペンだったせいもあって線が細くて、
元画の物憂げな目線に近づくことができたのではないかと
自分でも思っています。

今もひとつ描いていますが顔の角度が難しく、
定規で長さをしきりに図りながら描いてます(笑)。
これからもきっと描いていくと思うので、
また遊びに来てください。

2014/04/08 (Tue) 20:32 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply