湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

榎本っちの愛車

好きな人やモノ
  • comment10
  • trackback0
鍵のかかった部屋SP。
正直あれ?っと思った。

榎本っちってこんなにギラギラしてたっけ?

階段の踊り場から下にいる人たちに向かって、
あの遺書は半分は本物で半分は偽物だと声高らかに(榎本っちにしては)言い放った時、
え?名探偵コナン?君ってそういうキャラ?って心でツッコミ。

もっと、こう、ひょうひょうとしているというか、
密室にしか興味がなくて、
だから犯人を追い込むようなことも(ちょっとは楽しいけど)大事ではなくて、
あくまでオタク気質な感じ。
が榎本っちの定義だと思っていたのは私だけ?
謎解きも私にはちと難解だったし。

でもSPはSPであっていいわけで、
ちょっと心理戦というかサスペンス的演出もあっていいし、
ドラマで垣間見えていたような榎本っちの愛らしい部分が足りなかったとしても、
それは私の個人的見解なわけで。
そうだ、長い外国の放浪旅でワイルドに鋭くなっても不思議はない(無理やり)。
だからもうモヤモヤはしていないんだけど(してたってわけか)。


それはそれとして、
2時間半の長丁場の中で私がいちばん画面に食いついたのはここ。

とうとう榎本っちが登場するシーン。


IMG_0456_convert_20140106175259.jpg


ん?


これって…



IMG_0458_convert_20140106175319.jpg


パオじゃんッ!!!!!    → ☆ 日産 パオ ☆

キャイーン♡、興奮。

それはまだ就職したてでマイカーを持たなかった若かりし頃。
移動手段は短大時代からの相棒の赤いマウンテンバイク。
そんな私がこよなく憧れた車がパオだった。
薄いブルーグリーンが走っているのをよく見かけたけど、
私が欲しかったのはアイボリー色。

これ。
まさに榎本っちの愛車とおなじもの。

05_convert_20140106180138.jpg

勤務している職場に職員のものと思われるこれがいつも停まっていて、
事あるごとにそっと近づいて、
まあるいボディとか可愛らしい内装とかをじろじろ見ていたものだ。
その時にはすでに生産終了しており買うとしたら中古車で、
その上このアイボリーという色があまり中古車市場にも見当たらず、
(マニュアル仕様にこだわったせいもあり)
結局それから間もなく手に入れた初のマイカーはスバルのインプレッサのワゴンタイプ(新車)だった。


で、その次に買った車が今まだ現役のこの子(もちろんマニュアル車)。

IMG_0455_convert_20140106175417.jpg

MINIクーパー・2005年式。
色はペッパーホワイト。
どうですか?パオにフォルムが似ていませんか?
(結局いろんな色の中から選んだのもこれだし)
MINIがパオを真似てつくったみたいだ。
日産はパオの前にもBe-1というなんとも女の子好きがしそうな車を発売していて、
短大時代これに乗っている仲良しのお友達がいてよく乗せてもらっていた。
そんなふうに身近で乗ってみたいと思っていたような車だったけど、
何年もたって選んだのはパオみたいな車だなぁと思ったのでした。
ちなみにこの子は新車で買って丸9年たって18万キロくらい走っている。
でもまだまだ手放したくないし、もし次に買うことがあるならまたMINIクーパーがいいんだ。
パオは発売から25年がたった今でも根強いファンがいるらしく、
専門販売店なんかもあるみたいで、
だからこんなに美しい画像も拾ってくることができました。

でね、どうして食いついたかというと、
榎本っちが開業して何もかもを自分の好みで選んでいく時に
この車を選んだって(いう設定)とこが憎いと思った。
例えばね、クラシックタイプのMINIクーパーとかでもありなのかもしれないんだ。
味気なく軽トラックとかでもあり。
でもここでパオってとこが遊び心があって、どこか堅実で、可愛い感じがするの。

ドラマの時もごっつい鍵を入れているショーケースに象の置物があったでしょう?
今回のSPでも青砥さんがつかってるカップが黄色だったり、
そういう小物的可愛らしさって榎本っちに似合うなぁなんて思う。
実はお部屋は北欧家具だったり?
緑の毛足の長いラグだったり?
木製のブラインドだったり?
ハンモックチェアなんかもあったり?(笑)

そんなふうに考えながら榎本っちの生活なんかを妄想してみることでしばらく楽しめそうだ。
またドラマで観れたらうれしいけど、今回のSPって完成形だったのかもしれないね。






Comments 10

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/06 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかさん

一応ググッてみたけど、
パオオーナーでこのシーンにおなじように気づいた人いたから間違いない。

私も長いこと忘れていたけどこれ観てふぅかさんみたいに思った。
あの時やっぱりパオに乗っておいたらよかったなって。
好きっていう理由だけで選べばよかったなって。
今だったら愛せる車以外には乗らないって言えるんだけどな。

MINIもクラシックな形が好きな人には別物に見えるだろうな。
私はクラシックには興味はなくて、あくまでも自分が乗ってるこの子が好きなの。
故障もそこそこ多くてね。
前のインプレッサなんて壊れたことなんてなかったから。
でもさすがにエンジンは強くて馬力は全然衰えないね。
可愛いよ~、MINI。

2014/01/06 (Mon) 20:25 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
しいな海里  
No title

この車なんだろう?って思っていたんです。
へー、ぱおだったんですねえ。さすが、好きなものは一部でわかりますよね?私も知りたかったのですっきり!榎本さん的には、味気のないバンでもありなんだろうなと思ったけれど、テレビの時の車(社用車にはみえなかった)から考えてそれはないかな、と思ったりして。
ありがとうございました。

小物がかわいい!に共感しました。テレビでもカップがいちいちかわいかったですよね。そういうところに思いを馳せる頭がなかったけれど、ロッタさんのこの記事で楽しみが増えました。

もうひとつ個人的に好きだったのは、芹沢さんのサングラスを芹沢さんが襲われた現場でかけるときの袖口です。妙に好きです。なんだろ。下のシャツの出具合かな。などと、追求してみようとおもいます(笑)

2014/01/07 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

しいな海里さん

男の人でもちんまりしたものが好きで似合っている人っていますよね。
私はわりとそういう人好きかもしれなくて、
智もそうなのかもと思ったことはあるんです。
榎本っちは智より、より繊細でおしゃれなものが好きそう。

袖口。
気になるんですが子ども達に今はテレビを占領されているので、
後からゆっくりチェックしてみることにします。
あーあ、早く学校始まってほしい。

2014/01/07 (Tue) 10:35 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
No title

パオって今でも人気あるみたいですよね?
中古車で距離も結構走ってても値段がお高い。
私はMINIクーパの偽物みたいな車に乗ってます(笑)。

おじいちゃん。。。笑わせていただきました。
と言うか私もちょこっとだけ思いました。
榎本さんのお部屋、私も妄想してみよう♪

2014/01/07 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

ニッサンはけっこうおしゃれな車があったんだよね。
ラシーンとか知ってる?
これも一時期乗ってみたいと思ってたっけ。

MINIの偽物ってなんだ?(笑)
そんなのある?

SPの前にずっとドラマのブルーレイを観返してたのでなおさら思ったの。
皮膚がたるんだ?頬こけた?みたいな。
智のお顔はそれはそれで味があるからいいよね、うらやましい。

2014/01/07 (Tue) 20:31 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
No title

ラシーン知ってるよ!パオもラシーンも私も乗ってみたかった!!

ミラジーノって知ってる?それの初代のこと(笑)。
ホイールがMINIと一緒なの。
みどり色と形が気に入って購入したけど
内装が黒で夏が尋常でない暑さになるの。(;´∀`)

2014/01/09 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

シマザキさん

ミラジーノ、見てみた。
ああ、なるほど、納得。
クラシックタイプのMINIクーパーに似てるのね。

我が家のも革シート&屋根が開くタイプのせいか夏は暑い。
今夏はクーラーのガス漏れなんかしてくれちゃって、
でも取り替えると高くつくからガス補充して一夏乗り切った。
さて来夏はどうか?

2014/01/09 (Thu) 10:46 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
パ男  
miniは憧れ

イチバン好きな車はパオ。
miniも憧れの車です。

2014/01/18 (Sat) 17:58 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  

パ男さん

ご訪問ありがとうございます。
ハンドルネームがまさに!ですね。

パオ、乗っておけばよかったです。
好きな車に乗らない人生なんてつまらないですよね。
結局スバルのインプレッサも可愛がってはいたんですけど。

今のMINIはもう18万キロ走っていて、ちょっとだけくたびれた感は否めませんが、
本当に可愛くてまだまだイケそうな気がしています。
20万キロ走った時どうなっているかな。

MINIはいいですよ。
色の組み合わせやグレードやシートの色なんかをいちいち選べば、
ほとんど自分だけの世界にひとつだけのMINIになります。
つくるのに一ヶ月、船に乗せて出航するまで一ヶ月、船に揺られて一ヶ月、
ちょうど三ヶ月でやってきます。
いつかぜひ乗ってみてください。

2014/01/19 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply