湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

正面顔を練習することにした。

嵐で描く・つくる
  • comment2
  • trackback0
今回の智はTVガイド2010年5月。
こういう正統派の、いわゆるアイドルっぽいグラビア写真ってモデルにしたことがなかった。
特にこの真正面からの顔、苦手だ…。
挑戦したことあるけどバランスがすっげムズい。
智の顔ってどんなふうにできてんだ?ってなる。
てめぇ(呼ばわり)の目は垂れてんのか吊ってんのかどっちかにしろ!とかいちゃもんつけ始めたり。

だけどー、
最近描くなかで、おのれのデッサン力のなさを痛感。
描きあらわすのはもちろんだけど、観察し正しくとらえるというのができていない気がする。
で、ちょっと正面顔というのをしばらく描き込んでみようかという気持ちになり、
描きたい画像を探しこれにした。
ここのところ怪物太郎期がお気に入り。
少しふっくら色白さん、なにげにこのヘアスタイル(耳に横髪をかけた)が可愛い♡


ええ、ええ、まず1枚目かるーく失敗しましたよ。
ケント紙でしたがゴミ箱行き。
めげずに2枚目、今度はクロッキー帳。

ん?なんかちがくない?

IMG_0477_convert_20140110231816.jpg

もうすでに輪郭に迷走の跡が。

おっかしいな~、似ないな~。

でもね、試行錯誤の末、顔→髪と進めていったら、あれ?智、来たんじゃね?という瞬間が。
見比べると違うの、どこかが違う。
実物大のつもりがどうしたことか7mmも顔の幅、どっか行っちゃったし。
だけどずっと見ていると、
きっと絵画的ゲシュタルト崩壊なのだと思われますが、
自分が描いてる方がより智に見えてくる。
情が移って、もはやモデルの方なんて見ちゃいない。
それぢゃダメぢゃん、デッサン力はよ?


完成しました。

[スマホ撮り]

IMG_0490_convert_20140111092611.jpg

ね?どっかバランスずれてんの。
せっかくの頬が削られ最近のスリムさ。


IMG_0491_convert_20140111092624.jpg

でもね、目で訴えてくんの。
クチビル、そこちょっと自信作。


[プリンタでスキャン]

IMG_convert_20140110231949.jpg


客観的に見ても大野智ということはわかるだろうと思うのでよしとする!
精進します。









Comments - 2

珠(たま)  
No title

目は垂れてんのか吊ってんのかどっち!!
ってわかるなあ。同じことを思ったことあるよ~

正面顔苦手って本当?とってもいいよ(*^^)v 
それにこの髪の毛の質感。ふんわりしてて触りたくなるわ。


ロッタさんって自分の言葉を持っている方で。ブログ記事ではその思いをストレートに伝えてくるのに、絵はその雰囲気とちょっと違ってて、そこに魅力を感じます。これってギャップ萌え…ってやつですか?(誰に問うてるんだ 笑)


ああ そうそう。ここにコメント書いてしまうけど、次の若智くんにドキドキしてる珠さんですw 

2014/01/12 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

珠さん

えー、それって絵はどこか物言わずで物静かな感じがするってことかしらーん?むふー。
絵はね、やっぱり優しい方が好き。
だから私は珠さんの描く智が好きなの。
でも珠さんみたいには描けなくて、
珠さんの智を見てクソー、やられたーなんて思いつつ、
でも自分の絵がいちばん好きという不思議。

この智も実物なんてもうどうでもよくなって、
この子をじっと見て可愛いなーと思ってる見事な親バカっぷり(笑)。
巧く描ければそれに越したことはないけれど、
大事かどうかというのはまた全然別のところにあったりするね。

若智も見れば見るほど目のバランスが惜しいけど、
それでも珠さんをドキドキさせられたということでよしとする!!

2014/01/12 (Sun) 22:01 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

