湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

赤の人

嵐で描く・つくる
  • comment4
  • trackback0
今回の智。
いつかのポポロ(だと思う)。
横顔美人さん。
優しい。

これを主にお顔の部分だけ拡大してコピーしモデルにした。
はい、1枚目失敗。

いざ描き始めてみると見ているだけよりもずっとずっと美しく、
「さとしくーん、きれいだねー、きれいだよー。」とスケベカメラマンよろしく(イメージです)
身悶えながらウキウキしながらうまく描けたのだけど、

ちなみに1枚目。

IMG_0586_convert_20140125162053.jpg

気に入らない。

実は今回はじめてコピックをつかって描いてみたの。
水彩色鉛筆で線を描いてその上からコピックで重ね塗りすると、
色鉛筆がコピックの水分(正確にはコピックはシンナー系?のペンだけども)で溶けて滲むの!!!
これってすごい発見でしたが今頃、でしょうか?(笑)

めげずに2枚目を描いたのだけど、この子、なんかエロいの。
バックの赤い布のせいもあるのかまつ毛や髪がピンクに透けてて、
上気してるっていうのかな、赤いの。

それにしても必要以上にエロくなってる感。

IMG_0587_convert_20140125162259.jpg

モデルは微笑んでるのになぜこんな切な顔に?
まつ毛や眉もピンク。

問題は髪の色。
後頭部の方は赤く見えるし、お顔にかかる部分はオレンジ色。
そのままを表現するのは無理だったので自分の中のイメージで試行錯誤しつつ塗ってく。

IMG_0588_convert_20140125162317.jpg

色鉛筆とコピック、ときどきパステル。
コピックってペンだからぼかしたりは当然できなくてのっぺりと乗る感じ。
YouTubeを観てみたりもしたんだけどアニメ画を描くのにコピックを使ってるような人は、
とにかく薄いのから濃いのまで何百本も持っていてそれを巧みに操る。
そうすることでぼかさなくてもふんわりとした優しい色合いのものを描くことも可能。
私みたいにパステルをぼかしてぼやーんとした絵を好む人にはあまり向いてないのかもしれないけど、
くっそ、描いちゃる!と思って、今回とにかく薄ーい薄ーい色味のものを買い足してやったゼ。

わかる?

IMG_0596_convert_20140125162449.jpg

コットンニットみたいなストールを薄いベージュみたいなグレーで描いてみた。
お顔にも薄い肌色を使用。


時間かかったけど完成。

[スマホ撮り]

IMG_0599_convert_20140125162027.jpg

バックの布の感じをもっと柔らかく表現したかったので悔やまれる。
でもね、布よ、布と思ってバックは薄目で見てね。


[プリンタでスキャン]

IMG_convert_20140125170611_201401251707063ac.jpg

うーむ、髪は何度も色を重ねてるのでもっと深みのある複雑な色味なんだけど、
PCの画面ではこれが限界か。

コピックのいいところも好きじゃないところも味わい尽くした一枚だったな。
疲れた(笑)。







Comments - 4

うに  
No title

おつかれさん。

赤って命の色だって気がするから
智のなかにある情熱が垣間見える感じだね。

表情は切ないのに
綺麗な灯りが彼の中にともっているように思えるんだ。

襟足の毛束と睫毛のピンクが好き。
触ってみたいなあ~

2014/01/25 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにちゃん

槇原敬之の最初の頃の歌に、

彼のこと話す時の君はすべてが微妙に違うよ
何気なく見せる仕草は
指先まで赤く染まってるみたい

ってフレーズがあって、それ思い出してた。
智が恋して赤いのか、
智に恋する私が赤いのか、
もうよくわかんないんだけども。

描く智は私だけの色に染まって、
私だけの顔を見せてくれるから好き。

2014/01/26 (Sun) 09:24 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
suzu  

みかんからsuzuに名前変えました(^-^)

何度見てもこの絵好きです!


最後の1枚に目が釘づけです。肌の白さとほのかな赤みがまた繊細で儚くて、昔読んだ鶴の恩返しの鶴の絵を思い出しました。

髪の1色じゃない感じも好きですし、私にはスキャンしたものにも奥行きが感じられて、ずっと見てられます。
赤っていうのがいいんですよね。静かなのに情熱的というかパワーがあって。

あとピンク睫毛が魅力的で、「花魁まさき」ならぬ「花魁智」を描きたくなっちゃいました(まだ描けませんが:笑)!

コピックも薄い色なら色んな絵に使えそうですね!φ(._.)メモメモ

2014/01/27 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

suzuちゃん

うんうん、suzuちゃんが似合ってる!

花魁!ビンゴ!
まさに花魁がやるお化粧、みたいな色付き方をしてる(ように私には見えた)。
狂い咲く桜っていうか。
この人にはそんな妖艶さが確かにあるなー。
そして、鶴。
白くて悲しげな。
ああ、なんかうれしい。
実際の絵の方がやっぱりずっとよくてPCの画面ではあらわせていないとがっくりしてたけど、
見て感じてくれたんだね。

花魁智を聞いてすぐに浮かんだのがこれ。
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/h/i/n/hina0513/IMG_3655.jpg
くーっ、これもね、描きたいけど描けねーって思っていたけど、
もしかしたら今なら挑戦できるかも?

今また別の智をコピックで描いてるんだけども、うすーい色を重ねていくのがすごく楽しい!
水彩画に近いのかもしれない。
でも絵の具みたいに滲まないし乾きも速い。
0000といってゼロがよっつついてるのがいちばん薄いシリーズなんですが、
そのセットを欲しくなってるヤバいロッタです(笑)。
 
あ、ポストカードセットを送りました。
その中にこの絵とアップのぶんも入っています。
見てみてね♪

2014/01/27 (Mon) 22:34 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

