湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

ワンコなのか?ニャンコなのか?な智

嵐で描く・つくる
  • comment12
  • trackback0
今回の智は公式写真の、頭に耳付けてるやつなんだけど、
犬、のつもりか。
猫、なのか。
耳は犬っぽいけど、手と顔が にゃん♡ って感じにも見える。

なかなかレアなセレクトだなと思ったそこのあなた。
そうです。
実はこれ、小学生の女の子に贈るためのもので、その子がリクエストしてくれた画像。
元画像は持っていなかったので拾ってきました。
いつものように拡大コピー。
ナナメってる体勢はまっすぐになるようにしました。

なんだか柄on柄な服は無視。
両のおててをもすこしお顔に寄せて描くことに。



完成。

[スマホ撮り]

IMG_0718_convert_20140218152105.jpg

描いてる途中のを次男が見て、「このおおのくん、なんかこわい。」とのたまったのですが、
あげる子がおんなじようにこわいって思ったらどうしよう?


[プリンタでスキャン]

IMG_0002+(2)_convert_20140218152201.jpg

私の絵を好きだと言ってくれているその子。
おばちゃんはなかなかドキドキしていますよ。
喜んでくれるといいな~。







Comments 12

タツノオトシゴ  
No title

ふわっふわっしてますね^ ^
モデルも描かれる方もふわっふわっなんじゃないでしょうか
犬か猫か…
どう見ても私の目には猫に見えます(笑)
私は自分の絵にふわふわ感が欲しいです

2014/02/19 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/19 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

タツノオトシゴさん

ワオ。
コメント、ありがとう。うれしい。

ふわっふわですか?
私、やさぐれやで根暗でねちっこいんですけど(笑)、
絵はそんなふうに言ってもらうんですよ。
うふふ、ふしぎだけどなかなか悪くない気分。

智はふわっふわだけど、強くしなやかで、どこか意固地で頑固なところがあって、
というふうに勝手に見てます。
いろんなところがあっていいと彼を見ていると思わせてもらえます。

タツノオロシゴさんの絵はけっして固くなく、
線は柔らかいけど意志的という感じがします。
迷いがなくて、あるべくしてあらわされた線。
それは私が抱くタツノオトシゴさんの印象と似ているような気が。
どうでしょう?当たってる?

2014/02/19 (Wed) 12:48 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかさん

ありゃ、流行ってるものね。
我が家は予防接種もしないし、
ただの風邪くらいなら病院にも行かないのだけど、
学校がうるさくてヤなの。
インフルエンザもできればあったかくして休養して自力で治したい派。

この猫耳?犬耳?は何の意味があったのだろう?
PVかなにかで付けてるの?
描きながらぷぷぷ、よくやるよ智…と若干遠い目をしてしまったけど、
小学生女子に受け入れられるということは不自然ではなく、
むしろかなり犬猫率としては好感触ということだと思うので、
きゃわゆい小動物なのか。

それとも
おじいちゃんなのか、
仙人なのか妖精なのか、
ただの釣り吉なのか。


2014/02/19 (Wed) 12:57 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
タツノオトシゴ  
No title

固くないですか?
私柔らかい絵を描く人が羨ましいのだけど…
それも私の個性としましょうか^ ^

線を描く時は一切迷いませんよ
決めたら進める
実生活は多分逆
なかなか進めません>_<

ただし流されるのは嫌い
そんな感じです

2014/02/19 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/19 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

タツノオトシゴさん

タツノオトシゴさんの柔らかくないは筆圧のことかな?
それともイメージのことかな?

待てよ~と思っていま一度タツノオトシゴさんの過去の絵を
ブログにて確認させていただいたのですが、
筆圧やタッチは固いとは思いませんでした。
絵の雰囲気がやっぱり迷いがなく、確固たるものがあって、
そういう意味では強い感じがします。

私はどちらかというと他をコントロールしてしまわないように気をつけていて、
自分本位でガシガシ進むことに関してはここ数年加速していますが、
絵には恐れが出ます。
似なかったらどうしようとか、
うまく描けなかったらどうしようとか。
いつもその向こうに行きたくて描いています。
でもそれらぜんぶまとめて私なのかもしれません。

2014/02/19 (Wed) 15:50 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかさん

そのPVは持っていないから、なるほど納得した。
やっぱり犬なんだね。
気になってググったところ、
「わんこ 智」「ネコ耳 智」、どちらでもこの画像出てきたものだから、
いったいどっちなのか謎だったけど。

モノクロで描いたから毛のふあふあと髪の毛のふわんふわんが境目がわからんくなって、
でも、ま、優しい感じになったからいっかな。

2014/02/19 (Wed) 15:57 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
ちっち  
はじめまして^^

ロッタさん、はじめまして。
ちっちと申します。

大野君主演の魔王を見てからファンになり、いろいろ検索しているうちにロッタさんのブログにたどり着きました♪

ロッタさんの鉛筆でのイラスト画なのですが、私のプリンターでは鉛筆画は綺麗にスキャンできないのですが、ロッタさんのプリンターはとてもきれいに原画と変わらずスキャンできていてすごいな~と思いました^^

もしお手数でなければプリンターの機種を教えていただけないでしょうか?(はじめてのコメントに、いきなりずうずうしい質問でごめんなさいね・・・。)

ロッタさん、絵がとてもお上手でうらやましいです!私もイラストをちょこちょこ描いているのですが、3歳の息子に描いてあげた「機関車トーマス」の絵を「これ、アンパンマン?」と言われ、絵心のない自分に軽くショックを受けております(笑)

これからもすてきな大野君のイラストを楽しみにしております♪

長々と失礼いたしました^^;



2014/02/20 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ちっちさん

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとう。
うれしいです。

えっと、我が家のプリンターはCanonのPIXUS MP600というので、
すごく前に買ったものです。
いったいいつごろの製造なのか気になってCanonのHPで調べたら2006年製でした。
もうお年寄りですよね(笑)。
時々PCとの相性の問題か、うまくスキャンできないこともあったりしますが、
必要最低限の機能で使いやすいです。
絵のスキャンに関しては元画より若干薄くはなります。
少し雰囲気が変わって柔らかい印象になるようです。

あはは、トーマスをアンパンマン???え???と思ったけど、
確かにトーマスもお顔はまんまる、ほっぺもむっくりしてるから、
ベースはアンパンマンと近いよね。
そういえば我が家の長男がトーマスが大好きで、
すべての汽車の名前と顔が一致するのが不思議で仕方なかった。
そう、それもちょうど3歳くらいの頃。
今はもうすっかりそんなこと忘れちゃてるけど、本人は。

イラストを描かれるのであればきっと智の絵も描けると思います。
描きたいという気持ちと継続、必要なのはそれだけだと最近特に思います。
一緒に描きませんか?
私は今少し小休止中です。
描きたくなったらまた描こうと思います。

2014/02/20 (Thu) 22:32 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
ちっち  
ありがとうございました♪

プリンターの情報ありがとうございます^^
参考にさせていただきます!

トーマスは正面から描くと、息子にはアンパンマンに見えるようです(笑)今後は横から見たトーマスを描いてあげようと思います♪

ロッタさんの息子さんのこと、ブログの記事を読んだことがありますが、とても優しいお母さん思いの息子さんですね(#^.^#) うちの息子もそうなってくれるといいな・・・。

私も、もう少しイラストが上達したら大野君の絵も描いてみようかな^^; 大野君の絵を描いてもまた息子から「これ、アンパンマン?」とか言われそうなので(笑)

お返事ありがとうございました(^◇^)

2014/02/21 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ちっちさん

うん、横トーマス。
けっこう難しそう、汽車だもんね。

長男は何しろ最初の子だったので、
変にひねくれた愛情不足の子にしてしまうんじゃないかと、
とにかく受け入れてたくさん愛を示して本人が望むことを最優先して…、
と、「ねばならない」で子育てしていたように思う。
自分も楽しかったし、かけがえのない時間だったけれども、
もう今はおなじようにはきっとできないな。
自分のやりたいことを優先させたい。

長男はちょっと優等生すぎて逆に心配な時があるの。
もっとはっちゃけていいよって思う。
そのぶん次男がマイワールドな宇宙人。
良くも悪くも下の子ってあんまり親に期待されないのかも。
智も下の子らしいおおらかさがあるよねー。
うん、ほっぺはアンパンマンだよね♪

2014/02/21 (Fri) 10:55 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply