Welcome to my blog

*ロッタ*

*ロッタ*

これ買っちゃった。

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックス)ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックス)
(2013/08/09)
池野 恋

商品詳細を見る

小学生の頃りぼんで連載されてて、すごく好きだった。
これは主人公の蘭世が片思いしていた(その後ちゃんと結ばれるんだけども)真壁くんの方の目線で
何十年かぶりに描き下ろされたものだと知って読んでみないといかん!と思って購入。
で、これを読むにあたっておさらいもしとかないといかん!と思って、
本編の方もごっそりレンタルしてきて読み始めた。

憶えているものだね。
何度も何度も読んだから懐かしい。
でもね、今改めて読み返すとグッとくる場面がある。
蘭世の愛情の深さとか真壁くんの蘭世への信頼とか、そんなものに。
少女漫画の鉄板だけど主人公の女の子の一途さとかとかドジなとことか、
そういうものもうらやましいななんて思って泣けたりして。

あとね、私、子どもながらにこの作者さんの絵がすごく好きだったのだよね。
今見てもそれはすごくよくわかる。
細部までていねいに描き込まれているし、登場人物の着ている服がすごくおしゃれ。
蘭世の黒髪が風にふわりと舞い上がったりする描き方をため息ついて見とれていたの憶えてる。
ああ、描きたいななんてぼんやり思った。
私が描きたいのって漫画なのかもしれない。
見ていて楽しくなるようなおしゃれな感じの絵。
アニメ、ではなくてね。


レンタルコーナーをウロウロしていたら今月の新刊とこに気になる漫画みっけ。

アオハライド 9 (マーガレットコミックス)アオハライド 9 (マーガレットコミックス)
(2014/01/10)
咲坂 伊緒

商品詳細を見る

この男の子の目が好き。
ぺらぺら~とめくってみたらば、なんかね、似てたの、智に。
一巻の出会いの場面の中学生の男の子が智に。
学園恋愛モノですよ。
ええ、大丈夫です。
ガチで感情移入できます。
これはまだ連載中みたいなんだけども、

流れでこっちも借りて完結巻まで読んじゃた。

ストロボ・エッジ 全10巻 完結コミックセット (マーガレットコミックス)ストロボ・エッジ 全10巻 完結コミックセット (マーガレットコミックス)
(2010/12/01)
咲坂 伊緒

商品詳細を見る

ラスト、泣いたわ。
この作者さんの描く男の子がとにもかくにもカッコいい。
学園モノだとか少女漫画だとかいうふうに全然あなどれない。
作者さんの懐の深さなんかも垣間見えたりしてね。

文字だけの物語を自分だけの景色を思い浮かべながら読むのも好きだし、
歌の短い言葉の中に100の想いを透かして見るのも好きだけど、
漫画ってさ、その両方を満たしてるよね。
うーむ、そろえよっかな、アオハライド。


面白い漫画があったら教えてくださーい(´∀`*)






最終更新日2016-02-22
Posted by

Comments 15

There are no comments yet.
ときめきトゥナイト☆  

懐かしいな~
この漫画私もよく読んでたな。
アニメも欠かさず見てたから多分主題歌も歌える(笑)

大野くんが友達の描く悟空に憧れて真似て描いていたように、私も小学生の頃に友達の描くうる星やつらのラムちゃんに近付きたくて必死に描いたなぁ、、

まんが大好きっ子だったから、自分でも書いて友達にお披露目してたの思い出した!!
ふふ。懐かしいなぁ~

以前のチラッと書いたけど、大野くんっぽい顔だなーとよく思ってしまう漫画家は紡木たく。ちょっとヤンチャな時の顔とか、瞳がキラキラのとことか、少しおちょぼ口っぽい口元とか。
また久々に読みたくなってきたな♪

2014/02/27 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   
なつ  
あ。

ロッタさん、先ほど投稿、なつです。
まんがに夢中で名前入れるの忘れました!
タイトルの場所も間違えてるし、、
し、失礼しました~

2014/02/27 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/27 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

テンプレート変えたからね~、ごめんよ~。

アニメはね、私の住んでた長崎県の離島では放送されていなかったよ(笑)。
『うる星やつら』はアニメも見てたし、
コミック本も買って読んでいた記憶があるし、
ラムちゃん描くのもやったことある気がする。
でもねー、少年漫画のお顔は特徴が薄くて真似しづらいよね。
グラマラスボディだけは何とか描けたおぼえが。

そこでいきなり思い出したのが貸本屋の存在。
小学生の頃あったの。
一冊確か10円とかで借りれたんだよね。
古本屋の本の匂いってあったなー、なつかし。

紡木たくはうちら世代には欠かせないよね。
あの物悲しさ。
今度借りてみようか。
『イタズラなkiss』とかも思い出したわ(笑)。

2014/02/27 (Thu) 21:50 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ふぅかさん

ふぅかさんも紡木たく(笑)。
ほぼほぼ同い年だもんね♪
実写化は要らんなーと思った。

そっか、『死神くん』も私ら世代、しかも少年漫画だったんだ。
知らなかったし読んだことないなー。
そんなヒューマンな漫画だったなんて。
私は今回のドラマの発表があってもふーん、なるほどーと思ったくらいで、
それほど気持ちが盛り上がらないんだけど、
(たぶん役者の智でなくてよいと思っている)
きっと実際は興味深く楽しみに観るだろうな。

ニノにもさ、観るときっと面白いよね。
ニノの演技って久しぶりな気がするー。
ほら、役者のニノが私の嵐への入口だったから、たぶん好きなの、彼の演技。

2014/02/27 (Thu) 22:02 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
suzu  
こんばんは!

お久しぶりです!

ストロボエッジは周りに男子が少ない大学時代に読んで、中・高校生の時に読んどけばよかった・・・!と思った記憶があります。そしたら楽しく恋愛できたかもしれないのに・・・!と(^-^)

私も初めて読んだときカッコいい男の子の絵に魅了されました。



似てる、でいえば、やまもり三香さんの「ひるなかの流星」という漫画に出てくる先生の容姿が翔くんにも松潤にも似ていて、話に集中できずにいます(笑)


私は小玉ユキさんの「羽衣ミシン」や、少女漫画ではありませんが「日曜日はマルシェでボンボン」というマンガが好きです。


あとベタですが「君に届け」は人気者の爽やかイケメンくんが、暗く皆から怖がられてる女の子を好きになるお話で、キュンとします。



私は「ちゃお」派で、妹がりぼん派だったのでよく交換して読んでました!

「神風怪盗ジャンヌ」「時空異邦人KYOKO」など、種村有菜さんの豪華絢爛なカラーページにうっとりすることが多かったです。


「時空異邦人KYOKO」のラストで号泣し「漫画で泣くことあるんだ!」と子供ながらに感動した記憶があります(*^-^)笑

2014/02/27 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

suzuちゃん

『ストロボ・エッジ』なんだけど、ラストの場面で今日泣いたとこ。

好きな人が自分を好きでいてくれる世界
こんなにキラキラした世界があったんだ

ってくだりでね、泣けたの。
こんなふうに誰かを好きになりたいなって、私、まだ思ってるよ。

『君に届け』!!
我が家ね、スカパーに加入してるんだけど、
この前こたつで昼寝してて起きたらテレビでアニメがやってて、
貞子みたいな女の子がお父さんに携帯をプレゼントしてもらって、
クラスメイトの男の子に「よいお年を」なんてドキドキしながら言ってる、
ちょっとコアなノリでなかなか面白いのだったから寝ぼけた頭で結局ぜんぶ観ちゃって。
次男(小2)にこれなんてアニメ?って聞いたら、
「君に届け」って教えてくれたんだった。
なぜ知ってる?ヤツはかなりスカパーのアニメに詳しい。

suzu ちゃんの教えてくれたタイトル、全部ググって画像見てみた。
最近のやつはどれも好きな絵だったからレンタルしてみようと思う。
ちゃおか。
一時期読んではいたんだけどねー。
どうしてもりぼんとなかよしに戻っちゃってた。
あ、suzuちゃんとは年代の差があるかもね。
私の時代はりぼんorなかよしで人気が二分されてたような気がする。

漫画で号泣、なんて豊かな感受性。
子どもってさ、わりとクールで残酷じゃん。
よほどいい場面だったんだね。
今の方がよっぽど泣ける。
次男の『でんぢゃらすじーさん』でも泣けるもんなー(笑)。

2014/02/28 (Fri) 00:02 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
うに  
No title

おはよー。

柊あおいが好きでよんでたりぼんっ娘でした。
おととい次女に送られてきたこどもちゃれんじの冊子に柊さんの漫画が載ってて
うおああああ、懐かしい!って思いました。
ときめきトゥナイトもリアタイしてたし・・・

あとは、羅川まりもさんの「赤ちゃんと僕」「いつでもお天気気分」山田南平さんの「久美子&真吾」シリーズが好きです。山田さんの「空色海岸」「紅茶王子」も好きなんですよね~

書いてて思い出した。
谷川史子さんのお話も好き。絵の水彩の柔らかな感じと物語がマッチしてて大好き。
こないだもジャケ買いしてもろに泣いてしまった。主人公が翔さんに似てただけに余計に泣いてしまった。

2014/02/28 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにちゃん

あわわ、見事にぜっんぜん知らなかったわー。
うにちゃんはこんなふうな優しい感じの絵が好きなんだね。
わかる気がする。

みんなけっこういろいろ読んでるんだなーと思った。
スマホにメモっとかなくちゃ。
TSUTAYAには毎週行くんだけど、どれ借りていいのかわからない時参考にする。
でもね、気づいたことがある。
漫画読むのってくたびれるの!
私だけかな?
だから一度にそんなにたくさん読めないんだよねー。

2014/02/28 (Fri) 15:24 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
シマザキ  
かわいい♪

シャボン玉を弾くのに夢中になっちゃう!
楽しいですね♪

『ときめきトゥナイト』
りぼん、読んでました!同じく小学生の頃。フフフ。
真壁くん、大好きでした。
私もまた読みたくなってきた!

なぜだか自分でもよくわからないけど私の中で
キャンディ・キャンディとはいからさんが通るは特別だったりします。

2014/02/28 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ほぼほぼ同い年シマザキさん

うん、ラブリーなのもけっこう好きなの。
一時期バラのグッズが気になってたこともあったな。

この真壁くん目線コミックでは本編ではなかったプロポーズのシーンがあるの。
当時は作者さん、真壁くんのイメージを守ることに必死だったって。
あの硬派で無口なところ、子どもにはすごくわかりにくかったけれども、
今だと真壁くんの気持ちも手に取るようにわかるし、
それはささいな目線や仕草に実は散りばめられてて、
いま一度真壁くんの魅力を見直したりなんかしたよ。

キャンディ・キャンディ、アニメ観てたなー。
はいからさんは読んだことないの。
南野陽子の歌だけが脳内で流れるわー。

2014/02/28 (Fri) 20:10 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
あとむ  
No title

夏目友人帳
ホリミヤ
俺物語

好きです。

2014/02/28 (Fri) 23:44 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*  
Re: No title

あとむさん

『俺物語!!』は何巻まで出てるのかな?
3巻くらいまでレンタルで読んだのですが、やっぱり泣けましたね(笑)。
人を好きになる気持ちって愛おしいなーと思って。

『夏目友人帳』は長男が一時期ハマってレンタルしてて、
お母さんも読んでみて、絶対面白いから!!と言われたにもかかわらず
読まずじまい。
食わず嫌いはいけませんね。

『ホリミヤ』って原作はWEBコミックなんですね(Amazonレビュー情報)。
でもやっぱり漫画は紙の感じが好きだな。
この線はどんなふうに描いてるんだろう、
この背景きれいだな、
そんなふうに思いながら読むのが好き。

2014/03/01 (Sat) 06:41 | EDIT | REPLY |   
あとむ  
No title

俺物語は 5巻まで出ています。

私の短いコメントを ちゃんと広げて応えてくれて…。

ロッタさんは 優しい人ですね。

2014/03/01 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

あとむさん

ふふふ、優しいですか?
優しいって言ってくれるあとむさんは優しいな。

『俺物語!!』、今度続きをレンタルしてみようと思います。
私、猛男の親友くんが好きなんですよねー。

2014/03/01 (Sat) 20:30 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply