湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

仰ぐ君

嵐で描く・つくる
  • comment12
  • trackback0
今回はPOTATO 2002年4月号の智。
どこかを仰ぎ見る視線と左手のひらが美しい写真。
 
とにかく時間がかかった。
ちょこちょこ描きして5日くらいかな。
ポージングもお顔の角度もすっごく難しくて。
手のひらがね、ふわんとしてるの。
傘さした日本人形みたいな仕草のおてて。

服のシワ、かなり力入れて描きました。
なかなかね、楽しかったですよ。
今回はバランスを見るために定規片手にがんばりました。
途中、私何をここまで真剣に描いてるんだ?ってふと思ったりもしたけど、
「智くん、ボク、もう疲れちゃったよ」とネロばりに心でつぶやいたりもしたけど、
すごく濃い時間だったことは確か。



完成。

[スマホ撮り]

IMG_0890_convert_20140412082338.jpg

ちょっと暗いけど。




[スキャン]

IMG_convert_20140411213533_convert_20140411213610.jpg



スキャンしてのっけてみるとなんてことはない普通の模写に見えるところがくぅうう、なんだかなぁ(笑)。









Comments 12

さとみっき~  

うわぁ~( 〃▽〃)

手直し後の絵の瞳に…大ちゃんが宿ったような気持ちになっちゃった(*´ー`*)

2014/04/12 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

さとみっき~さん

わあ、うれしいな☆
あのね、目自体は大きく変えてないんだけど、
目尻に影をつけるとたちまち智っぽくなるんだよね。
あとは目のクマとほっぺ線は必須。

私は目の中に濃淡をつけて表現するのがうまくないので、
いつものっぺりとした感じになってしまうんだけど、
そんなふうに言ってもらえるならよかった。

2014/04/12 (Sat) 08:04 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
かおり  
No title

スキャンバージョンの大野くん、とっても素敵!
実物の写真より良いかんじ♥
吸い込まれるなー
ブログのハラハラ降ってくる花びらととてもマッチしてますね!

2014/04/13 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

かおりちゃん

こんばんは。
某所でも( ・∀・) イイネ!をありがとね~。
いつも見てくれてるからうれしい(*≧∀≦*)

え?実物よりも?
うん、そっか、絵ってそういう良さがあるのかも。
私はいつも元画をそのままリアルに描こうとは思っていなくて、
どこか漫画チックな要素が入っておしゃれになればなぁと願っているんだけど、
そういうこと、だよね?

確かにお花を見上げてる感じね。
描きながら桜とか藤とか、そういう日本的な花の匂いを感じたんだ~♪

私はまたここのところ自分をけちょんけちょんだけど、
若い智は受け入れてくれるような気がして泣けるんだよ。

2014/04/13 (Sun) 20:37 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
珠(たま)  
No title

なんだか日本舞踊を見ているみたい…
そこに花びらが舞い降りてきて、絵の雰囲気をぐっとひきたててます


ロッタさんの絵はどんどん進化してますね
遠くをみつめる瞳も切なく美しいです

毎回引き込まれています

2014/04/13 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

珠さん

智のこのポーズは狙ってるのかな。
たぶんだけど、狙ってないよね。
きれいなお顔してるけど、
きっとカメラマンの人にポージングしてって言われて、
準備もなくヒョイって真面目な顔してみせただけ、
という感じがするの、実のところはね。

そうなのかもしれないのに、
このぴたっとした両の手のおさまり具合。
視線の迷いのなさ。
すべてが完璧のような、まるで絵のような。
それを描けたことが自分でもよかったなと思います。

進化、してますか?(笑)
いびつでいたらないところもあるけれど、
うまく描けた時には自分が描いたのではないような、
描かせてもらったような気になることがあります。

2014/04/13 (Sun) 22:09 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
まりあ  
はじめまして(*^^*)

はじめまして まりあと申します

お友達に ステキなブログがあるよと
教えていただいて
お邪魔いたしました(^^)

うん!素晴らしいです~!
智くんの絵が素晴らしい~!
選ばれる画像も かなり ツボです 笑

テキストも少し拝見しましたが
とても興味深いです

また 時々お邪魔させてください(^o^)

2014/04/13 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

まりあさん

はじめまして。
というか、まりあさんはあのまりあさんですよね?
私、アメブロではAyumiというハンドルネームでして、
いつも智くんの絵、拝見させていただいています。
ツイでも時々。
珠さん経由で(笑)
なんて、とんでもない私の勘違いだったらごめんなさい。
でもきっとそうだと思ったので。

以前はもっと文字でいろんな思いの丈を綴っていたのですが、
絵を描くともう何も語らなくてよくなってしまうというか、
親密なのにひどく客観的というか。
なにもいらないなと思ってしまいます。

昨日と今日、莫大な量の切り抜きを整理したので、
またそこからいいのを見つけ出して描こうと思います。
また感想聞かせてください。
ありがとう。


2014/04/13 (Sun) 22:56 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
まりあ  

はい!あの まりあです 笑

絵を描くと 何も語らなくてよくなってしまう
とても 共感いたします(*^^*)

作品楽しみにしていまーす♪

2014/04/13 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

まりあさん

やっぱり~☆
きっとみんなもまりあさんの絵を好きだと思うな。
URLもどんどん貼ってくださいね。
まりあさんの描く智には艶があるなと思います。

2014/04/14 (Mon) 06:40 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  
またもや。

週末雨だったね、、。
そして、今日はなんていいお天気(怒)

ロッタさん、できましたね~♪
この手のひらのふっくら感と、洋服のシワ!
さすがです!!

2014/04/14 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

その雨の週末、私はひたすらにただ黙々と切り抜きを整理していたよ。
知ってる?
切り抜き整理の作業ってとっても疲れるし、すっごくお腹がすくって(笑)。

途中で御用達のダイソーの高透明ポケットがなくなり、
調べてもらったら廃盤になっていたことが判明し、
数ヶ所の店舗に電話で問い合せても店頭在庫なしでがっくり。
結局途中までで頓挫してます。

年代順に整理していってるんだけどね、初期の頃の嵐くんがすごくよいの。
この雑誌祭りで33歳智を息切れしながら買うのなら、
同じ金額で過去の彼を買い漁りたい。
そして描きたい。
(とかいいつつ近所の本屋にてあさってのアンアン、取り置き絶賛お願い中)

2014/04/14 (Mon) 14:22 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply