湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

ニノを描く

嵐で描く・つくる
  • comment4
  • trackback0
先日のダイソーのクリアポケットの記事を読んでくれた何人かの方から、
近くのお店を見てみたよーというご報告をいただきました。
なんというか、恐縮なのと素直にありがたい、これに尽きます。
心にとめていただいて実際にお店であるかどうか見てくれるってどーなの?
うれしいよ、あたち。
ありがとね。

Jちゃんの近くのダイソーにはたくさん在庫があったらしく、
買って送っていただくことになりました。
ずうずうしくも30P。
それでそのお返しにJちゃんの好きなニノを描きたいと思いついた。
先日の智an-anの号の短期集中連載のニノが素敵だったので描いてみることに。

ニノはもうずいぶん前に一度描いたのだけど、
技が足りず全然似てないのができあがってしまったことがある。
でも、今回は描けそうな気がする。


で、完成したのがこれ。


[スマホ]

IMG_0951_convert_20140418113943.jpg



[スキャン]


IMG_convert_20140418114102.jpg


ニノのお顔が優しくて、描いてる途中に「ニノ!やさしー、やさしーよ、ニノ!」とひとり悶える私。
当たり前だけどお顔のパーツに智との違いを随所に感じて、
自分の描く手が本当に智に馴染んでいることを実感せずにはいられなかった。

手前味噌だけど私はこのニノが好きです。
このタイミングでこのニノが描けたことがよかったなと思います。
スマホの画面で見ながら、ああ、優しい顔してんなーと改めて思う。
こんな時に自分で描いたのに描かせてもらっただけのような、不思議と謙虚な気持ちになる。
Jちゃん、ありがとう。




智の絵の方は今保存しているB4サイズのファイルブックがもう少しでいっぱいになりそう。
誰かのために描いたりお譲りしたものをのぞいて手元にあるものをすべてポストカードにしてみた。

IMG_0963_convert_20140418153605.jpg

こうして見るとたくさんなような、思ったより少ないような。








Comments 4

なつ  
にのちゃん

そーそー!
にのちゃんのお顔はとにかく優しい☆
描いててこっちまで癒されるような涙ぶくろがなんといっても特徴的で。
このにのちゃん、ふんわりした空気感がよく出てるなぁ。

わたしのにのちゃん1号くんもそろそろ完成するよ~

2014/04/18 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   
きなこ  
No title

とっても好き。ロッタさんの描く嵐メンが本当に好きでたまらない。
このニノのまなざしの優しさ。慈愛に満ちている。それはロッタさんの中にあるものがニノの目に宿っているからだね。
とにかくこのニノに心奪われました。

2014/04/18 (Fri) 21:23 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

ニノのお顔は素直。
二重の線も小鼻の丸みも顎も。

私はニノが好きだった時、彼は絶対に写真の人だと思っていて。
切り取られた表情でも役者なんだなと。
切なくさせられる。

お。
なつさんのニノ、とっても楽しみ。

2014/04/18 (Fri) 22:43 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

きなこさん

じーんときちゃった、えへ。

今回これを描いて思ったのは、
自分が喜んで差し出すもので誰かを幸せにできるってあるんだなぁということ。
今の私に絵があってよかったなぁって。

智の絵はこれまで何枚も描いて
いろんな人にもらってもらったのだけど、
やっぱりそこは智だから。
何となくどこか自分とすっかり切り離せない。
でもね、ニノだと恐れずにいれるの。
そして描く行為は少なからず対象の魂みたいなものの片鱗に触れる作業だと改めて感じた。

そんなふうな言葉をもらったら、もうなんもいらねー(笑)。
また描くよー。

2014/04/18 (Fri) 22:54 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply