湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

凛々しき君

嵐で描く・つくる
  • comment12
  • trackback0
今回は2004年のピクトアップ。
精悍なお顔。
この髪型ってね、『アラシゴト』にはすっごく評判悪かったって書いてあるの。
だけど私はとても好きなのだよね。


描いてみた。



[スマホ]

IMG_1018_convert_20140429083614.jpg



[スキャン]

IMG+(2)_convert_20140429083743.jpg

あっれ?おっかしいな~。
なんか、どこか、違う。
くちびるのふに感か。
てか、凛々しさ3割増(笑)。
こっち見て元画見ると元の智がかわいく見える。

あ、写真ではわかりにいかもしれない下唇のしたのくぼみヒゲ。
こちらから。
もうワンクリックするとデカくなるよ。
このヒゲがね、いいわけ。
ちょっとゾクっとくるさ。
へー、ふーん、こんなとこにねー、こんなふうに毛が生えるんだー、へー、むっふー、的な。



今回ね、ほぼ初めてといっていいかな、これに描いてみました。

IMG_1019_convert_20140429084904.jpg

画用紙ちっくな凸凹が好きではなかったのだけど、今回はこれだと思って。
ほほぉ、さすがは消しゴムに強い。
全然毛羽立たない。
ぼかしたのもきれいに消えてくれる。
絵自体はどうかしら?
はっきりしてるような気がするね。


先日、以前から私の絵を見てくれているフラ友のうち3人が
ポストカードを欲しいと言ってくれました。
嵐や智のファンではないので余計うれしかったのだけど、
スキャンしたものより原画を直接コピーしたほうが画質がいいので、
お譲りしてもう手元にない分は省いたのだけどけっこうな量。
前は描いた順番を迷うこともなかったけど、
24枚収納できるB4ファイルがいっぱいになったし、
なかなか描いたなぁというふうに思った。
今じゃ日付を見ないと順番が自分でもあやしい。


昨日はね、『GUTS!』が来たのでビデオクリップを繰り返し観てる。
初回特典のDVDなんていつも一度しか観なかったりするのに、これはいいよ。
楽しい。
こーんな楽しい感じにさせてくれるのって、私にとっては嵐だなーと思ったりね。
カップリングもどれも好きだな。







Comments 12

なつ  
ワァオ☆

ロッタさん、この智、わたしの中で歴代1位を獲得しました!!
見た瞬間、ガツンと一撃食らいました、、

わたしも好きですよ。
この頃の、なんとゆーか、干し草の香りがしそうな智くん☆
可愛いからカッコイイに移り変わる途中のようなあやふや感とか。
いいなぁ~この感じ♪

今ね、描きたい意欲が湧く絵が全然なくって、、
早く描きたいよーー
GUTS、いいよね♪
わたしもエンドレスでDVD流してます。
こんな可愛い嵐ちゃん達が応援してくれてると思うと、家事もはかどるってもんです(笑)

2014/04/29 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

ホントに!?よかった~。
あまりに鋭く、可愛げがなさすぎたかなと出来上がって思った。
描いてる途中は客観的に見れないからわからなくて。

干し草か、まさに。
この髪も赤ちゃんみたいな新しい汗の匂いがしそうだなと思うの。
今の智からはもっとまろやかな甘い匂い。

描きたいと思わない時ってあるある。
そんな時には画材もホコリかぶってるよ。
だけど必ず描きたい気持ちになるんだよね、不思議と。
で、始めるともう離れられない。
ずっと描いていたい。
次をすぐ描きたいと思ってるのだけどモデル選びに苦戦するー。

2014/04/29 (Tue) 14:11 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

いつでも描き出せるに、テーブルの上に画材だけはスタンバイしてる~
あとはモデルを見つけるのみ。
ロッタさんでもなかなか見つからないんだ~
素敵な写真、いつも紹介してくれるから困らないかと思ってた!
最近の雑誌祭り、あんだけあってもなかなか描きたいものが見つからないとゆぅ不思議、、

こんな若い頃から左目下の、2重のくまってあったんだーってのも新しい発見でした☆
このくまも好きなんだよね♪
大好きなくま、描いてくれてありがとう(笑)

2014/04/29 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

好きな写真はいっぱいある。
今ひとついいなと思うものがあるけど躊躇させているのは着ている服。
ワッフルみたいなでこぼこのあるパーカーなんだよー(泣)。
あとはタイミングかな。
たぶん、どんな写真でも描けばそれなりに描けるとは思うけど、
いちばん大事なのは描きたい気持ちだから。

最近の雑誌祭りのは、私にとって最大のネックは画像修正。
もうあれだけで息吹がまったく感じられない。
そういう点では2000~2005年くらいのはナマな感じがするんだよね。
クマも産毛も今となっては稀少だもん。

最近切り抜き整理をした時に読み返したテキストで、
「左目の視力はすごく悪くて右目でしかものを見てない、
これは父親もそうだからたぶん遺伝」て言ってるのを見て、
その左目がまた愛らしいな~と思ったところだったよ。
クマにしろ二重の線にしろ正直な智を見せてくれるね。

2014/04/29 (Tue) 15:16 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/30 (Wed) 05:05 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

私もすべての雑誌を買っているわけではなくて、
写真買いなので(笑)、
わかる範囲だったら日経エンタがテキスト自体はたくさんあって、
読み応えはあるような気がします。

後でメールしますね!

2014/04/30 (Wed) 07:20 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
珠(たま)  
なんか男くさい♡

若智くんなのに、男くささがあっていい絵ですね
視線の強さが写真を少し超えているのかなあ
わたしもなつさんと同じく大好きな1枚です(*^_^*)
この黄色と黒の表紙のスケッチブック
わたしも愛用してます
お値段が手ごろで、その割に紙質も悪くなくて
水彩画をしていたころから使っているの。これで何冊目かな?

以前いただいた若智くんの薄めの紙もボカシがキレイだったけれど、
この適度な紙の凹凸も、ロッタさんのふんわり絵とマッチしてますよ~~

2014/05/04 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

珠さん

んふふ、男くさいか、そっか。
自分の中でこの智は険しいんだ、凛々しいんだって思いながら、
たぶん自分もちょっとそんな顔になりながら描いてたらこうなっていて、
そうなるとどうやらもう元画の智を正確かつ客観的には見てないんだということが
すごくはっきりしました。
フィルターかけてるんだなーって。
絵って、だから面白いのかな。

お、珠さんはこのスケッチブックでしたか。
ここのところ紙難民(笑)。
キメが荒くなく、ザラつきもなく、ケント紙みたいにつるんとしすぎない、
そんな紙ってないかなと思うのですが、
ん?けっこうこの絵はこの紙でいいんじゃね?って描いてみて私も思いました。
食わず嫌いはいけないですね。
絵によって紙を変えるのもまた楽しい。
珠さんに差し上げたあの絵の紙、大好きなんです。
ぼかす指先に当たる感触が。

珠さんは次はどんな智の予定ですか?

2014/05/04 (Sun) 22:38 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
珠  
次の智くん?

そうだな 陽の光に透けたようなさとっさんがいいんだけど
適当な画像が見つからないのw
私のブログをみてくれていますよね
少し前に描いただまカノの最初の絵
あんなイメージで1枚描きたいなあと思ってるけど
なかなかペンを取りたくなる出会いがないです。
ロッタさんのとこの智くん画像は、
いつも初見でハッとするくらい美しくて新鮮。
このブログに出会ったころから、そこのところは全然変わらなくてね。
ロッタさんのその能力を私に少し分けてくださいw

2014/05/04 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

珠さん

見ましたよ~。
とても素敵でした。

先日さとラジで智がカラーインクで絵を描いてるって言っていたでしょう?
すぐに検索かけてカラーインクなるものでどんな絵が描けるのか調べてみました。
うーむ、これはまた絵の幅が広がりそうなシロモノ。
滲むってところが心揺さぶる。
検索途中にとてもやさしい絵をみつけて、
(それは嵐画とは全然関係ない絵だったけど)
ああ、こんなふうな柔らかなパステル調の智が描きたいと私も思ったところでした。

先日長男に、
「頭の中にあるのを描いてみれば?自由な顔で、自由なポーズで。」と言われドキッ。
いずれは自分の中の智を描いてみたいと思っていて、でもいつかっていつよ?(笑)
そうできたら元画で悩まなくていいのにね。

能力て(笑)。
基本好きな智しか描いていないのですよ。
もうそれは自分の中ではっきりしてます。
実は今ひとつ描きたいと思うのがあるのですが2度失敗しました。
鉛筆画なんですけどうまく描けないのは久しぶりで、
フラレた気分になって心折れてしまい、ちょっと絵から離れ中です。
気持ちが大きく左右しますね、つくるのって。

2014/05/05 (Mon) 09:01 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  
No title

息子さんの言葉、、、。子供って、核心をついてくるのよねー。

私がセーター君を好きな理由も、たぶん同じようなことだと思う。しかもついに、キラキラのセータ君も来てくれて!2人ながめて、にんまりしていまーす。

2014/05/15 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

彼も絵を描くのが好きで、
こどもの日に日本で活躍する若手アニメーター達の画集を買ってあげたら、
それを見ながら自分でも描いたりしています。

ああ、そうでしたね。
セーターくんツインズ、揃いましたね。
元画によっては漫画みたいに描きたいなっていう気持ちにさせるのがあります。
最近出た雑誌のグラビアがそうで、
今描いているものが終わったら挑戦してみようかな。

2014/05/15 (Thu) 17:07 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply