avatar image

背中を押してくれたもの・ふたつめ

IMG_4379_convert_20120910172645.jpg


『スピリチュアル・ディヴォース』


離婚を考え始めてから出会ったスピリチュアル系のとあるブログで紹介されていたので購入。
実際に離婚を経験した著者のほかにもたくさんの事例がのっています。
文字が小さくて多いので読みにくいところもありますが、
離婚という出来事をスピリチュアルな視点からどんな風にとらえていくか詳しく書かれています。

スピリチュアルといっても、離婚を考えていたり経験した人だったら誰でも思っていることを、
優しく同意しながらその意味を高い視点からわかりやすく指し示してくれる感じ。




そうそう、そうなんだ。

私もあの時そう思ってた。

そんなことで悩んで苦しかった。




私はこの本を読みながらところどころで涙が次から次へとあふれてとまりませんでした。
辛いとか悲しいとかではなく、浄化されるというのか泣いてすごく楽になる感じでした。

名前が変わることとか、今後の生活費とか、周りの人の反応とか、
こまごまとした悩ましき問題は後をたたないけれど、

自分がどうしたかったから離婚になったのか、

離婚してこの先自分はどうしていきたいのか、

そういう視点で離婚を見れば心が開いてきて、この先楽しいことばっかにちがいない!
って理由もなく思える瞬間を感じられる。


離婚して私が得たものは、これからの人生をどうにでもしていける覚悟と自由さだと思っています。
自分であることに責任を持って、自分のしたいように創造していく。
それは時に孤独でもあるけれど、その孤独は甘くて愛しくもある。



この本、もう一度読んでみようと思います。








【背中を押してくれたもの・みっつめ】につづく









Theme :離婚 | Genre :結婚・家庭生活

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する