湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

背中を押してくれたもの・さいご

離婚のこと
  • comment0
  • trackback-
大好評シリーズ最後は(笑)先日届いたはづき虹映さんのメルマガ。
このメルマガ、毎回テーマが違って面白いのだけど、なぜか迷惑メールに振り分けられるので、
いつも一斉削除される気の毒な運命。
チェックして気づけば目を通す。
お、今回のテーマは『離婚』。よくぞ気づいた、私。

【はづき虹映ブログ】

【はづき虹映 誕生日占い】←これ、けっこう面白い。当たるし。



【Question】

ーこの離婚は逃げ?or卒業?ー

結婚して18年目になりますが、今離婚を考えています。
結婚してすぐに間違いだったのでは?と気づいたのですが、
子供のことや経済的な事情などから決断できずにきました。

離婚には逃げでする場合と、相手との関係の学びが
終わったためにする場合があるときいたことがあります。

私も逃げでするのはいやだったので17年頑張ってきましたが、
心が苦しく自律神経失調症になってしまいました。(中略)
でも逃げの気持ちで離婚した場合は、
離婚しても同じような問題にぶつかるだろうと思います。

自分の判断が逃げではないか、卒業だと言えるのか、
厳密な境目を見極めるのはなかなか難しいのですが、
それを見極める手がかりというのはあるのでしょうか?

アドバイスをいただければ、と思います。
宜しくお願いします。

シリウスさん (東京都 女性 46才)



#########################


【Answer】

シリウスさん、ご質問ありがとうございます。

はづきの基本的なスタンスは「離婚」に関しても、同じです。

現象自体に「良い」も「悪い」もありません。
「どちらでもいいんじゃないですか…」と言うことです。

ですから、「結婚」が「おめでとう」で、
「離婚」が、「大変ですね」と言う単純な反応ではありません。

スピリチュアルなことを学んだ方は、シリウスさんのような
考え方を気にされる場合も多いようですが、はづきは
「どちらでもいいんじゃないですか…」と想いますけど(笑)。

 +++++    +++++    +++++

「自分の判断が逃げではないか、卒業だと言えるのか」を
考えて、そこに留まっている方が、時間もエネルギーも
もったいないと、はづきは想います。

少し厳しい言い方になりますが、シリウスさんは、
そうやって17年間も過ごして来たのではありませんか?

それを今また、新たな「問題」を自分で作り出して、
その「問題」を、変化しないための言い訳に使わないことです。

「離婚する」「しない」が、「問題」なのではありません。
常に新たな「問題」を作り出し、それを行動しないための
「言い訳」や「逃げ道」にする、その姿勢にこそ、
真の「問題」があるのではないでしょうか?

離婚が「逃げ」であろうが、「卒業」であろうが、
そんなことは、自分で決めれば良いことで、
どちらでもいいのです。

あなたはいつまで、自分の人生に「言い訳」をして
生き続けるつもりでしょうか?

by はづき~♪





シリウスさんてひょっとして私?と思うくらい同じことを悩みました。
自分は頑張らないで逃げようとしてるんじゃないか?
そう思っていたんです。

ここで元夫との関係を立て直す努力を精いっぱいやればよい方向に変化するんじゃないか?

今離婚してしまったら、この先他の誰かとご縁があっても同じ理由でダメになるんじゃないか?

私は楽な方に逃げようとしているだけなんじゃないか?


そんなことを考えあぐねましたが私の力だけではどうにもならないし、
(元夫は離れた方がよいと私より確信していたのかもしれません)
自分自身が自由にしあわせになることだけを考えて離婚しました。


離婚した今それでよかったんだよと言ってもらえた感じ。
私は結局のところ何からも逃げなかった。
これでよかった。

いつも、いつでも、これからも。





私のこのようなつたないブログをいつも読んでくださっているそこのあなた、本当にどうもありがとう。
離婚という出来事を経験した同志の方からのメッセージをいただきます。
離婚ってしんどかったけど、そのぶん前よりしあわせだよね。
そうに決まってる。



同じ気持ちを知っている人がいること、いつもうれしく思っています。













Comments - 0

Leave a reply

