湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

アメブロとお友達の絵

嵐で描く・つくる
  • comment4
  • trackback0
*このブログ内にあるすべてのお絵かきの画像は、言うまでもなく、もちろん、
勝手に持ってったり、勝手にどこかに載せたりしないでください。
どんな思いで描いているのかもわからない想像力に欠ける人は見なくてよろしい*




先日記事にした出会い
こうして出会ってお友達になったO☆KUMAさんから実は、
な、なんと彼女が描いた智の絵をいただくことに。

ええっ?よかとですか?

私、誰かから絵をもらったことない、そういえば。
あげたことはあるけどもらうのってわりとビビるね。
とか言いながら、これがいい♡って選んでるヤツ(笑)。



そして届きました。

じゃん。


IMG_1761+(1)_convert_20141029151818_convert_20141029152258.jpg

ちょっと暗いね。
スキャンの。

IMG_20141029_0001_convert_20141029153039.jpg

PCの画面では限界があるのですがとても緻密な鉛筆画です。
私ね、実を言いますと今までここまでリアルな絵というのはデジタルっぽいといいますか、
線や筆圧もシュッとしていて正確で強くて、
たとえば私が描くようなニュアンス~なファジーな線の絵とは別物と思っていたのです。
でもね、実際手に取って見てみるとなーんにも変わらないっていうことがわかったの。
あ。
いや、ごめん。
私にはとてもこんな細かくはもちろん描けないのだけども、
ただそこにあるものを素直に線にして陰影を付けるという作業のもと生まれるものには、
どれもその人らしくて柔らかくて愛があるんだなーとわかった。
描き手の静かな息吹みたいなもの。
今回この智からは彼女の優しさを確かに感じて、
過去に私があげた絵も誰かにとってそんなふうだったのかもしれないって、
それが知れたことがすごくよかったな。

お知らせになりますが、
O☆KUMAさんからお誘いを受けこのたびアメブロのグルっぽで私の絵を見てもらうことになりました。
アラ画部といって嵐絵師の方が集い絵を公開している場所です。
それに伴いアメブロで絵のブログを始めました。
こちら→ 『湖の紺』
絵と簡単な説明だけで、くわしい経過や日々のことなどは今まで通りここで綴っていきます。
どちらも見てもらえたらうれしいです。


さて今日はもうひとつ新しい出会いが。
以前より時々おじゃましておしゃべりもさせていただいていた智を描くブロガーさん。
先日思い切ってお聞きしたら近くにお住まいであることが判明。

「よかったら会いませんか?」
犬か(笑)。

突然のお誘いに戸惑われたことと思いますが快くお受けいただき、
今日晴れて初対面となりました。
しかも我が家まで来てくださった。
絵を見せてくださいとの申し出にたくさん持参してくださいました。


私がこれはぜひと思っていた絵。

じゃん。


IMG_1760_convert_20141029151852_convert_20141029153127.jpg

牛若丸智。
ほおっとため息が出るような美しさです。
雅。
動かないんだけどずっと見ていると変化しているようで、
まさに月夜を愛でるような気持ちで飽きずに見ていられるような絵です。
ブログで拝見したことはあったけど実物はやっぱり全然違う。
ずいぶんと大きな絵で仕上げるのに何か月もかかったそう。
私もいつか絵の具をつかってこんな大作を描くことができたら。

タツノオトシゴさんのブログです → 『Cosmos』
どこかストイックで迷いのない静かな智の絵がたくさんです。






Comments - 4

なつ  
出会い

タツノオトシゴさんの絵、素敵ですよね。
私もチョイチョイおじゃましてました♪
ご近所に同じ趣味のかたがいるとなると、当然会ってみたくなりますよね。
話が弾まないわけがない(笑)
なかなか行動に移せなかったりするのだけど、
最近のロッタさんは色んな出会いがいっぱいで楽しそー☆

2014/10/30 (Thu) 20:35 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

お。
なつさんも知っていたのね。
そうだよね、おなじように智を描く人のこと見ちゃうよね。

うふふ、楽しいよ。
みんなが優しいからびっくりしてる。
アメブロもここも何も変わらないんだってことがわかった。
案外つながってることも(笑)。
ここをこっそり見てくれた人、アメブロにもけっこういるみたい。
実は見てましたなんて声を聞くのがなんともうれしいの。
うひひ。

なつさんの原画もいつか見てみたい。
北部九州の嵐絵師の集いとかやってみたいよね。
一日限りのミニ展覧会とかさ、楽しそう。
あ、その前にあれね、あれ(笑)。

2014/10/31 (Fri) 06:20 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

あれとは、LINEやりとりのやつですね☆

この前、ロッタさんが教えてくれたスケブ、
購入して最近届いたのだけど、100枚綴りは
さすがにぶっとい!!
これで今までみたいに恐る恐るじゃなく、サクサク描けるようになるとよいのだけど。

ロッタさんのハンモックハウスで、(勝手に笑)
みんな自分の絵をもちよって楽しくおしゃべりしてるとこ想像しちゃったよ~
いつか実現させましょうね(≧▽≦)☆

2014/10/31 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

そ。
LINEのやつね。
待ってるよ。

ぶっとかったやろー?
あのね、お友達の原画を見て思ったけど、
みんなちゃんとした紙に描いてるんよ。
ケント紙とか画用紙とかのしっかりした紙に描いてるの。
あのスケブの紙質が好きなんだけどぺらぺら感あるよね?

いいね、いいね、我が家に来るかーい?
絵師以外にも見たい人集めたりなんかして、
食べ物持ち寄って、
ああ、楽しそう。
そんなのもぜひやっていきたいね!

2014/10/31 (Fri) 10:30 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

