avatar image

見つめる瞳

今回はWink up 2002年1月号の智。
少し前に描いてみたら見事に失敗して、えーい、もう知らん!ってほっといたんだけど、
最後に絵を描いてから2か月もたっていまして、
また描いてみたい気になったので再度挑戦。

しかし、激ムズでございました。
なんか、似ないのよ。
目の傾きも、黒まなこの大きさも、視線の向きも、鼻梁の長さも、違わないのに似ない。
私はフリーハンドで描きますがモデルの大きさをそのまま模写するので、
(つまり小さい画像を脳内変換して大っきく描くとかはできない(笑))
確かめ算的に定規をつかうんですね。
目と目の間の長さとか、目の幅とか、唇の厚さとか。
どっか違うなと思うと定規を当ててみる。
描く枚数が増えていくにしたがって、定規で測る長さが違わなくなってくるんです。
ミリ単位までまあまあ正しいって感じになる。
で、これ。
違わないんだよ、目と目の間だって見事に3センチ、ぴったしカンカンですよ。


なのに、元画より意志的なお顔に。


[スマホ撮り]

IMG_1913_convert_20141122101154.jpg



[スキャン]


IMG_20141122_0001_convert_20141122020659.jpg


元画の方は切ない感じの視線で、じいっと見て描いていて泣いたんだよね(笑)。
だからぜひうまく表現してみたかったけど、
ま、絵の方もこれはこれでちゃんと智だし、
素敵なおめめになったと思うので満足しています。
やっぱり鉛筆画が好きだなー。
(て、色鉛筆とか水彩とかで描いたこともないどの口が言う)

あと今回のはじめて。
それはマスキングテープ。
使用した紙との相性なのか、それとも本来そういうものなのか、
一部分きれいに剥がれてくれないところがあって紙が薄くむけちゃったよ。
でもあんまり気にしない人(笑)。





Comment

  • URL
No title

ロッタさん

朝見てびっくり!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
イエごと中だったからコメント入れられなかったけど、この視線が焼き付いて離れられなかった。
すごい「意志」を感じる絵!とてもステキ♡

アメバでは絵だけを見て、こっちで写真をみました。
定規で測って数ミリの狂いを補正しても
受け取る印象が違ってくるってすごく共感できるよ。
けど自分の好きな絵になっていればそれが正解だと思うなあ。

第一印象を言っていい?
ロッタさんの絵を見たとき智くんの芯の強さを感じました。
なんだろう…すごく気を張りつめているときの表情かなと。
それが、ふわふわっとした髪の毛と相対しているの。
不思議な魅力のある作品です。
そういえば「仰ぐ君」の智くんは表情も髪の毛も全部が柔らかかったよね。

で、写真の智くんと何が違ってるんだろうと何度か見比べてみました。
でも良くわからなかった 笑

瞼の幅、目の形(カーブ)の角度…けどそういうんじゃないよね。

あえて言うなら「泣き顔」かどうか・・?

これも見えてるものじゃないし、
あくまで印象だから人によって違うよねw


すてきな絵 見せてくれてありがとう♡
3連休のサトシゴト スタートはロッタさんの絵でした♡


  • *ロッタ*
  • URL

珠さん

そうそう、そうなの!
泣き顔にならなかったの(笑)。
でももう最後の方、私こっちの智の顔も好きだわ、ありだわって思えたのでオールOK。

ふしぎなんだけど、描いてる時には真剣にそう見えているのだよね。
元画の方も泣き顔だってあんまりわかってないの。
だからいったい何を見ていて描いているのか、
智の内側なのか、
今の自分自身の内側なのか。
今回どこだかよくわからないその景色を見たくて智を描くんだなと改めて思いました。
珠さんの言うところの「智の芯の強さ」に見えるそこんとこを。

珠さんのサトシゴトは何だろう?
楽しそう。
先日ブログにアップしてたおめめまんまるの待ち受けくんを、
今度全身きれいに見せてくださいなー。
あれ、すごくよかった。
かわいすぎた。

  • マロ
  • URL
こっちも~♪

なんか違う!?
スマホどりのが~お好みです❤

元と違うんだね~
ロッタさんに写ったおーちゃん??
ロッタさんの~意思の表れ??
反抗的にも見える(^皿^)イヒヒ
そんなお顔が~好きなの♪

鉛筆画~激ムズです
線で描くの?面で描くの??
ワケワカメになりまする…汗
手が真っ黒になるし~www

あ!
おひとつ学んだ
マステで囲うんだね~
スマホのおーちゃん写真かと~
元写真かと想ってしまたもの~

  • URL
No title

横から失礼しまーす
夕飯の買い物前 ちょっとまた立ち寄っちゃったw

のりちゃんへのロッタさんのコメントと、
マロちゃんのコメントを読みまして
あらためて思ったこと。

絵を面で描く描き方
ロッタさんの描き方と私は似てますよねw
前から思っていたけど今日あらためて思った。

線でも面でも、描き方の好みだから
結果好きな絵に行きつければそれでOKだよね♡

ロッタさ~ん
待ち受けの智くん 見てくれてありがとう(*^_^*)
ほぼ見えちゃってたけど、お誕生日付近にあらためてアップしますねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

  • *ロッタ*
  • URL

マロさん

スマホ撮りの方がしっかり黒いです。
元画が影の部分が多い写真だったので、黒い部分はしっかりと漆黒に塗ってあります。

智はねー、
吊ってるのか垂れてんのかよくわからない目をしてるんですが、
若い頃は切れ長の目尻がクイッと上がっててとてもきれい。
それを描きたかったのかな。

線、では描いてないかもしれないな。
鉛筆も目や髪以外は立てては使わず寝せて描いてるし。
もともと手がかたいので意識して柔らかくなるようにはしてる。
手は真っ黒だよ。
爪の間も練り消しやコンテのせいで黒いしさ。
職人みたいだ(笑)。

  • *ロッタ*
  • URL

珠さん

いちばんはじめに私に模写の仕方を教えてくれたお友達がね、
アートセラピーの手法らしいのだけど、
もうすでに対象はキャンバスの上にいてそれを浮かび上がらせるだけ、
という描き方を教えてくれて。

まずいちばん外側の体や頭部の線を大まかに描いて、
顔も目や鼻や口のだいたいの場所を決めたら、
陰影と同時進行ではっきりとさせていくような感じ。
だんだんと我流も入ったけど基本のところはあまり違わなくて、
髪もまず全体的に影を描いてあとは白抜きするだけ。
いっぽんいっぽんを描いたりできないけど、
陰影だけでものすごくリアルになったり雰囲気出たりするの。
それがとても楽しい。

線と面か。
考えたことなかったけど珠さんのコメ見てなんとなく納得。
一方で線の美しさも好き。
眉にかかるいっぽんの髪の毛とか、下まつ毛とか、
そういうのを細いシャーペンで描きいれたりするときドキドキする。

そっか、あれはハピバ用だったのね。
おめめ、かわいかったなー。
楽しみにして待ってまーす。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback