上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和な智

年末に発売されたnon・noの智。
まるで昭和の学生。
素直に下ろされた髪、地味ーなおじいちゃんみたいな茶色のセーター。
すっきりと清潔だけど幸薄そうなはかなげな匂い。
ああ、どこかで会ったことがありそうなつくられ智くん。

最近の雑誌ではめずらしく描きたいなと思ったけど、
5人で写ってる方のやつ、ちっちゃいなー、きびしーかなー。
いつものようにA4サイズに拡大コピーしてみると案の定ぼんやりぼやけていたけど、
non・noの元画と交互に見比べながら描きました。
なので、原画はいつものようにB4の紙にA4大の絵です。



完成はこちら。


[スマホ撮り]

IMG_2120_convert_20150105175159.jpg



[スキャン]

IMG_20150105_0001_convert_20150105212610.jpg


結論。
セーターは描くものではなく編むものだ。


しかし、編み目。
ほんとちょっとずつしか描く気がしなくてねー。
編み目描きの定義なんてわからないから(そんなんあるんか)、
拡大した方でぼやけても残ってる線と陰影をまず描き入れてから、
ちっちゃい元画の方を見ながら編み目を重ねていったの。
で、そのあとぼかす、また重ねるの繰り返し。
すんごい手間かかった。
でもある程度描き進めたところで、あれ?セーターに見えるよね?ってなって、
けっこうこれが楽しかったりしたのだよね。
そこは本物の編み物と似てるかもしれない。

だってさ、せっかくだし、よっしゃセーター着せちゃるけん!待っとかんね!ってなるじゃん?
いつもと違う分け目のせいか、まろやかーなふあふあの髪が可愛くて、
こんな組んでる手とかも嫌だなーと思うけどさ、
だからちょっとがんばってみた。
左肩はニノの右肩と重なってるので見えてる部分しか描けなかったけどね。
年をまたいでいたのですごく時間がかかった感じ。
完成してよかったー。






6 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。