湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

傾斜台がやってきた

嵐で描く・つくる
  • comment10
  • trackback0
年末からこの子この子を立て続けに描いたら首に不調を感じた。
編み目の連続だったからそりゃ仕方ないのだけど、
肩こり(も元来わりと頑固だけど)とは違う、
首って重いんだーと思い知るような違和感を首の後ろにはじめて感じた。
それと関連してかちょっとめまいもあるし、
根詰め過ぎちゃいかん、無理は禁物だと思い知った。

でもね、絵は描きたいわけよ。
で、これはもしかして傾斜台ってやつがいいんじゃないかと、
少し前に買ったと言ってたお友達のなつさんに聞いてみた。
なるほど、傾斜台自体情報が少なくて種類もそんなに多くないみたいだ。
なつさんがおすすめしてくれたのはこれ
なんかおされ~。スタイリッシュ。機能美を感じる。
似たようなのでトレース台とか製図台(これはフランス製のアンティークみたいで渋い)とかあるけど、
ただ傾けばいいだけだし卓上のものがよくて、
そうなるとやっぱりなつさんの使ってるものがいいのかなーと思うのだが、

高価い。

2万ちょっと。
すぐにでも買いたい。
でもー、絵を描く時にしか必要ないし、
でもー、これないとまた首痛くなるべ?

と思ってて、いや、待てよ。
オクのぞいてみっか。

すると!!!!!
いや~ん、ロッタちゃん、ラッキーガール!
あったよ、あった。
出品されていたことにまず驚き。
私を待ってたの?
結局入札したのは私だけで、
商品代6000円+送料1200円という半額以下のお値段で落札できました。

これです。

IMG_3149_convert_20150527131258.jpg

付属の透明のデスクマットみたいなのに少し傷があるけど、それ以外はとってもきれいな状態。


FullSizeRender+(3)_convert_20150127140323_convert_20150127144205.jpg

10°の傾斜らしい。
実際にこれを使って描いてみたんだけど、
正直まだ首にいいかどうかは時間的に短すぎてはっきりせず。
しかし「モデルを斜めにして見る」というのは模写に関しては大事なのかもなんて思いました。
寝かせたまんまだと起こした時にあれ?なんか似てねーってなるもんね。

ここで2枚ほど描いたのですがボツになりました。
最近智を描くいろんな人の巧い絵を見ていて、そんなふうに描けない自分に凹み中です。
技術が足りないということももちろんですが、
自分の描く絵なんて大したことがないと思う気持ちがいちばん問題かも。
私の絵が好きだという人がいるのも知っています。
でもそれとはまったく別のところで、
ことあるごとにこうしてうねりのようにやってくる自分を責める気持ちはほとんど思い癖のようになって、
それが過ぎ去るまではじっとやり過ごすしかありません。
外に出てみたり、人と会ったり、絵を描くのをやめてマンガを読んでみたり。





最後になっちゃったけど先にご紹介したなつさんのブログはこちら → アオゾラスケッチ☆
なつさんの描く智は柔らかくて、そしていつも愛され顔。
素敵な智をぜひ見てみてくださいね。
なつさん、ありがとう。






Comments - 10

ash  

時々写ってるロッタさんのおウチもとても素敵ですね
こーんな大きそうなテーブルで描いてみたいな
窓の外もいい風景なんじゃないですか?
って窓自体も素敵

智くんって今より若い時の方が男っぽいなって思ったりしてます

今の彼はなんだか中性的でおじいちゃんみたいな感じするし…

でもたまに出す色気にやられちゃうんですけど(笑)

2015/01/27 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   
なつ  

ロッタさん、これ使って描き始めたとたん
2枚もボツったのねっっ( ̄□ ̄;)!!!
なんでやろかぁぁ、、
少し環境変わったからかね??

ほんと、ロッタさんのお絵描き環境っていいな~
明るい光が射すステキな窓の側で
大きな味のあるテーブルの上で
自分の好きな智描けるって、なんだか贅沢~☆

2015/01/27 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   
O KUMA  
No title

傾斜台、手に入ったんだね!?

で、首の症状。
私は元々肩こり持ちなんだけど、姿勢が悪いからかな(笑)
でも、肩というより首の付け根が重くて、そうすると頭痛やめまいもするんだよね。
最近は、腕まで痛くなる。

絵を描くとき、けっして筆圧こめてるつもりはないんだけど、
きっと濃淡の表現だったり、細かい描写で筋肉に余計な力が入ってるんだろうなぁと思う。
無理しないでさ、大事にしてね。

私もね…
ロッタちゃんが言ってたあの方の絵を見て、ため息出ちゃった。
なんなん、私の絵、みたいな。
そういう時ってあるよね。

でも、きっとロッタちゃんの絵を見て「私の絵って…はぁ…」って思ってる人もいるだろうな(笑)
それぐらい素敵な絵描いてるから。

2015/01/27 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

Ashさん

我が家は高台にあって、しかもカーテンがないので景色はいいです。
傾斜台の向こうに写っているのははめ殺しの窓で、
ここからは向こうの住宅地(ここは鳥栖市。アウトレットのすぐ近く)に
Amazonが見えます。
ここで昼間に絵を描くと夜に描きたくなくなっちゃいます。
自然光の下で描く絵が好き。

うんうん、たしかに今よりずっと男っぽい。
この頃を見て今を見ると、何かに向かう途中ってすごくいい顔なんだなと
思わずにはいられないです。
私、きっとまだまだ葛藤がありそうな、弱さもありそうな、
そんな智の方が好きなのかもしれない。
色気も以前の方がダダ漏れてますね。
最近は小出し(笑)。

2015/01/28 (Wed) 09:38 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

ううん、気持ちの問題だよ。
それは自分でもよくわかってるから。
感情はただ湧き上がって流れていくだけ。

いつか我が家に遊びに来て。
絵を描いてるこのデカいテーブルは家具職人さんの造作で、
いつか長男のバドミントンクラブのクリスマス会で
ママ達(子どもらは床)が10人座れたくらいの大きさある。
今はテレビ前のこたつで食事してるので、
もっぱらちんまりと絵を描く以外には使われてない。
後ろがすぐキッチンカウンターとキッチンなので、
食事つくる合い間とかにもちゃちゃっと描き足しできるから便利だよ。

2015/01/28 (Wed) 09:44 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

O KUMAちゃん

人の評価って必要だけど絶対じゃないとつくづく思う。
自分がどう思うかなんだよね。

巧い人の絵を見てさ、妬むような気持ちになる反面、
すごく巧くて何でも描けるようになるっていうのも怖い気がしてね。
ほら、私たちにとって智を描くことってすごく興味深くて大事なことじゃん?
だからこそそこに迷いとか葛藤とかじゃんじゃん感じる。
私の場合はどうしてあんなふうに立体的に描けるんだろう、
どうしてあんなふうに豊かに色付けできるんだろう、
しまいには智をとらないでみたいな気持ちになるわけ(笑)。
そこに理屈は存在しないの。
ただそんな気持ちになるの。
苦しくもあるけど、
そういう思いをきっと自分自身親しみがあるし愛しちゃってるんだよね。
だからどんどん思うように描けて葛藤がなくなっちゃったら、
案外味気ないかもしれないなーなんて。
どこまでドMー(笑)。

というのとはまた別のところでKUMAちゃんの言葉は素直にうれしい。
ありがとん。

2015/01/28 (Wed) 09:57 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/28 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

Ashさん

勝手言ってごめんなさい。
ありがとうございました。
了解です!!
では今しばらくお待ちくださいね。

2015/01/28 (Wed) 23:10 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

車の運転が得意だったら、ロッタさんちまであっちゅーまなんだけどね、、
前に友達と鳥栖アウトレット行ったときも、帰りの高速で逆方向に走ったもんだわ。。
二人とも運転苦手なもんで(笑)
でも絵が溜まったらそれらを引っ提げておじゃまするよ!

私も相変わらず彼女の絵を見ては凹む➡少し立ち直る➡また見ては凹む
を、繰り返してる(笑)
凹むくらいなら見なきゃいいのにね。
でもついつい見ちゃう。
あの絵は、智愛プラス熟練の技もすごいよね、、
まぁ、凹んでしまうってことは、絵を描くことに前向きな証拠!!
って半ば強引にもっていきつつも凹んでる(笑)

2015/01/29 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

あはは、JRでおいでー。
ここは快速が停まるよ。

なつさんも凹むか、そうか。
でもさ、くっそ、あんなふうに描けねーよ、くっそ、って思いながら、
それでも自分の智を描こうって思って画用紙に向かう気持ちって、
なんか尊いよねー。
それでも描きたいんだもんね、智を好きなんだもんね。

2015/01/29 (Thu) 17:03 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

