--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_09
17
(Mon)14:26

私とフラ(ハワイシリーズ・その1)

最近急にハワイ熱が高まっているのでハワイのことを書こうと思います。


ハワイには行ったことはない。
生まれて高校まで育ったのが離島だったせいか、
島のどこか物悲しくて文化的でないところが好きではなかったし、
(といっても映画館がないとか、デパートがないとか、大きな本屋がないとかそんな理由)
そもそもハワイなんて底抜けに明るくて、
新婚旅行でルンルンとでかけていくチープな印象しかなかった。

ところがそんな私がひょんなことからフラを始めることになった。
もう6年くらい前のこと、子どもの園のママからフラのワークショップにお誘いいただいた。
そのワークショップは子ども連れの気さくなものだったけど、
フラというものが案外難しく楽しいものだと知って目からウロコだったのだ。

だってさ、あれじゃん、

フラダンスっていうとおばさま方がムームー着て踊る温泉宿的なイメージ、
少なからずあるでしょう?

『フラダンス』ではなく『フラ(hula)』ね。
フラ自体がダンスという意味を持ちます。

フラを通じてハワイの歴史やスピリットを少しずつですが知っていき、
そこではじめて本当のハワイを知りました。

母なる大地や海や山や緑、そしてそこに宿る神々への畏敬の念。

大切な人たちを許し慈しみ愛する心。

ハワイに住む者としての誇り。


そういったものが長い間脈々と受け継がれてきて、フラにもその意味が込められ、
こうして日本にいながらでもフラからハワイのスピリットを感じることができる。

そうであるからこそフラを踊るということは容易なことではありません。

フラのハンドモーションは手話に似ていて、ひとつひとつに意味があります。
足のステップもちゃんと決まったかたちがあって、その応用編があるだけのようなもの。
その組み合わせなので簡単だと思われるかもしれないけど、
手首の、腰の、全身の、そして表情のしなやかさや、
その人の持つ内面からの輝きみたいなもので全然違ってくる。

練習不足もあるけれど何年やってもうまくならなくて、
というより、自分が自分で納得するフラを全然やれていないことに気付いて、
上手に踊ることばかりにとらわれて楽しく踊れていないフラが苦痛で、
ちょっとやめてしまいたいなと最近思っていました。


もっと自由に踊りたい。


そう強く思っている自分がいます。
今でも楽しく踊っているわけではなくて、
でもそれはフラだからじゃなくてまた別のところに理由があって、
私はまだそれに気づいてないだけなのかもしれない。

全部に自由になりたい。

大好きなフラだけど手放すことがあるかもしれないと思う気持ちもある。


映画『ホノカアボーイ』で長谷川潤ちゃんが自然の中でフラを踊るシーンがあったのですが、
完璧で上手ではなくてもハートのある、ロコガールの生粋の素直なフラの素晴らしかったこと!

あんな風にハワイの風の中、ハワイの大地を裸足で踏みしめながらフラを踊りたいなって
すごく思うのです。

テクニックなんて関係なく、お腹から湧き上がる情熱に突き動かされて。






『Pua Lililehua』

Pua Lililefua(プアリリレフア)はサルビアの花のことだそうですが、
けっしてサルビアの花を歌っているのではなく愛する人に捧げた恋の歌だそう。
ハワイの歌にはこんな風にふたつの意味を持つものが多くあります。

それにしても女性的で美しいフラ。うっとり。



そしてこちらのフラ。違いがわかりますか?



風を感じるフラ

クネクネした感じがいっさいなく、でも優しくて素敵なフラ。


そう、これは私が今お気に入りの歌。こちらはハワイの自然をバックにバージョン。



『Pua Hone』

Puaはお花、Honeはハニー、つまりハチミツのこと。
可愛いあなた、Sweetieみたいな意味かな。
フラの歌には恋の歌が圧倒的に多いです。
でも曲だけ聴いているとハワイの自然に抱かれているような壮大な気持ちになりますね。



IMG_8538_convert_20120917132823.jpg


これはフラの練習の時に着用する『パウ(ハワイ語でスカートの意)』。
いろんな柄と色があって、これを選ぶだけでもとても楽しいのです。



ほら、こんな風にハワイのフラガールは

IMG_0022_convert_20120917150050.jpg


お外でレッスンをするんだって。




IMG_0023_convert_20120917150108.jpg



指先にも風が泳ぐよ。











つづく






C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/17 (Mon) 15:28 | # | | 編集 | 返信

Bちゃま

ビンゴ!!!!!!!!

私ももっちろん断然ハワイ島。

そして記事でもプッシュするつもりですから、
また引き続きお読みくださいませ~。

そうか、高まってるか…。
シンクロしてんな(笑)。

2012/09/17 (Mon) 15:31 | *ロッタ* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

