avatar image

君は僕の天使

今回ぜひ描いてみたかったのはねじり髪(そこ?)。
ふあふあで生え際が赤ちゃんみたいで、どれだけ描けるかなとおっかなびっくりで始めました。
お顔は縦にして描きましたよ。
そうしたら思いのほか切れ長で美しいブルーグレーの目と、
まるで生まれた時からこの色だったような眉が印象的で、
お顔に必要以上の陰影を加えるのをやめました。
なのでいちばん描きたかった髪もお顔の透明感を損なわないよう、
結局脇役になっちゃった。
描き込んだ後に練り消しで押さえて薄く仕上げてあります。

いろんなブログにおじゃますると、
色鉛筆やパステルの正解を求めてしまいそうになります。
みんなが使ってる上質な色鉛筆や画用紙を欲しくなったり。
だけどあえて今自分にあるものをつかって、色も工夫して無理くり近づけたりして、
そういった作業が今回とくにすごく満ち足りてるなと感じました。


さて、今朝は自然光のもとでスマホ撮りしてみましたが、
PCにアップしてみるとちょっと暗くなってしまいます。
ぜひスマホ撮りの方をお見せしたいのに。

こんな具合。

[スマホ撮り]

IMG_2800_convert_20150322101420.jpg


肉眼での見た目に近づけて明るさを加工してみる。

FullSizeRender_convert_20150322101343.jpg


縦。

FullSizeRender+-+コピー_convert_20150322104137



[PCでのスキャン]

IMG_20150321_0001_convert_20150321230233.jpg


うーむ、あまり変わり映えしないようにみえるけど、
スマホ撮りの方がなめらかでナチュラルな感じなのがおわかりになるでしょうか。

お友達が台湾版の記事を見て、まるで天使みたいだね、柔らかく発光してるね、という感想をくれて、
そこからそのままいただいてタイトルにしました。
君は僕の天使~♪って歌があったようなおぼえがあるのだけど誰の歌だろう?
思い出せない…。







Theme :大野智 | Genre :アイドル・芸能

Comment

  • ゆえ
  • URL
No title

ロッタさ~ん、うれしい!

かわいい、きれい、…天使だぁ。
瞳の中に、湖が見える・・・。
おはなも、赤いお口もかわいいのだけれど、
眉毛がとってもかわいいのです。
柔らかくって、でも、きりっとしている。
まつ毛も、おでこもきれい。

ピン止めで束ねられた髪の毛が
ボンと、まとまっているからか、
お顔の繊細な美しさが引き立って見えます。

なんか、かわいいとか、綺麗としか書けなくて…。
明日、また会いに来ます。ありがとう♡
おやすみなさい。

  • *ロッタ*
  • URL

ゆえさん

おはようございます。
ううん、うれしい。
ゆえさんがどんなふうに感じたか伝わってきたから。

私は私の描いた絵を見て心でどう思ったかを聞くのが好き。
好きとかうれしいとかそのまんまを。
そしてその気持ちは見てくれた人のものだから、
存分に味わって大事にしてほしい。
絵そのものより、その気持ちの方が愛らしくて尊いような気もするね。

昨夜は遅かったからスキャン画像だけだったけど、
今日はスマホで自然光撮りしたものや記事もアップしようかと思ってます。
よかったら見てみてね。

  • えみねこ
  • URL
ふわぁ~!

いやあ、この大野さん、本当に美しい~!

アメの方にコメントしようかと迷って、
こっちにしますw

透明な…
何にでも染まったように見えて、
実は染まっていない人、大野智。
透明な感じがいいですね♪

貴重な昔の嵐さんグッズ公開も楽しいですし、
ロッタさんのお絵描き復活、嬉しいです!

  • *ロッタ*
  • URL

えみねこさん

お久しぶりです。
絵も本当に久しぶりに描いた気がします。
でもいざ描き始めると、今回の場合、
しっくりととてもうまく進んでいきました。

若い頃の智くんは透明度が高い気がしますね。
写真に写るとますます精度が上がるというか。
意識的には今の智の方が柔らかくて懐が深いように思うのですけども、
迷ったような目をした若智の方に私はいつもひどく惹かれます。
そういう感じをあらわすことができたらと思って描きます。

この絵はそういう意味で自分では満足していますが、
えみねこさんもおなじように感じてくれたのかな。
うれしいな。

  • なつ
  • URL

こちらもおじゃまします笑

この天使ちゃんは、スマホ撮りとかスキャンとか関係なく、その上をいく素敵さです☆
この頃のさとしくんは、ほんとに色白で
ピンクの唇と茶色の髪の毛と眉毛で
どれもこれも白人の可愛い男の子に見えてしまう。
マジでそーとー危ない目にあってたのでは??
と、心配してしまうほど...( ̄□ ̄;)
こんなにも可愛い子に気付かず、あの頃の私は
いったい何をしていたのだろうと思うことが多々あるのだけど、あの時はあの時で違うタイプの人が好きだったのだろう。
今の自分だからハマってしまう可愛さなんだろなぁ。

エボニー検索したら使用目的ほぼアイブロウなんだね。
コンテは使ったことないけど、エボニーの方がシルバー寄りとゆうか、色付きが薄い感じじゃないかな?

私も色んな技法試して、1枚でも多く描きたい気持ちはあるのだけど、メンタルも体調もほんと影響するね(^o^;)
なんか、やっぱり春は苦手です。
今日なんて、ほんと空気が悪いし!
あ~はやく五月にならないかなぁぁ

  • *ロッタ*
  • URL

なつさん

2002年でしょ?
長男が一歳なんだよね。
結婚して2年くらいの頃だし、きっとジャニーズの若い男の子なんて
この世でいちばん関係ないって思っていたと思う。
そんな私にいくら可愛くてもこの頃の智の魅力は
興味をひかれる類のものではなかっただろうな。

そう考えると物事って絶妙なタイミングなのかもね。
今の自分だから絵を描くのだろうし、
今の自分にしか描けない絵なのでしょう。
エボニー、ちょっと気になる。
機会があったら手に取ってみようかな。

私も風邪ひいて、胃腸の風邪なのか背中や胃が痛くて、
そのせいで気分が落ち込みながらも描いてる時だけは忘れてた。
はやく桜が見たいな。
お花見したい。

  • なつ
  • URL

あらら、なんだか大変そうだね。
体調戻るまであまり無理しないようにね(^_^)

今日は結局気分が乗らず、
次の絵は手付かずでした。

お花見、いいね♪
通りすがりに眺めるくらいで、
ここ何年もしてないなぁお花見って。

  • *ロッタ*
  • URL

なつさん

お花見っていってもコンビニで好きなものを買って、
アウトレット横の桜のきれいなちょっと大きな公園で
ビニールシート広げて食べてくるだけなの。
小一時間くらいのお散歩感覚。
子どもと一緒だしね。
桜の季節がいちばん好きだなー。

私もエンジンかかってるうちに次のを、とも思ったけど、
そうはならないみたいだ。
のーんびりいこうぜい。

  • ash
  • URL

おはようございます

こっちも見に来ちゃいました

一番下の本物グラビアよりロッタさんの天使ちゃんの方が好き

いつもと違ったヘアスタイルで女子力発揮してますけど

でもこの絵を見てるとすごく瞳に持ってかれます

透明感ハンパない
綺麗なお目目

顔に対してピントの合ってない腕とかも超リアル〜
色合いもキレイ

また拡大して眺めて、そして恒例のナデナデです

いつも素敵な絵を見せてくれてありがとう

最近のロッタさんの絵はとても柔らかい智くんですね

ロッタさんの智愛を感じてます


  • *ロッタ*
  • URL

ashさん

こちらにもありがとう。

あはは、モデルの天使っぷりを表現するべく見たまま描いたはずなのに、
描き終ってみるとたしかに絵の方がエンジェル度2割増し(笑)。
自分の見たいように見てるんだろうな。

そうそう、腕なのですが、
これは線で描いたところがひとつもないのです。
腕のまわりのソファしか描いてない。
あとは陰影だけ。
なのに浮かび上がるんですね~。

他にもソファの色が腕をはさんで全然違うの、おわかりでしょうか?
こちら側は濃茶、あちら側は赤茶。
これもつじつまを合わせようとすると色を統一したいところですが、
あえて見たまま色を違えました。

だから腕とソファは手を抜いたわけではないですが、
ピントもぼやけてることだし、
あまり気負い過ぎず、とにかく天使ちゃんにフォーカスできるよう、
ほぼパステルでシルエットだけ。
ひとつの絵で色でぼかすところと髪の毛みたいに線で描き込むところがあって、
なかなか楽しかったです。

柔らかいのがたしかに続いてますね。
そのうち気が向けば色気どきゅんなやつなんかも描けたらいいなと思います。
いろんな智を描いてみたいのです。

ashさんもぜひがんがん描いてください。
少しずつでも満足いく智を描けるようになったら、
自分の絵に対する愛情は他人が描く絵に対するものとは比較になりません。
ashさんの智くんを楽しみにしています。

  • うに
  • URL

久々にこないだ自担の絵を描いて
やっぱり好きな人を描くときって思い入れやこだわりが全然違うって思った
そうしようと思わなくとも、自然とそうしたくなるのね


今回のこのさとっさん
おでこが可愛くてぺちぺちしたくなります

で、口を尖らせて真顔で「やめてっ!」って言われたい(笑)

髪の毛アップになってくりくり留めてあるから女のコみたいだけど、見た目だけなんだろなーきっと。

このコと若が同一人物ってことが半分奇跡みたいなもんだね、と思った朝です。

  • *ロッタ*
  • URL

うにちゃん

うにちゃんの絵、もちろん見たよ。
好きな人を描くって特別なことだよね。
私は絵を描くことが好きなのではなくて智を描くのが好きだから、
自然に鉛筆を持って描いてるわけじゃないんだよね。

奇跡だね、ほんと。
彼のような人がいて自分の前にあらわれたことが奇跡だよ。
自分だけですべてが足りていて、
自分の気持ちこそが最も尊くて愛おしい、
それを知っている人が好きだし自分もそうなりたい。

  • なつ
  • URL
No title

ふふ。
そやね、のんびり楽しみながらやろう☆

ロッタさんの絵を見てたら、
今度は春色の智くんが描きたくなってきた。
私って単純なのです。
いや、ニノにするかなぁぁ
まあ、どっちか笑

なんか、何度も返信しちゃってごめんね~
息子さんたちとのお花見楽しんでね♪

  • *ロッタ*
  • URL

なつさん

おお、いいね、春色。
描いて描いてー。
私ももう一枚くらい春っぽいのを描きたいところ。
気持ちだけは(笑)。

昨日次男とお散歩に行ったら近所の桜の木のつぼみが
もう今にも開きそうにうっすらとピンクでとても可愛らしかった。
そんな気持ちをさ、絵にのせることができたらと思うんだよ。

  • O KUMA
  • URL
天使ちゃん誕生おめでとう

できたね!?

グラビアの智ちゃんも、透明感があって美しく可愛いけど、
ロッタちゃんの絵の天使ちゃんは、本当に生まれたての赤ちゃんみたいな感じで。
目も肌も透き通っていて、そうそう、生え際のパヤパヤしたのんとかね。

赤ちゃんって、見ているだけで心が癒されるけど、この絵にもそんな癒しを感じる。
生まれてきてくれてありがとうって感じ。

春にぴったりな一枚だと思う。
素敵~!!

  • タツノオトシゴ
  • URL

凄いのきた^ ^
気持ちが乗っかっているのかな
本当に綺麗な天使

髪の毛ちゃんと主張してる
私が見ちゃうのは澄んだ瞳と髪の毛
瞳、凄いね
吸い込まれるね

描けない時期って何やっても上手くいかない
でもこんなに素敵なご褒美がやってくるなら
そういう時期も結構いいよね

触れてみたいなー

  • *ロッタ*
  • URL

KUMAちゃん

そう、このグラビアの智に見たものがまさにそう。
いつも新しくて自由な心根みたいな。
自分の世界に遊ぶ子どもみたいな。

お顔はいつも苦戦するけど、
これはなかなか似てくれたし、
表現したかった透明感をのせることができたから、
それで満足して、ああ、よかった、
ずっと描いていなかったけどうまくいったって安堵したよ。

生まれてきてくれてありがとう。
それはまさに私がこの子に思った気持でもあるなー。
KUMAちゃん、ピッタリな言葉をありがとん。

  • *ロッタ*
  • URL

オトシゴさん

まず、ここのところのオトシゴさんを取り巻くいろんなこと、お疲れ様でした。
そして娘さん、おめでとうございます。
ここで言っちゃってる。
ごめんね。

私自身でいうと描いていない時には描かなきゃいけないような気がして、
描き始めるのがこわくて億劫で、
描きたい気持ちがはやくやってこないかと思ってて。
だけど今回久しぶりに描いて、
たまたまうまくいったから思ったのかもだけど、
ああ、どのくらい時間が空いたとかは関係ないんだな、
ここ(描くという行為)にはいつでもこうしてすうっと戻ってこれるんだ、
そう思ったのでした。

ふにゃっと笑ってるおめめよりもすっとした切れ長の目の方が好き。
今度また時間のある時に遊びに来て見てください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • *ロッタ*
  • URL

りすママさん

お久しぶりです。
わあ、何だか楽しそうな様子を想像しました。
あのタマゴを隠すのは大人の役目ですか?

前に古いインタビューで智が、
親になったら子どもと川や自然で遊びたい、
子どもとだったらひとりじゃしない遊びも楽しそう、
って言っているのを見て、
私が親になって思ったことをどうして年若き彼は知ってるんだろうと
ふしぎでしかたなかったことがあります。
タマゴをしかけてうれしそうに探す子どもの顔をのぞき見たり、
いっしょに外遊びなんてしたら気持ちもすっきり、楽しいんだろうな。

夏は好きではないので、短い春の季節を楽しもうと思います。
桜は散ってしまったけどお散歩でもしてみようかな。

  • みぃな
  • URL
こんにちは。

ロッタさん こんにちは。

あちらで驚いてしまい、以前ロッタさんに教えていただいていたこちらへ伺いました。

ロッタさんの描かれる智君が本当に大好きなので、
これからはこちらにお邪魔させていただけたら嬉しいです。
今日も、智君の絵を見ることができてとっても穏やかな気持ちになりました。
ありがとうございます。

またお話しさせていただけたら嬉しいです。

  • *ロッタ*
  • URL

みぃなさん

わざわざ来てくださってありがとうございます。
どうしても垣根を越えると話しかけづらいという人もいらっしゃるようなので、
そんなふうに言ってもらうと安心します。

長くやっていることもあるし、
ブログの雰囲気とかもあると思うのですが、
記事を書いたりコメントのお返事をする時にも、
こちらでの方が気持ちをあらわしやすいというか、
よりロマンチックに語れるというか(笑)、
とにかくここは大事にしている場所なので、
仲良くしていただけたらうれしいです。
これからもぜひ遊びに来てくださいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback