--_--
--
(--)--:--


2012_09
17
(Mon)16:05

ハワイの香り(ハワイシリーズ・その2)

フラをするときにつけられる香りが欲しいなと思って調べたら、
こんなのがあるのをみつけた。

malie ORGANICS

ハワイ産の原料だけを使用しているってところに惹かれて購入してみました。

IMG_3388_convert_20120917132807.jpg

ポンプ式のボトルはプルメリアの香りのボディクリーム。
きれいな箱に入っていた小瓶は肌に押し付けて塗るタイプの、ピカケの香りのパフューム。

他にもいろんな香りがあってどれも評判がよく迷ったけれど、
いちばん興味のあったふたつをセレクト。


☆プルメリア☆

img_1053798_46183007_0_convert_20120917151028.jpg

なあんて可憐で愛らしいお花なのでしょう!!
私のプルメリアのイメージは断然ハワイ生まれハワイ育ちのロコガール。

つややかに焼けた褐色の肌、恋する頬。

豊かに流れる腰までの長い髪、その耳元に愛する人が手折ってくれたプルメリア。

(ああ、どこぞのナントカの乙女みたいな感じになっちゃったけど)


香りですが、女の子らしい、色にするとピンクみたいなあま~い感じ。
ちょっと整髪料っぽい匂いです。



☆ピカケ☆

kaorise07 (1)

ピカケってハワイアンジャスミンのことなのだそう。
ジャスミンといえば芳香剤の代表(笑)。
ああいうのを想像していただければ大きくは違わないけど、
このパフュームは大人っぽい、色にするとゴールドオレンジみたいな感じ。

少女が燃える恋をして、彼との別れを知ったらピカケ。

(ああ、なんか歌謡曲がひとつできてしまいそう)



どちらも南国っぽい濃厚な甘い香りですが、
実際のお花もこんな匂いなのかなとハワイに咲く花々に思いをはせます。

フラを踊るときには必ず草花を身に着けます。

ハク(ヘッドバンド)やレイ(首飾り)にして。

日本ではハワイの草花は手に入りにくいし、使いまわしができないため造花ですが、
現地のフラダンサーはハワイに咲いている生の草花を自分たちで編んでつくります。
フラダンサーだけではなく、ハワイの人たちにとってはレイは特別な意味をもっていて、


『さまざまなシーンにおいて、感謝の気持ちや敬愛の念を籠めて、さまざまな種類のレイが贈られる。

これは自然を通してマナを得るという、ハワイ古来の自然崇拝信仰から来ているもので、

レイを贈る時のいろいろな気持ちを総括してハワイ語でアロハと呼ぶ。』


とありました。

【マナ=超自然的な、神のような、力 / 霊的なパワー】

【ALOHA= Aは Akahai 思いやり、Lは Lokahi 調和、 Oは 'Olu'olu 優しさ、 Hは Ha'aha'a 謙虚、 Aは Ahonui 忍耐】


ハワイはとてもスピリチュアルな土地なのでレイにもパワーが宿るとされたのでしょうが、
くびかざりを誰かのために編むという行為そのものが、
おおげさなようですが尊くて心静かにみつめることであるのはわかる気がする。



こんな風にまず森に入って花や草を集めるところから。

IMG_0008_convert_20120917150019.jpg

そして編んでいくのですが、実際やってみると力もいるし時間もかかる、
根気のいる作業なんだそう。


草も花もみずみずしくて、

IMG_0009_convert_20120917150134.jpg


かなしいくらいにきれい。

IMG_0004_convert_20120917150040.jpg


こんなに鮮やかな色たち。自然が見せてくれる魔法。



私もいつかレイを編んでみたい。

その香りもハワイの空気といっしょにむせるほど吸い込んでみたい。






つづく










C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/17 (Mon) 17:34 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Bちゃま

うん、レイもフラもいまここなんだよ。

今からまだ書きたいと思ってる記事のこと考えててね、
どうしてそれがいいのか突きつめてたら

いまここ

を感じたいからなの!!

今カレーつくりながら思ってたの!!!!

にやり。


ああ、じゃあ、ハワイでお会いしてますっけね?
えっと、確か、カメハメハ1世の時に。
(あながちテキトーでなさそうなとこがコワイ)

パフューム、もしかしたらなつかしい匂いかもよ。

2012/09/17 (Mon) 17:39 | *ロッタ* #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/17 (Mon) 18:27 | # | | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Bちゃん

あは。カメハメハなんてさハメハメハと並んで実在しないと思うよね。

いっちゃう?

2012/09/17 (Mon) 19:33 | *ロッタ* #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/17 (Mon) 19:52 | # | | 編集 | 返信

Re: Re: タイトルなし


ゆりっちさん

私はご主人いらしたことにびっくりです。
よい意味で所帯臭さがいっさいないですね~。

元夫との新婚旅行は妊娠7ヶ月だったこともあり、近場のグアムでしたが、
あんまりあちこちも行けず。

ハワイは親しい友人や恋人とコンドミニアムで自炊して
の~んびり暮らすように旅したいな。
行く前からもう行ったつもり(笑)。

2012/09/17 (Mon) 20:03 | *ロッタ* #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

