湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

「若」な智は目で攻めてくんゼ

嵐で描く・つくる
  • comment18
  • trackback0
ひとつ前の記事にコメントどうもありがとう。
ちょっとずつ描いてやーっと完成しました。
難儀だったなー。
目も口も似ないのなんのって。

削除前にモデルの方のお写真をアップしていました。
『ナイスな心意気』のPVのおそらくファミクラ限定の公式写真です。
流し目、と呼ぶのでしょうか。
色香あふれる視線にほだされて某所で即買いしたもの。
でもよくよく見てみるとその瞳はどこか暴力的にも見え、
そうまるで「若頭」を連想させる(すみません、ヨネダコウさんの読みすぎです)。
ひっそりと心で「若」と呼んでみる。


経過をば。

IMG_3180_convert_20150609220107.jpg



IMG_3187_convert_20150609220127.jpg

左眼はほとんど真っ黒できりりと吊り上って見える。
きつめの角度がむずかしい。



IMG_3190_convert_20150609220157.jpg

この時点ではまだおめめは迷走中。
とりあえずおおまかに描いて、お顔をあまり汚さないうちにまずは左側の髪に取りかかる。
いつもながら見事な毛流れとはっきりとした明と暗。



IMG_3201_convert_20150609220222.jpg

このへんで冷たいと思っていた視線の中に可愛らしさを突然見てしまい、
右眼の二重の線とか目尻の角度とかに修正が入る。



IMG_3210_convert_20150609220249.jpg

目の後に今度はくちびるに迷走する。
今回お口の部分の紙ヤバかった。
もう少しで毛羽立ちMAXだった。



IMG_3213_convert_20150609224930.jpg

(スマホ)
背景にぼかしを入れ完成。
メガネをかけている智くんをはじめて描いたけど、
メガネそのものもメガネのフレームに囲まれた部分も描くのがとても楽しかった。



ちなみに(スキャン)な方。

IMG_20150609_0001_convert_20150609221644_convert_20150609224946.jpg

ちょっと優しくなるね。



一夜明けて今朝見てみたらやっぱりどうしてもお口が気に入らない。
で、修正しました。


FullSizeRender+(2)_convert_20150610081135.jpg

あはは、変わんねー。
わかんねー。
これでもまだしっくりきてないけど、よしとすることにします。




☆6/13追記☆

描き忘れた部分が一か所あったので付け加えました。
小さすぎてわかんないよね。
さてどこでしょう?(笑)




IMG_20150613_0001_convert_20150613120303_convert_20150613120601.jpg

Comments 18

うに  

にゃはは^^
こういう若大好き~

私も若智好きだなって思うことあるから鼻息荒くなるねw
オレの事好きだなんてお見通しだよ的な。

図書室でドアを開けたら不意に目が合った瞬間みたいでドキドキする。

こんなんで顎くいっと持ち上げられてちゅうされたらと思っただけで……朝からすまないくらいアッチの脳が起動されますね(//▽//)

さとっさんの襟足で踊ってる毛先が柔らかそうで気持ちよさそうだ~
はあ~、ハグしながら触りた~い(≧▽≦)

という感想はスキャン側。

スマホ撮りの方はキーンとした冷たさというか硬さというかそういうのを感じる
陰?負?冷徹?
割って入れないなにかを感じる。
何も言われてないのに、なにか自分をいたぶられているような、突き放されているような。

それでも俺が好き?って試されてる感じがするなあ。

2015/06/10 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

うにちゃん

冷徹な感じ、伝わった?
よかったー。うれしいよ。
うんうん、地球の裏側まで突き放されてる気分。

襟足の毛!
そうそうそこはポイントだよん。
私も描きながらすっげ気持ちよかったとこ。
智の長い襟足はまたぜひ復活してほしい。

図書室、とゆーことは制服ブレザーにメガネ?
でもー実は素性を隠して高校生やってる○○組の若頭…ってことでどうかしら?
(どうしてもそうしたいらしい)
だってこの目はサディズムでさえない目なのよ。
苦しみ身悶える相手を見て快感さえおぼえることがないわけ。
ただすっと冷たい目線を投げかけてくるの。
でもその瞳の奥はどこか愛らしいって気づいちゃった。
それでもあなたが好きって100万回言ったら笑ってくれるのかもしれない。

そのチュウしたいくちびるを今回はぞんぶんに表現しきれなかったことに
今しょんぼりしてます。
朝からああでもないこうでもないと焦って描いてたら、
長男は横で「もうあんまりいろいろせん方がいいんやない?」ともっともな意見を述べ、
次男は録画しておいた暗殺教室のアニメを観て、
ふたりともさっさと登校しておった。
あ、あれだな、私きっと腹減ってんだな。
ごはん食べてくるー。

2015/06/10 (Wed) 08:40 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
りすママ  

わ~、とっても雰囲気あって、素敵。「、、ふん、、」って鼻であしらってるような感じが、ヘタすると今より大人びてみえるような気も。口元がちょっとかためで、それも大人っぽくみえる理由かな?
なんか、”目がくぎ付け”状態なんですが、これって「セーターくん」以来かも、、(し、失礼、、、)

2015/06/10 (Wed) 10:13 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

そうそう、そうなの。
若い智くんは今の智くんよりずっと大人っぽいの。
心ゆるしてない感じや気まぐれな感じがよいのー。
口元はきっとしてるようで薄く開きかけているみたいにも見えて、
不敵な笑みをたたえているようにも見える。
だからすごくむずかしかったです。

あはは、セーターくん以来か。
いえいえ、うれしい。
だって私の描いた絵の中でりすママさんの心を強く揺さぶったのが
2枚もあるってことでしょう?
好きな画家でもないと(いや、画家と比べるあたり無謀ですが)
2枚ってなかなかないような気がするので。

2015/06/10 (Wed) 10:28 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10 (Wed) 11:31 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ashさん

私にいちばんはじめに模写の方法を教えてくれたお友達のアートセラピー流の描き方が
まさに浮き上がらせるというものでした。
対象はもうすでにそこ(紙の上)にいるとして見て、
まずはシルエットから、次に陰影、というふうに。
だいぶ我流になりましたが、その基本だけは時々思い返して意識するようにしています。

うふふー、ドMなんですけど、
ということは究極のSの要素も持ち合わせているということです。
なのでこういう顔をする智くんに見るものを自分も内包していて、
暴力的で加虐的資質でもって可愛い子猫みたいな若智を
めちゃくちゃにどうにかしてやりたいと思うこともあります。
そんな時は自分が男性になった気持ちになります。
ふしぎー。

髪の毛ですがとにかく白抜きありきです。
白く抜きたいがための黒部分です。
今回のはメガネの中の光部分の白抜きも楽しかったですよ。
ashさんの絵もいつも見てまーす。

2015/06/10 (Wed) 12:46 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
monsoon  

ロッタさん、こんにちは。

プロセスありがとう。4枚目からいきなり智さん表れた。
この時、キタキタ!って心躍りませんか?

>冷たいと思っていた視線の中に可愛らしさを突然見て〜

そういうことだったんですね。
今自分が持ってるのは小さな画像とロッタさんの前の記憶くらい。
その印象なかったんです。それってやっぱり描くからこそわかったことですよね。

実は仕上がりを見て、可愛いいっていう感情が先にきました。

誰もいないと思って入った放課後の教室で、来るのがわかっていて
堂々と振り向かれた、感じ。 
あ、先生役です。私(照) ちょっと浮かんだわ^^

私もメガネ智さんの予定で、準備中です。今はデスクトップにして
眺め中。メガネを先に描くべきかあとか…と疑問でしたが
やっぱ最初にあった方がいいですね。参考になりました。

2015/06/10 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/10 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

monsoonさん

こんにちは。
ねっとりとした空気の佐賀です。

今回は右眼を遅くに描き入れたので4枚目はもう最後のほう。
いつもなら顔を先に完成させることが多いのですが、
キタキターってなるのが早い方が楽しい気がしました。
安心して他のところを描ける気がします。

そうそう、描いてくうちに印象が変わることもあるのだなーと思いました。
冷たい感じで…と思っていたのに、次の瞬間から優しさも加味していく。
描いているときの心の動きは豊かです。

先生役はmonsoonさん?
私はmonsoonさんのを聞いて自分が生徒、智くんが先生という構図が
ばちんとハマッてしまいました。
そういう夢小説、たくさん読んじゃってるのー(笑)。

お、次はメガネ智くんですか?
私は描きながらレンズの中に別世界の奥行きを感じました。
monsoonさんの絵、楽しみにしていまーす!

2015/06/10 (Wed) 17:19 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

見る人によって感じ方もさまざまなんだなあ。
私は描いてみるまで可愛いなんて思わなかったもの。
私なんてごめんなさいって気持ちになった(笑)。
必要以上に近づかないからチラ見させて、みたいな。

好みだってそう。
私は智でいうならけっこう小汚いカッコが好きっていうか。
だけどこの絵に関してはスーツにメガネがみんなのいろんな妄想をかきたててくれたのでよし。

香りはたしかにしそうだね。
うーんと…ちょっとスパイシーな香水。
と、あまーい体臭…。
いちどでいいから嗅いでみたい。

いつも見てくれてありがとう。
らびゅー♡

2015/06/10 (Wed) 17:39 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

若頭、完成しましたね~
見る人によって、色んな見解があって
楽しいですね♪

わたしは、この智くんを見たときに
「Vの嵐」のお勉強が出来る風の智くんを
思い出しちゃった。
長髪で、まだ一番大人っぽかった頃のね~

今、DVD見返して確かめたけど、
やっぱりこの雰囲気だ~
ついでだからもうちょっと見よーっと。
これ、見たことある?
保健室のシーンの、演技と思えない
エッチな智がとても自然で良い(≧▽≦)

メガネ智って、なんかいいね~
描きたくなるよ。

2015/06/10 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

観たことないない。
今検索して動画みつけたんだけど、エッチな智は何話目だい?
ピンポイントで観るから教えて。

ああ、いいね、このお話の智のビジュ。
『TRUE WEST』の智も好きだもん。
昔はメガネをかけたインテリっぽい人が苦手だけどみょーに好きで、
そういう人にはきまって小馬鹿にされてたなー。
というどーでもいい話(笑)。

2015/06/10 (Wed) 21:06 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

あのねぇ、
8話の始まってすぐくらい。

あ~かわいい(笑)

2015/06/10 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

観たよ。
(笑)。
いいと思う~。

2015/06/10 (Wed) 21:59 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
ゆえ  

ロッタさん、
いつも遅い時間にお邪魔して、ごめんなさい。

完成したのですね。
途中画を、順を追ってみてくと、
ぼわわわ~んとしたかんじのところから、
どんどん大野くんが現れてくるのが
やっぱり不思議です。
私の好きな、ロッタさんの描く髪の毛。
そして、透明感のある大野くんの顔。
眼鏡は、難しそうですが、楽しかったのですね。

メタルフレームの質感、
レンズを通して見える肌のところ、
ちょっと柔らかく見える、背広の生地の感じ
とかが、とってもバランスがよくて。
大人っぽいのだけれど、可愛く見える。
柔らかな雰囲気。
でも、じ~っとみていると、違う表情にも見えてきて・・・。
こっち見て、ニヤリな顔?・・・不思議な絵。なんか、気になる絵。

今度は、お昼間に会いに来ます。

2015/06/11 (Thu) 02:05 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

気にされないでいいですよ~。
ゆえさんのいい時間でコメントいただいて大丈夫。

智くん、
どんなお顔をしていてもやっぱり彼の元来持つキュートさというか、
おちゃめで自由な感じが表情の端々に宿っているように感じました。
少しだけ微笑んで見える口角も、
あれ?俺、なんでこんなポーズ取っちゃってんの?
っていうもうひとりの智くんの声も聞こえるように見えてきたり。
智くんにはどんどんいろんな表情をして描きたい気持ちにさせてほしいなと思います。

この絵はむずかしくて時間をかけた印象ですが、
描いて描けない絵はないというのをまたあらためて知りました。
うまくいくいかないは別として、
そこに対象がある以上浮かび上がらせることができるということなのでしょう。
さてさて次はどんな智くんを描こうかな。

2015/06/11 (Thu) 07:48 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
みみわ  
メガネ

こんばんは~♪
やっと仕事も一段落してこの世に帰って参りました

先日は 大変遅くまで遠慮なくお邪魔いたしました・・
何もかも感謝感謝です


おぉぉぉぉん・・・
はぁぁ
出来てる・・・
エロっぽい智くんが・・・
メガネ越しに 流し目でこっちを見てる

またまた写真以上に 艶やかで・・・
見ていて照れますよ

コレ 一段と愛がこもっていませんか・・・?

いや・・
そうか
ロッタさんの智くんには
いつも愛がこもってるね


ナイスな心意気の智くん・・・
PVも大好きなんですよね~

こうして ロッタフィルターを通してみると格別ですね

こうして 見せてくれてありがと♡
幸せを分けてもらった気分です

2015/06/14 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みみわさん

ご帰還おめでとうございます(笑)。
お仕事、本当にお疲れ様でした。
そんな中先日は来てくれてどうもありがとう。
みみわさんの絵が見れてうれしかったです。

うふふ、愛、こもってる?
メガネや髪の毛など、この子は描いていて美しさを感じました。
そっけなさもかわいらしさも内包しているように見えました。

あ、そうそう。
8月に個展行けることになりましたよ。
先日彼の作品については意外な同意見で盛り上がりましたが(笑)、
実際に見てどう感じるのか楽しみです。

2015/06/16 (Tue) 06:27 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply