湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE

リペアというほどのものではないかもだけど

日々のこと
  • comment18
  • trackback0
もうかれこれ10年以上は愛用しているラフィアのバッグ。
サンアルシデというブランドのもの。
マダガスカル産でひとつひとつ職人のてづくりなんだそうだ。
福岡のロニースコッツっていうセレクトショップがあるんだけど、その久留米店でたしか買った。
15000円くらいして、ただのかごバッグなのに高価いなー、でも欲しいなーと思って買ったのをおぼえてる。
結局毎夏使い続けて10年たったのでもとは取ったよね。

ここ数年はラフィアがところどころほつれてきてて、革の持ち手も外れかかっていた。
で、ネットでラフィアの紐を購入して自分で修理することにした。
刺繍針にちょっとがんばって紐をとおして。

じゃん。

FullSizeRender+(4)_convert_20150622101009.jpg

(ラフィアの紐、めっちゃ余ってます!欲しいという方がいたらお分けします!)

どう?
いいよね?
ちょっと満足。
先日も包丁が全然切れなくなって買い換えようと思ったけど、
試しにダイソーの砥石で研いでみたら見違えるような切れ味になった。
どちらも修理とかお直しとかそんな大層なものではないんだけど、
手を加えて使い続けるよさというものもあるんだとわかりました。


FullSizeRender+(3)_convert_20150622100957.jpg

手持ちのラフィアの小物たち。
帽子とこげ茶のバッグはヘレンカミンスキー
ヘレンカミンスキーはオーストラリアのブランドで、
サンアルシデよりも大人っぽくてお高いので憧れつつもなかなか手が出ないのだけど、
バッグは先日例のスマホアプリで新品同様のものを半額程度でゲットすることができた。
東京旅行に持って行けるかなと思って。
そう、東京での智くんの個展に行くことになりました。
といってもお友達がチケットを見事手に入れてくれて、
東京案内も全部おまかせで、
私は飛行機とホテルを予約しただけ。
まだ実感はないけれど、そのうちじわじわくるのかも。
私リネン素材も大好きなのだけど、東京用になんて言いながらリネンシャツやリネンワンピも物色中。
そういうの込みで楽しかったりするのだー。

Comments 18

monsoon  

ロッタさん、おはようございます。
個展、行けるのね、よかった! 私もお友達に助けていだたいて
行けることになりました。平日なので日帰りです。

ヘレンカミンスキー高いよ〜。現地じゃアウトレットがあるみたいだけど(タグが違うらしい)
写真とウリ二つのまねっこ帽子をムジで買いましたよ。
セールにならないかとセール期間に通ったら除外品で値下げにならず
結局プロバーで次の年買ったの。ムジにしては高かったです。
といっても本物買うこと思ったら、ねぇ〜?

東京行きはお財布事情を考えるとセーブしなきゃならないけど
気分は、もうもう〜 洋服、新調したくなってます^^

東京にはニセヘレン、被っていきまーす 笑

2015/06/23 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

monsoonさん

おはようございます。
佐賀は梅雨の曇り空だけど、掃除機がけも終えてすっきりしてコメントのお返事しています。

あはは、ニセヘレンて(笑)。
わかる、無印ってビミョーに高いんだよなー。
薄いグレーのリネンシャツが欲しくてね。
昨年のユニクロにはあったのに今年はそのカラーはなくなってて、
無印にちょうどよい欲しい感じのものがあったのだけど、
ユニクロの週末価格に慣れ親しんでしまった私には高価い…。
なのでフリマアプリで日々物色中なのです。

着なくなった服とかマンガとかをね、そのフリマアプリでがんがん売ってるの。
売上金は換金もできるけど、
私はポイントでプールしておいてそれで欲しいものを吟味して買ってて、
今朝もゲットしたマーガレットハウエルのカシュクールワンピース(もち古着)が届いて、
思っていたよりずっと素敵すぎてごきげんロッタです。

そう、旅には新しい服を着ていきたくなる。
グッズも買わなきゃいけないのにどうしよう(笑)。
あ、ちなみにグッズは荷物になりそうなので事前に通販する予定でーす。

2015/06/23 (Tue) 10:51 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
さとみっき~  
いいね~♪

自分で手を加えたら 愛しさ倍増だよね♪

個展行くんだね~o(^o^)o
リアル大ちゃんの作品を見て ロッタさんが何を感じるんだろ~。気になるわ~(笑)
また 聞かせてね♪

東京旅行 準備も含め、楽しんで~(^-^)/

2015/06/23 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   
ash  

よかったですねぇー個展
じっくり眺めてウンと智くんを味わってきてください

そうだよねぇ
やっぱりね、オシャレもして行きたいですよね
予期せぬところで智くんに会うかもしれませんよ⁈
なーんて


私は貧乏性なんで高価なものを思い切って買ったら大事にしすぎて滅多に使わないということに気づいて

これじゃもったいないと最近は引っ張り出しやすい場所に持ち出したりしてますが、やっぱり貧乏性なんで雨の日なんかは使いたくなくなっちゃうんですよね〜〜

元を取ったと思えるくらい使わないとねー

この季節革製のバッグや靴はお手入れも面倒で敬遠してしまう

貧乏性のうえにズボラです


東京 遠いなぁー
私は夏休みはましゃライブです

隠れファンは辛いです

ロッタさん楽しんできてくださいね

いってらっしゃい!





2015/06/23 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

さとみっき~さん

ラフィアのバッグって編めそうだよね…。
紐も余っているし、買い足して、作り方の本買って…って思い始めちゃったから、
いかんいかんと追い払ったよ(笑)。
すぐに飛びついてどうせすぐに飽きるんだから。
さとみっき~さんは絶対つくれそう!

智の作品ね、コワいよね(笑)。
ゆっくり見れるかどうかもわからないけど、とにかく空気感を味わってこようと思ってる。
どんな様子だったかまたブログに書くね。

2015/06/23 (Tue) 13:15 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ashさん

九州なんて西の果てに住んでいたら、東京っていう街があってそこに智くんがいるっていうのさえ
まるでおとぎ話のように思えてしまう。
嵐なんて私のつくった幻想よね、みたいに(笑)。
それでも私は人生のうちでいつかどこかで智と会えるって信じてるんですけどねー。

私の母がまさにそのタイプ!
プレゼントした革の財布とかずいぶん長いことしまわれたままだったり。
その血をひいてか私も少しそんなところがありますが、
相葉雅紀がサイン入りのアンダーウェアを着て野球をするというのを聞いて、
なーんかそういうのっていいなーと思いました。
サインよりも自分の方を大事にしてる感じがして。

隠れファンって嵐のこと?
そうだったのですか?
隠れなきゃいけない理由があるの?

2015/06/23 (Tue) 13:26 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/23 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

もともとばさばさっとした大雑把な所作なので、
とくに慈しみを持って大事にしてあげてるわけじゃ全然ないんですけどねー。
新しいものを買うほどボロっちくはなくてまだまだ使えそうだったので、
それならと思って修理してみました。

うんうん、かたちから入るのっていいかも。
お正月に新しい下着や洋服を母がそろえてくれて、
それを着るのがわくわくして大好きだったなー。
8月の東京はきっと暑いだろうな。
着るものなんてどうだっていいやーってなりそうな気も(笑)。

2015/06/23 (Tue) 15:38 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/24 (Wed) 04:22 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

りすママさん

おはようございます。
佐賀は今日もくもり。

私は離島の子どもだったので、友達が本土(言い方)の長崎市内に遊びに行って
無印で買った筆箱とか持ってるの見るとうらやましかった、というのをふと思い出しました。
ユニクロはさておき無印良品はそちらの方にはどう受け入れられるか興味あります。
そんなに安くはないし、ひねりがない、よく言えばシンプル。
ずっと変わらないよさがあるかと思いきや商品展開はなにげに早いので、
ああ、あれが欲しいなと思って買いに行くともう廃盤になっていたり。
私の好きなデザイナーのマーガレット・ハウエル、彼女はイギリス人ですが、
無印の収納ボックスを愛用していて、
ああいうすっきりさが好きな人には万国共通でウケるのかなと思いましたが。
昨今のユニクロはつくりがタイトめですね~。
若い人向けというか。

おお!たしかに近づいてますね。
人生にはいつも希望があると思っているので、何があってもおかしくないんじゃないかな。
私は逆に、たとえばもしそんなことがあったとして、
自分の方が老けこんでいたくないっていうか、
ぞんぶんに喜んではしゃぐことのできる活きのいい心意気を持っていたいなとは思います。
むしろおじさんな彼に会いたいかも。

2015/06/24 (Wed) 09:09 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/24 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

こんにちは。
今日もお掃除を終えてコメントのお返事しています。

ラフィアの紐、届いてみたらほんとうに素っ気ない草で(笑)、
どんなふうに編んだらこんなにきれいな網目模様になるのかと
バッグをしみじみと見てしまいました。
ゆえさんも編めそう…。
リネンのワンピだってつくれそう…。

そうですね、ほんとうにそう思います。
いろんなことがあってその時には凹んだり心折れたりしても
元気で楽しくいる気持ちにはいつでもなれるんだと思います。
そういることを瞬間的に選べばいいから。
私にもそれはなかなかむずかしいんですけども。
自由に軽やかに少しずつなっていきたい。

ではゆえさんも行けるのね?
遠足気分で楽しみましょうよ!
私は人ごみが好きではないので、大人な東京散歩をお友達と楽しむ予定。
散歩といってもほんとうにお散歩ですから。
てくてくと住んでるみたいに東京の街を歩いてみたいです。

2015/06/24 (Wed) 10:37 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

ロッタさん、こんにちは☆
 
私もこーゆーシンプルなバックやリネン素材が大好きで
夏場は大活躍です。
無印にも入り浸りで、我が家は木目のある無印家具だらけ。。
自然素材に癒される~

8月、私も個展に行くよ~
甥っ子が夢をつないでくれましたっっ
もー、おばちゃん何でも買ってあげちゃう。

この前は色々言っちゃってたけど、実際に作品を目にしたら
自分に何が起きるのか、何も起きないのかすごく興味深い・・
(シュミレーションでは泣きそうだ笑)

私も今のとこまったく実感ないのだけど、
なんだか色々楽しみだね♪

2015/06/24 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

お、行けることになったのだね。
よかった。

私もおなじようなことを考えていたよ。
智の描いた絵を見たことなんてないんだから、
智本人にも会ったことなんてないんだから、
(コンサートのはただの目視よね)
実際に目の前にして自分が何を感じるかなんて予測がつかない。
だから決めつけず先入観を持たず、
ワクワクした気持ちだけ持って東京に智の絵を見に行こう!

2015/06/24 (Wed) 17:43 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
みみわ  
雨・・

こんばんは
こちらは、また雨が降ってる・・・。

要るもの 気持ちいいもの
そんなシンプルな理由で 身の周りも持ち物もさっぱりと暮らしたいたのだけど
なかなかうまくいきませんねぇ・・・


さてさて
最近 智くんの絵について
お友達と離す機会があって・・・
先日の辛口トーク?を思い出していました・・・。

確かに あの時話したとおりなんだけど・・・

ワタシも個展をめっちゃ楽しみにしています

生の作品を目の前にしたとき
自分がどう思うのか すごく楽しみです


智くんが描いたと思うだけで
ブルブルしそうだ・・

それに 生でみると 全然違うもんね~

2015/06/24 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みみわさん

『ミニマリスト』ってご存知ですか?
ググッたらおそらくたくさんヒットすると思いますが、
モノを持たない暮らしをする人たちのことをいいます。
最近の私はそんなミニマリストにひそかな憧れを抱いています。

あはは、あれは愛ある辛口トークだったと思うのだけど。
そっか、私は率直に話したつもりだったのだけど、
みみわさんとなつさんはまたちょっと違ったのかななんて考えました。
私は気持ちなんて流れていくものだと思ってます。
その時々で矛盾していても何ら問題はないと思います。

自分の描いた原画を持って智くんの絵の会場に行こうと決めています。
智くんを描いた絵と智くんの描いた絵がおんなじ空間に在ることなんてきっとミラクル♪

2015/06/25 (Thu) 08:54 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

「智の原画を持っていく」
に、激しく同意します!!
あ~すてき~♪

ロッタさんのアイデアは、いつも真似したくなるよな
素敵なものばかり☆

今描いてるのがちょーど小さめサイズなので
ハードケースに入れてもっていこうかな♪
なんか、とても特別な想い出深い絵になりそう。

2015/06/25 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

ああ、なるほどー。
私は例のごとくごっそりファイルごと全部持参することしか考えなかったけど、
どれかひとつを選んで持ってくっていうのはいいかもしれない。
すごく特別な感じがして。

それは必然的にもし智が見てくれるとしたらどれを見せたいか、
ってことになると思うんだけど(て、ならない?)うーむ、むずかしいね。
私がいちばん好きな子はどの子なんだろう。
自分でもわからない。
どの子もかわいい。
ちなみに妄想で智が好きだと言ってくれた(無理くり言わせた)のは
私が思いもよらないやつだったんだよー。
それからその絵が前とは違って見えるようになったよ。

2015/06/25 (Thu) 22:53 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply