湖の紺(このこん)

ARTICLE PAGE


スポンサー広告
  • comment-
  • trackback-

2015年上半期を絵で振り返る

嵐で描く・つくる
  • comment16
  • trackback0
そっか、今年も半分は過ぎてしまったのか。
そんな話題を他人様のブログで目にしたりなんかして私も上半期の絵をね、見返してみたわけですよ。
ぎょぎょぎょ!(さかなくんふうに)、なんと6枚しか描いてなかった(笑)。
ツキイチのペースですか!
それはそれでゆるりちょうどいいペースのような気もしますね。
ちなみに昨年、2014年の上半期は18枚描いていました。
月に3枚ペース、そっちの方が驚き。
もう今は絶対無理。


では振り返ってみましょう。

[一枚目]

IMG_20150105_0001_convert_20150105212610_convert_20150703142332.jpg

なんといってもセーターの編み目。
ひとりの年末年始はこの編み目描きに没頭していました。
それはそれでひっそりと心静かな年越しでした。
編み目はまた機会があれば描いてもいいかなという感じです。


[二枚目]

IMG_20150117_0001_convert_20150117002748_convert_20150703142317.jpg

編み目に続きパーカーのワッフル生地。
この2枚だけでも昨年描いたものの5枚ぶんくらいはありそうに思う。
ワッフルはねえ、もうまっぴらごめんです。
この智くんがだいすきなのでワッフルを絶対に着せてあげる必要があったから描いたけど、
自分でもよく描いたなあと思います。


[三枚目]

IMG_20150321_0001_convert_20150321230233_convert_20150703142302.jpg

つい最近のように感じますね。
描いた絵を後から振り返ると自分が描いたんじゃないみたいに感じるけど、
この子もまるでずっとそこにいたみたいに見える。
とても描けそうにないと思うものでも実際に描いてみるとちゃあんとあらわれてくれるというのは
描き重ねるうちにたしかに感じられるようになったことのひとつです。


[四枚目]

IMG_20150418_0001+(2)_convert_20150418143514_convert_20150418151122_convert_20150703142248.jpg

この子は髪の感じがまたしても自分で描いたんじゃないみたい。
智くんの頭の形と髪のバランスってむずかしいなといつも思うのです。
少しの膨らみの違いで可愛さがまるでなくなってしまったりするので。
後ろ髪がこんなふうに長いのを描くのが好きです。


[五枚目]

IMG_20150422_0002_convert_20150422151214_convert_20150422151445_convert_20150703142223.jpg

この子は描かなきゃいけなかったよね~。
モデルにした公式写真があまり出回ってないレアな感じのもので、
それが手元にやってきてくれたのだから私が描かなくて誰が描くという思いと、
この少年に会いたいという気持ちがあったので。


[六枚目]

IMG_20150613_0001_convert_20150613120303_convert_20150613120601_convert_20150703142204.jpg

これもそうなんだけど、ここ何枚か、
この子を描けるのは私しかいないという気持ちで描いています。
ちょっとした覚悟のようなものです(おおげさ?)。
モデルにするのも、どこかに彼の本質がちらりとのぞいているのが好きです。
このスーツの智くんを描いた後に友人のお誕生日に彼女が好きだと言ったライブの時の智くんを描いて
プレゼントしたのですが、
彼女の手元できれいに額装されて笑っているその絵を見せてもらったら、
(それは彼女にあげるために描いたので彼女の智として客観的に見れていますが、自分が描いたという親密さももちろんある)
優しくていのちを感じて、
ああ、もうこういう智くんしか描きたくないなと強く思ったのでした。

上半期の事件としては(笑)、ここでの画像削除のことがあって、
それも今となってはちゃんとしたはからいであったことがわかるというか、
あれを機に嵐や智に対する執着みたいなものから自由になって、
私は私で日々の営みを慈しみながら過ごしたいと思うようになりました。
嵐にまつわるエトセトラも必ずしもすべてが手に入らなくてもいいという気持ちです。
とても楽ちんです。



下半期の一枚目もものすごいスローペースで進行中。

FullSizeRender_convert_20150705100219_convert_20150705100356.jpg

お顔が完成しちゃったのでやや満足。




Comments - 16

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/05 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/05 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   
みみわ  
下半期も

見てても この智くんはロッタさんじゃなきゃ描けない・・・と
思ってしまうのは
絵から 愛情があふれているから?

上半期の絵 まとめて見せてくれてありがとう

見ながら リンクしながら自分の上半期をいろいろ思い出してしまった
それぐらい ロッタさんの作品が ワタシの心に入り込んでる!


そして下半期一枚目の 智くんにも くぎ付け!!
たれ眉にも 優しい瞳にも 目尻にも 八重歯にも やわらかそうなふわふわの髪にも
がっつり 心をつかました!

2015/07/05 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ゆえさん

残念ながらそんなに軽やかな感じではないんです。
もともと自意識過剰で考えすぎるところがあるので、
気分はすぐにもやもやしがち。
だけど絵を描いている時にはすっきりとした心持ちでいられます。
小さな沢へと下りていって冷たい泉に手をひたす感じです。

習い事とか趣味とかなんでもそうだと思うのですが
なかなか思うようにいかなくて自分では納得いかなくて、
でも今の自分にはこれができるすべてで楽しいと思えるものの方が
長く続けていけるのかもしれませんね~。
私はいくら描いても描いても智の心根にちっとも触れられないような気がしていたものですが、
今はどちらかといえば自分の内にある好きの気持ちの方に会いにゆく感じです。

私だってほぼ毎日のように泣いてます(笑)。
ひとりでひっそりと。
時々誰でもいから甘えさせてほしいと本気で思うことがありますが、
たぶん私はひとりで大丈夫な強い子です(笑)。

私もゆえさんが好き。
ちゃんと完成させるから待っていてください。

2015/07/05 (Sun) 22:28 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みぃなさん

うふふ、お洋服はまだ探し中です。
ずっと先だと思っていたけどひと月を切ったので(行くのは8/3)、ちょっと現実味をおびてきました。

覚悟なんて言ってしまって、ああ、そんなカッコよくなかったかも…(笑)。
私って描くことをすごく好きで楽しんでるという感じではあまりなくて、
もちろん描きたいと思う気持ちがわいてきて描いてるんだけど、
ちょっとした義務感とか責任みたいな気持ちがいつもあって。
誰かに対してというより自分的にね。
でもそんな気持ちも少しずつ薄れていっているので、
すっかりなくなった時に描くことをどうするのか自分でもわかりません。
だからいつもこれで最後かもと薄ぼんやり思います(笑)。
 
この6枚だけ見ても濃厚な時間だったと思います。
前よりも一枚の絵に描ける時間も長くなりました。
私もこれからどんな智くんがやってきてくれるのか楽しみです。

2015/07/05 (Sun) 22:44 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

みみわさん

私はMichael Jacksonを愛してやまなかった時期に、
誰かを想って心が震え歓びの涙が自然とあふれ出るという体験をして
自分の心の中にひだひだがあるんだってうまれてはじめて知りました。
『愛』というひだひだです。
こんな場所があったんだーってびっくりしました。
その場所はそれまでもなかったわけではなくて、
ただ私自身が気づいていなかっただけだったんだと今は思います。
マイケルがきっかけになってくれた。

だから私の絵を見ていろんな人がみみわさんのように言ってくれるけれども、
そこに映るのは私の中の愛ではなくて、
見てる人ご自身の心の中のやらかいひだひだのところなんじゃないかなーと
いつもひっそり思っていました。

下半期くん(名前!)は左半分と右半分見比べてみましたが、
右半分の方がよかったのでこっちにしました。
左半分はちょっとさみしそうな子だったー。
私は左目が好きなんですけどね。
左半分は幸薄そうな感じ(笑)。

2015/07/05 (Sun) 22:56 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/06 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   
なつ  

ロッタさん

私も上半期遡ってみたら、8枚しか描いてない。
目標は月に2枚だったはず?なんだけど…

過去の絵みてると、その時の情景や思いを
感じることが出来るのがいいよね~☆
もちろん、辛い記憶も甦るけど、、(笑)

ロッタさんの文章見てて、私も思った。
これからは描きたい物だけ厳選して描いて行こうと。
肉体的にツライ時間が増えてきたし( ノД`)…
やっぱり、描いてて特に幸せを感じるものは、
素の表情なんだよなぁ。

その反面、選り好みしないで色々描いてみたい思いも
まだまだある。
なによりも、当然ロッタさんほど智を描いてないから
未知の智がてんこ盛りでヽ( ̄▽ ̄)ノ

個展に持っていく絵、もうすぐ仕上がる~☆
もー、ちょーーつかれたーー(笑)
ロッタさんは選べた?全部持っていく??

2015/07/06 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

ashさん

思うのは最近のぱつぱつなアゴのずんぐり智くんの方がずっと子どもみたいってこと(笑)。
少年~20代前半の頃の方が鋭いというか繊細でありつつ大人びてるというか。
迷いに揺れ動く微細な心模様みたいなものを勝手に見てせつなーくなるのでした。

ポストカードも一時期はたくさんつくってたくさん配って
いろんな人に見てもらいたい気持ちがすごくあったのですが、
今はそれも落ち着いてきました。
またいつでもおわけできますので声かけてくださいね。

個展前に白髪を染めにいかなくちゃ(笑)。
奈良さんのカフェがあると聞いたので行ってみたいなと思っています。

2015/07/06 (Mon) 16:04 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

うんうん、そのへんに見えるものを気持ちをそんなに入れすぎないで
かたっぱしから描きたい衝動にかられることもあるある。
その時のメンタルにもよるかなー。
あんなにバカみたいな量の切り抜きがあっても素の智を感じるものって一握り。
だけど以前はそうでもなかったものでも、あれ?よくね?って思えたりすることもあるから、
何度も何度も見返してモデルを探すよ。

ええ?ちゃんと個展用を描いてんだ!
あ!もしかしてあの子だよね?
楽しみ。
はやく見たい。
私、たぶん、全部持ってくんじゃないかな(笑)。
変なやつー

2015/07/06 (Mon) 16:21 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

ロッタさん

そーそー、あの子☆
ロッタさんのお陰で指輪の詳細見れて助かった~♪
あれ、よく見たら★がモチーフなのね。
表情もね、ロッタさんが送ってくれたものの方が
自然でよかったんだけど修正効かず、
時すでに遅しやった(笑)
これからはビミョーな画像のものはロッタさんとこにないか
前もって相談しようと思った次第です。
でも、どーにかこーにか自分の好きな智が来てくれたよ!

私も智の左目の方が好き。
よって、いつも左目からゴリゴリ描いちゃって
バランスとるのが難しくなるとゆぅ、、

そかそか、やはり全員連れていきますか(≧▽≦)

2015/07/06 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

うん、画像、聞いてください。
協力できることもあるかと。

左目の方がいびつで不器用な感じがするんだよね。
ほとんど見てないのってたしか左目だったっけ?
そこがまたね、いいなあと思うのだよね。
二重の線が時々カクカクッと四角くなってることがあるよー。
ちなみに私は正面顔の時は右目から描くかな。

2015/07/07 (Tue) 08:10 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
なつ  

ロッタさんおはよ。

二重のカクカク
わかるわかる~(笑)

智お絵描きあるあるだね♪

2015/07/07 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   
タツノオトシゴ  

久しぶりに覗いたら
いっぺんに見せてもらえた^ ^

枚数よりも満足するものが出来たという気持ちの方が大事かなと最近思います
毎日なんてとても描けないけど短い時間でも納得いくものが出来ればそれで満足

個展にも行けるとのこと
息遣いを感じてきてください

ロッタさんの写真を選ぶ基準は私と全く違うから面白い
かぶったのはもらって帰った写真だけ
(昨日また色を塗ってみた^ ^)
写真選びにも人それぞれの個性が出て面白いです

下半期第一弾
楽しみにしてます(^-^)/

2015/07/08 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

なつさん

なんなんだろ、あのカクカク。
微妙なカーブにいつも泣かされるんだよねー。

2015/07/08 (Wed) 16:25 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   
*ロッタ*">
*ロッタ*  

オトシゴさん

こんにちは。
コメントありがとう。
ブログおじゃまさせてもらっています。
落ち着いたみたいでよかった。
いつかはまさかのタイミングで間違い電話しちゃってごめんね。

うふふ、そうだね。
オトシゴさんの描く智くんはやっぱりオトシゴさんのエッセンスだものね。
強さとストイックさがある。
私もね、最近舞台で本気の顔をしている彼を描いてみたい衝動にかられて、
いろいろ探してみたりもしたんです。
いつか一度は描いてみたい。
自分の気持ちがすっくと迷いのないタイミングで描けるかもしれない。

個展はもう全然想像がつかない。
流れに乗ってたおやかに、
個展会場に入る第一歩まで気持ちをとらわれずにいけるといいなと思っています。
必ずブログで報告しますね。

2015/07/08 (Wed) 16:36 | EDIT | *ロッタ*さん">REPLY |   

Leave a reply

